アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

井戸のくみ上げ電動ポンプ(日立)の差し水口の蓋が開きません。蓋の外の部分は強化プラスチックで直径2センチ程です。中はねじの溝が切ってあると思います。金属か強化プラスチックか分かりません。CRCをつけたりしているのですが、びくともしません。うまく開ける方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

十字に溝がありますのでドライバーのような金属の物を引っかけて少し回してみましょう。



ちなみにどのタイプかわかりませんが、直径2センチは小さすぎませんか?
上から見ると一般的なプラスネジみたいではなく、四つ葉のクローバーっぽいような感じの蓋です。(十字の溝が端まであり棒状の物を引っかける事が出来る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです四葉のクローバーです。棒状の物ですか、ドライバーの棒の部分で大丈夫でしょうか。試してみます。CRCは効果ないでしょうか?

お礼日時:2012/08/02 09:43

潤滑スプレー等はできるだけ控えた方が良いでしょう。


内部に入ると蛇口から出てくることになりますので・・・・(飲み水として使用しているかわかりませんが)

蓋はOリングによって密閉されてポンプの力でくっついてる状態です。閉めるときもあまりきつく閉めなくても大丈夫です。
(外したときOリングに亀裂などないか確認して下さい)

ドライバーでも構いませんが、固着が酷い場合ドライバー自体が曲がってしまう場合があります。
当方はよくモンキーレンチの柄の部分をひっかけて回したりしますね。

この回答への補足

モンキーレンチの柄を使って開けることができました。半年ぶりにさし水の蓋を開けることができました。しかし、さし水(3リッター程)をしましたが、水が出ません。モーターは回転しています。あとは何をすれば水が出るようになるのでしょうか?

補足日時:2012/08/03 13:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲料水には使っていません。庭の散水用に使っています。モンキーレンチですか、分かりました。Oリングのについても分かりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 16:37

錆び付いたネジ類は


木&樹脂ハンマーで衝撃与えながら回します。

衝撃が強いと壊します、

インパクトレンチが有れば簡単です。


その他方法お湯を掛けながら外す。
    • good
    • 0

呼び水を入れ蛇口は閉めた状態でポンプを運転します。


配管長さなどによってくみあげるまでに時間がかかる場合もあります。


いくら待ってもくみあがらない場合はもう一度呼び水を入れてみて下さい(このとき一定以上いれても無駄です。200~500mlで十分です。)

これでダメなら
逆止弁の固着がないか確認。呼び水口となりにあるホースが付いたプラスネジ3本の蓋を外して確認。
吸い込み側の配管の接続を確認。
井戸の水位(確認出来るなら)を確認して下さい。
フート弁等がついているなら動きがスムーズか確認。



ポンプの劣化(羽根車など)の可能性もあるでしょうし、埋設部分の配管亀裂などの可能性もあるかもしれません。

この回答への補足

ポンプの下の方にある四葉のクーバーの様な弁を開けてみました。水が少し出てきました。再びその弁を閉めて、呼び水を入れてモーターを回転したら水が蛇口から出ましたが、少しすると水量が少なくなりやがて出なくなりました。その後何回呼び水をさして運転しても、水が上がってくる音がしまません。どうしたらいいでしょうか。

補足日時:2012/08/08 13:13
    • good
    • 1

井戸の水位が低い可能性・ポンプ故障の可能性・配管劣化によるエア混入の可能性があります。



これ以上は現物を確認するしか方法が無いものとおもわれます。

一応個人でできるポンプの異常かを確認するには


ポンプを外し水槽のような物の上に載せ、水槽に水を張る。
ポンプ吐出口のバルブをつけ閉じる。
吸水口を繋ぎ水槽に差し込む。
電源を入れ水がくみあがるが確認。(呼び水は普通に、設定水圧できちんと停止するかどうか)

くみあがるのであれば水圧確認。正規水圧であれば配管または井戸の水位不足など。

くみあがらない(設定圧力まであがらない)のであればポンプ故障。

簡易的にはこんな感じで確認出来ます。


これ以上は専門業者にお願いするのが早いとおもいます。

質問者様の蓋の開け方は解決されたと思いますので、もっと情報が欲しい場合はこちらの質問を締め切り新たな質問を立てることをお勧めします。その方が他の回答者様からも回答があるかもしれません。
参考としてこの質問ページを参考URLなどに貼り、他回答者様も確認出来るようにすればより良い回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!