dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウィンドウをリサイズし、ツールバーを削除したいのですが、できそうでできません。(リンク先ではなく、開いたページその物)

Autorun.infでそのHTMLを指定し、よくある市販のアプリーケーションCDのようなインデックス画面(?)を作りたいと思っています。

また、HTML意外でも良い手段があれば紹介いただけると助かります。

A 回答 (5件)

javascriptで作ってみた。

--autorun.inf --
WScript.exe myScript.js

--myScript.js --
var FS = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
var curDir = FS.GetFolder(".");
var IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application");
IE.Width = 400;
IE.Height = 400;
IE.AddressBar = false;
IE.MenuBar = false;
IE.StatusBar = false;
IE.ToolBar = false;
IE.Navigate(curDir + "/index.html");
IE.Visible = true;
---
    • 0
この回答へのお礼

具体的なソースまでありがとうございます!確認できました。
#JSの関連付けがWSCRIPTじゃないと動かないですよね?
私は秀丸にしていて始めエラーでした^^;

#2です。

フラッシュなんてどうでしょうか?
購入費は掛かりますし手間も掛かります。

でも見た目にはかなりのインパクトがあるとおもうのですが...。

この回答への補足

フラッシュは持っているのですが、勉強してる時間がないので今回は辞めたいと思っています。

雑誌の付録のCDとかでFLASHが使われていてマネしたいのですが。。^^;

CDパッケージまで纏めて簡単にできるのであればフラッシュを利用しますが・・。

• 0

VBSでやるのが簡単でしょう。

WScript.exe myScript.vbs

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aya/wsh/wsh07.htm

この回答への補足

面白そうなのですが、実行手段がよく分からないです^^;
コマンドプロンプトで実行しても、コンパイル実行エラーとでてきます。

• 0

近所のデパートのウェブページで、

“開くと勝手にウインドウサイズを変える”サイトを作ってるのを見た後、
そのウインドウを閉じて、再度IEを起動すると
“そのデパートのページを見た時になったウインドウのサイズ”
に開かれるのがとても迷惑でした。

判りにくいかも知れませんが、ウインドウの位置・サイズを変えると言う事は、
見る側としては大変迷惑に思う方もいると思います。
お願いですから辞めた方が良いと思われます。

参考までにお気に留めておいて下さい。

この回答への補足

私だって使うページが勝手にフルスクリーンなんてなったら腹が立ちます。

Javascriptのカテゴリの中で質問している為、WEBページで利用してると思われてると思いますが、違います。

CDのスタート時の表紙にHTMLを使おうとしていて、メニュー等がでるとカッコ悪いので消したいということです。ようするにブラウザと思わせたくないわけです。

• 0

リンク先ではなく、開いたページその物のツールバーを削除しちゃうんですか?

迷惑だから止めましょう。

調べていないので分かりませんが
セキュリティの関係上できないと思います。
(できるとしても誰もアドバイスしないと思います)

開いたページによってツールバーが削除されてしまうページなんて二度と見ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、CDのインデックスで使います。(Autorun.infで指定するというのはその為)

ということで一般のWEBページでは利用しません。
CD起動してブラウザそのまま立ち上がってもカッコ悪いので見せ掛けとして単なるウィンドウに見せたいというわけです。

アプリケーションのCDとかでメニューがでてたらその方が違和感あると思います。

もちろん、HTMLの利用するのはおかしいと思っています。