アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内旅行の際、保険証や免許証などは持って行きますか?

いつも旅行の旅に持って行くか迷うのですが、皆さんはどうしてますか?

「旅先で、もしかしたら病院に行くかもしれない」と思い保険証を持って行きますが、
旅先で病院へ行ったことは一度もないし、
電車の旅で、車を使わない時に免許証は不要かなと思っています。

しかし、何か事故に巻き込まれて自分の体がぐちゃぐちゃになった時に
個人を特定するために身分証明書を携帯した方が良いのかなとも思いますが
旅先でスリに遭うのも怖いので、できれば余計な物(お金以外)を持ち歩きたくない気持ちもあります。

皆さんはどうしてますか?
私は来週東京から九州へ一週間旅行に行こうと思っています。
なるべく荷物は少なくしたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保険証がカードサイズに鳴る前のA6位のサイズの時はシステム手帳に挟んで仕事に行く鞄には入れていましたが、旅行には持っていきませんでした。

一応、表紙だけコピーして免許証入れには挟んでありましたが、実際に旅先で使ったことはありません。
そういえば小学校の頃(4-50年前)、臨海学校のしおりの最終ページには保険証の内容を転記するようになっていました。

カードサイズになってからは病院の診察券や免許証などと一緒にカードケースに入れて、旅先でも常時携帯です。現在はやっていませんが、バースデー特割などがあった当時は航空機搭乗時に生年月日を証明するために、免許証等の写真の入った証明書が必要でした。
なお、航空機に乗る場合は、写真の入った証明書は持っていた方が良いですよ、警戒が厳しくなると本人確認が必要になることがあるし、空港で誰何されることもあります。

海外旅行ではパスポートは常時携帯が当たり前で、すられたらなど考える余地はありません。国内旅行でも何らかの身分証明書は常時必要な時代になったと考えています。旅先で急にレンタカー借りる(まともに予定たてないぶらり旅なので)こともありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持って行った方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 20:44

免許証は財布に入れているので、常時持っていますね。


健康保険証は持ち歩かないですね。
保険証の種類と番号が分かれば、何とかなるのでしょうから、携帯に写真を撮って入れとけばいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険証を持ち歩いてないのですか。そういう技もあるのですか。 ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/04 22:20

普通は身分を証明する意味でも必ず持っていくものですよ。



旅先で盗難する危険といいますが、家に置いても空き巣に入られたり、火事や放火で燃えてしまう危険は考えてませんか?何を馬鹿なことを、とお思いでしょうけど、どちらも可能性はさほど変わらないと思いますよ。精神的な負担だけでしょう。もってないほうがせいせいすると。

病院に行ったことないといったって、電車だって事故を起きることもあるし、歩いていても、ぶつかったりぶつけられたりして怪我することもあるでしょう。最近車の暴走とかの事故が相次いでいるし、これも100%ないとは言えません。

保険証はご家族のもので1枚というなら、持っていくのは難しいケースもあるでしょうが、ご自分のであれば持っていくほうが無難です。盗難されてもすぐ警察に届ければいい話です。

でも、絶対もっていかない、旅先で怪我や病気なんて絶対しない、家で盗難などないという先入観があると、いくらもっていったほうがいいと言われても疑問に思うでしょう。一度痛い目に合わないと理解できないことも多いですから、あとはご自分の判断です。少なくとも財布などの小物に入れられるものですから、大した荷物になるものでもないことは間違いないありません。もっていくほうが心配という、精神的な問題になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに持って行っても行かなくてもデメリットはありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:42

免許証も保険証もカードサイズで財布にいつも入っていますからもって行きますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん「いつも財布に入れているから持って行く」と言う感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:41

年ですし、常にバッグやポケットにコピーを入れています。


緊急の場合は、コピーでもOKかと思いますし、身分証明になますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:41

常に財布に入っているので常に持ち歩いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って行くのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:40

何も考えずに持って行ってます。

カード入れに一緒くたに入ってるので。(^^;

でも、旅先で一度ひどい高熱が出たことがあって、保険証は実際に使いましたね。
あと、レンタカー使ったこともあります(これはあらかじめ予定の行動ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って行く派なのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/03 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!