プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメムシ?かと思っていましたが、
インターネットで見ている感じでは形状が違うと判断しました。
カメムシといってもたくさんの種類がありますが、どれも該当していないと思います。

どんなの?と問われれば、緑のカメムシを丸い形状にした感じです。
角張った部分が丸くなった、といいますか。
匂いがキツイとのことですが、匂いらしきものは感じませんでした。


先月に2回も、仕事帰りの夜に知らずに踏んでしまいました。(泣)
2回とも、なぜかアスファルトのど真ん中にいて
街灯がかなり明るめなので、忍んでいる様子がないです。
(街灯が明るすぎて逆に足元おろそかになってしまいました。)



そこで質問なのですが、
1)この虫はなんだと思われますか?

2)どうやって供養してあげればいいでしょうか?

2回目に踏んだ場所が団地の駐輪場だったのですが、
可哀相で申し訳ないと思い、落ちていた紙コップで虫をすくって、
団地の隅っこに置いたままにしています;。

埋めてあげたほうがいいんでしょうが、虫を触ることがとにかく苦手なので、
精神的に難しいです。
近所の河川敷や畑、田んぼなどに、放置するみたいなやり方しか思い浮かびません。


虫に詳しい方のご意見を教えてください。

A 回答 (2件)

1)多分カナブンだと思います



2)供養はしなくてもいいと思いますが気が済まないようでしたら
  草の茂った場所にもどしてやると良いでしょう


間違っていたらすみません
画像検索サイトなどで調べてみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答感謝いたします!
いえいえこちらこそ具体的な記載ではなく申し訳ございません。
カナブンという名称をとうの昔に忘れており、
懐かしかったです^^;
検索したところ、かなり似ているかも!と思われたのですが、
思った以上に画像などでは、でかい感じに思えました。
脚も長い感じがしました。
NO.2さんのアオドウガネを検索してみると
たぶんアオドウガネであると思いました。
供養に関しては、NO,1さんのご意見を取り入れさせていただきたいと思います。
本当にご協力いただきまして本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/05 14:26

写真があれば一発なんだけど…。


雰囲気から察するに『アオドウガネ』ではないでしょうか?

http://www.insects.jp/kon-koganeaodougane.htm

特に供養の必要は無いと思いますが。
まあ質問者様の気の済む方法で何なりと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をとるのも抵抗があるぐらい苦手でして、すみません。^^;
さっそく検索させていただいたところ、おっしゃるとおり
アオドウガネで間違いないと思われます!街灯などに集まるという習性など。
少ない情報をもとに添付画像のご用意をしていただいて
ありがとうございました。
供養に関しては、検索しても一般的に害虫扱いのようですね。
一回目の走行中で踏んでしまったぶんは、
人目もありそのまま立ち去るしかなかったのですが
二回目も不注意で踏んでしまったことは、心残りがどうしてもあるので
NO.1さんのご意見を参考にしたいと思います。
お世話になりました!

お礼日時:2012/08/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!