アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約二ヶ月半前に、彼氏と別れました。私が振ったのですが、本当にそれでよかったのか、いまになってぐだぐだ考えてしまいます。情けないですが、お聞きください。

彼氏とは付き合って一年半くらいでした。四月から、私は社会人(公務員の臨職)で、彼は大学四年生でした。学生時代はとても中が良かった のですが、四月に入ってから同じ市内に住んでいるのに、連絡をほとんどとらなくなりました。私は職場で本当に辛いことがけっこうあり、でも彼に話を聞いてもらったり、会えることを楽しみに頑張っていました。連絡を取るのも週一くらいで、ほぼ私からだったのですが、返信が来ず、一日後とか、来ないときもあり、私もしびれをきらして「なんか、ちょっとでもいいから、反応してほしい」と伝えると、「ごめん。でもいま卒論と◯◯と飲み会とかが大変すぎて、余裕がない。」と言われ、ショックを受けましたが、まだそのときは納得しました。私も、自分のことばっかり考えて、ごめんねと謝りました。

しかし、その後も会わない、連絡もとらない日々が続き(一ヶ月くらい)、とうとう会いたい!と泣きながら電話で伝えてしまいました。すると、「◯◯(私)のことは嫌いじゃないけど、いま俺もすごく大変なんだ。正直、おれはそんなに会わなくても平気な質だし、高校時代の親友とかとも、連絡取るのは半年に一回とかだし…正直、いまは◯◯がのぞむような付き合いかたは、俺はできない。なんかもうしんどい」と言われて、どうしたらいいかわからなくなりました…連絡だって毎日取りたいわけでなく、週一くらいです。それでもしんどいとか言われるのが、正直あまり理解できませんでした。この時点で、もう潮時かなと思いました。

それでもそのあと、私の誕生日がありました。誕生日くらいは、きっとあけてくれるだろうと、ひそかに期待していたのですが、誕生日も、夕方くらいに思い出したようにメールが来ただけでした。

それで、もう無理かなと思いました。しばらく距離置こう、もう私から連絡しないから、と言うと、わかった、ありがたい、気を使わせて申し訳ないと言われました。(メールで)

その間、いろいろ考えました。向こうから連絡が来ることもほとんどなく、とうとう、もう無理だ、限界だと思ってしまい、私から別れを切り出しました。このとき、約二ヶ月ぶりに会いました。

私はけっこう覚悟を決めてあいにいったのですが、彼は意外にも別れをきりだされるとは思っていなかったようで、かなりショックを受けていました。それを見て辛くなりましたが、ごめんなさい、もう無理ですと言って、それじゃあ仕方ないと彼も言って、お別れしました。

でも、仕事も落ち着いて、公務員試験も終わったいま、彼のことを何度も思い出してしまう自分がいます。別れたときは、もう悩まなくていいんだ、これで仕事にも試験にも集中できる…と割りとすっきりした気持ちでいました。でも今はふとした瞬間に思いだし、私もわがままだったのではないか…あんないい思い出もたくさんあったのに…私が我慢すれば…もっと改善策があったのではないか、と思ってしまい、悶々として辛いです。

私は別れて正解だったのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

正解だと思います。



私は、男ですが良く似た感じで4ヶ月前、結婚まで考えた彼女と別れました。
別れてから、もっとなんとかできたのでは・・・?もう少し辛抱できればまだ、一緒にいてくれたのでは?
など、かなり後悔しました。
しかし、我慢なんていつまでも続くものではありません。自分だけが頑張っても、お互いが変わらなければ同じことの繰り返しです。
今は、とても辛いと思います。引きずるかもしれませんが、それだけいい恋愛をしたということです。

個人的な意見ですが、よりを戻すことは考えないほうがいいと思います。新しい恋に向けて行ったほうがいいと思います。。
今回、自分がダメだった事、相手にされて嫌だったことを、今度好きになった人にしないように逆によかったことは、それ以上に。


文章が下手ですみません。あまりにも似た立場だったので、答えになっているかどうかわかりませんがコメントしてしまいました。
    • good
    • 7

> 彼氏とは付き合って一年半くらいでした。

四月から、私は社会人(公務員の臨職)で、彼は大学四年生でした。学生時代はとても中が良かった のですが、


 付き合い当時彼は学生。 
 そのとき付き合っても結婚は考えていなかったのだと想像します。
 
  結婚を目的としない付き合いをする質問者様は今後も
 男性との付き合いは結婚目的でないものと考えます。

 ですから質問者様は今後も何人かの男性と出会いを望むのだと想像します。
    • good
    • 1

別れてあげて正解だと思います。


彼が卒論失敗してもあなたが責任取れるわけじゃありませんから。

いざという時に男を支えられない女、
男の足を引っ張るだけの女はいりません。

客観的に見て足の引っ張り合いの関係でしか
なかったので、別れて正解です。

次は仕事が一段落した時間的に余裕のある相手と付き合うべきです。
そのほうがお互いのため。
    • good
    • 2

別れて正解でしょう。


会いたい時に会えない、連絡も取らない相手と付き合ってると言えるのですか?
何のための彼氏彼女?
他にもたくさんいい男はいますよ。
    • good
    • 5

 ご質問にいちいちコメントすると長くなるので止めます。


 結論から言うと、悶々とする必要はまったくありません。残念かも知れませんが、あなたの選択は「正解」です。質問の中にある途中段階の「判断」も間違っていません。それにたいした男ではありません。また新しい人生を歩まれることをおすすめします。
    • good
    • 3

正解だと思いますよ。


なぜなら彼にとって質問者様は自分の都合の良い時だけ会えればよい人だっとしか、この文章からは伺えません。
そりゃあ別れる前の思い出はたくさんあるでしょう。
楽しかった事も、嫌だった事も。
でもね、みんなそうなんです。
今寂しく思うのは、質問者様に余裕ができて、考える時間ができてしまったからなだけです。
もしこの直近3か月の間に別の出会いが質問者様に訪れていたら、きっと彼の事は全くなんとも思わなかったと思うのですが、いかがですか?
ただ、心に余裕ができたから、それを埋め合わせる何かを求めてしまい、それが最も身近だった元彼だったというだけだと思いますよ。
人との付き合いってのは確かにお互いに何かしらの我慢の上に成り立っています。
しかし、末永い付き合いというのは、その我慢が少ない間柄で成立するものだと思います。
質問者様が一方的に大きな我慢をして付き合い続けても、結局は長くは続かないと思いますよ。
恋愛ってけっこう視野が狭くなりがちで、「この人しかいない!」的な考えに捉われがちですが、実はそうでもないもんです。
今は質問者様も以前から環境も変わられているわけですから、そのライフスタイルに合った新しい出会いがこの先のカレンダーの中に待っているはずです。
元彼とのお付き合いの中で色々な事を学んだと思います。
今に捉われず、それを活かして次の糧にしていく、それが成長であり、大人になるという事ですよ。

質問者様はお優しい方なんだと思います。
そんな方には必ず良い人が表れますから、今の心の寂しさを埋める為にご自身がまた思い悩む事になるであろう目の前の結果に飛びつかない事が大事だと思いますよ。

なんて偉そうに言いましたが、一応自分の経験を踏まえた意見でした。
質問者様に幸せな未来が待っていますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、前をむいたほうがいいんでしょうか。
実は、最近ある男性にアプローチされています。前向きに考えようと思ってはいたのです。元彼とは正反対のタイプで、昔からの知り合いでとても優しい方なのですが、いざ告白されそうになると、元彼と比べてしまう自分に気づいてしまいました。
吹っ切ったと思っていたのに、消化しきれてなかったのかな…と思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなりました…

お礼日時:2012/08/07 00:28

正解です


別れていなくてもいずれ同じ道を歩んでいたのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、よりを戻したら…と考えることもあります。でも、結局お互いが変わらない限り、無理なのでしょうね…

お礼日時:2012/08/07 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!