プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2月に卒業旅行予定のものです。
準備のためにいろいろなサイトを見たりしましたが、
旅行ガイド片手にカメラをもっていたら明らかに
旅行者に見えるのでなるべく持ち歩かないように
というような注意事項をよく目にします。
特に今回の旅行先は治安が余りよくないようです。
しかし、全く知らない土地で歩き回って道に迷うのではないかということが心配でガイドブックや地図が手放せそうにありません。みなさんは、旅行ガイドや地図は事前にほとんど頭に入れてから旅行してるんですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

僕もあちらこちら歩き回るのが好きなのでガイドや地図は必要ですが、現地に行ったらまず本屋などに行って、現地で売っているロードマップまたは観光局でもらえる地図を入手します。ガイドにのっているお店やお目当ての場所は住所、電話番号も含めて、前もってこの地図に書き込んでます。日本語ガイドを広げるよりはなんか安全な気がするし、現地の人に道も聞きやすいし、あとで書き込みなんかみると楽しかったりもしますのでおすすめです。あと公共の交通機関地図なんかも地元で入手しときましょう。日本人に見えなくなるは不可能なので、きょろきょろせずに堂々と歩いてるのが良いと思います。あるいは時々、訳も無く笑ったり、よだれたらしたりしてたら、逆に怖がれて、安全かも・・これは実践してないけど。ぼんぼやーじ!
    • good
    • 0

私はカバーをつけて行き、それも人前では広げません。


やはり、頭に入れるようにしています。
格好はカジュアルにして、現地の高校生が通学に使っているようなバックパックを持ちます。
オシャレな格好やハンドバッグは持ちません。

絶対にきょろきょろしないこと、ここはどこ?と思っても表情に出さず、平然とながめたりして^^;
木陰で本でも読もうかしら、みたいな感じで座って、コソッとガイドを確認します。

主な滞在地はイタリアですが、外国人が珍しい田舎をのぞけば、これで在住者に見られます(田舎からローマに来たおのぼりさんイタリア人によく道を聞かれます)。
かなりヤバイ場所でも一人で行きますが、一度もスリや置き引きにあったことはありません。
スキを見せないのが一番、そして何かあったら(たとえばジプシーに囲まれたなど)体を固くしていないで大声を出すことです。
    • good
    • 0

う~ん,なんにしても大して意味はないように思えます.


何を持っていようと持っていまいと,観光地に行く限り観光客なのは丸分かりです.
私は韓国で一人で歩いていたにも関わらず
日本語で話しかけられました.
(完璧に日本人とばれてました)

地図に関してはある程度頭に入れておきますが,
分からなければバックから取り出してよく見ています.
ただし,その際に不注意にならないように気を付けてれば大丈夫です.
(バックの口が開けっ放し,視界に入らないところに置くなど)
はっきり言って旅行者に見えなくするのは無理です.
それよりも隙のある旅行者に見せないようにすることが大事です.

地図に関しては他の人が言っているように現地インフォで小さい地図をもらってポケットに入れておくのがベストかと.
あと,カバンをコートの内側に入れている人もいますが,みっともないのでできればやめてほしいものです.
それではよいご旅行を.
    • good
    • 1

ガイドブックって見てるだけでも楽しいですね。


ただ分厚いし目立つ。
そこで、私はばらばらにします。必要なページだけを切って、自分用のガイドブックに仕立て直すのです。
B5サイズのノートに貼り付けることもあります。
あと、現地へ行ったら必ずインフォメーションを訪ねると良いです。無料の地図をもらえたり、独自のお土産を売っていたりして楽しいです。
    • good
    • 0

そんなことはないですよ。


ガイドブックを持っていったほうが絶対いと思います。

ただ、私的な意見ですが
日本人はあまりにも軽率な人が多いような気がします。

たとえば、ものをおいて席をとったりとか
服装などがそうさせていると思います。
ブランド物のバックを注意力なしに持ち歩いていたり
(自分はお金も持ってますって言っているようなものですからね。)

軽率な行動をしないで注意力を払ってくださいね。
海外旅行何回目だかはわかりませんが、
これだけは断言できます。

それではよい旅を、
    • good
    • 0

どちらに行かれるのでしょうか?



場所にも寄りますが、最近はネットでその行き先の情報が結構得られるようになってますよね?

私は、ガイドブックを持参することもありますが、HPのプリントアウト集を持って行くことのほうが多いです。外出には、その中から、その日行きたい目的地をピックアップして持ち歩いています。これなら済んだら捨てられるし、1枚を表向けに半分に折ってれば、バックの中やポケットから出してきても目立たないし。

現地では、おちついて調べたいときは私もカフェなど、休憩するお店に行きます。

皆さん仰ってますが、現地の地図のほうが使えます。ガイドブックも結構いい加減で、小さい道など省略されているとたどり着けないことも良くあるので。

それから、ひったくりに会わないように、バックを斜め掛けしている人たちがカタマリになっていると、まさに日本人観光客。って感じです。
昨年、パリに行ったときに日本の女子学生とホテルで一緒になったのですが、一人が観光地で、斜め掛けにしていたのにスリにあった。と言っていました。

斜め掛けより、ファスナー付のバックのファスナー部分に手をかけておくほうが安全かと思います。

もうひとつ。知らない外国では、ちょっとでも道に迷ったと思ったら推測で動かず、わかるところまでもどったり、できるだけ早く人に聞くなりして自分の位置を把握することが大事です。うっかり筋一本行き過ぎただけで、随分治安が悪いところに出たりすることもありますからね。

なんか脅しちゃいましたか?
でも、気をつけて、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
地図は現地でもらっているんですね。
私はいままでいつも旅行ガイドについている地図とにらめっこしてました。今回は利用してみます。
ちなみに旅行先はスペインとイタリアです。
このサイトでも他のいろいろなサイトでもスペインは特に物騒な事件が書かれていて危険なとこだという警告があったんで最初はびびりましたが…。
カモにならない為に警戒して行ってきます。
せっかくの旅行ですし、やっぱり楽しみたいんで

お礼日時:2004/01/28 19:45

以前、ヨーロッパを旅行しましたが、やはり皆さんガイドブック(多くが「地球の歩き方」)を持ち歩いてました。

デザインが派手なせいもあって、どうも、現地人でも知ってるらしく、すぐに日本人とわかってしまうようです。私はスリ等の目標にされそうな気がしたのであらかじめブックカバーをつけて使用してました。いくらかはましだと思います。一番いいのは、現地のインフォメーションで地図やパンフをもらうことでしょう。ガイドブックはホテルや乗り物の中で確認程度に見るのが良いと思います。外国では、日本人旅行者は金持ちと思われていますから。特に注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

んにちは。



さすがにガイドブックは持ち歩きますよ。
ただし、他の方も書かれているように、ある程度は覚えるようにしていますし、街中で堂々と広げたりはしませんね。
食事中など落ち着いて読めるときに広げるようにしています。
また、観光途中にじっくりガイドブックを読みたくなり、そのために休憩をかねてお茶したりすることもあります。
で、街中で道に迷ったらどうするかですが、折り畳める地図をポケットにでも入れておき、こそっと見ます(笑)
私はJALの地図がお気に入りです。他にも政府観光局でも貰えますし、現地で空港やホテルなどでも手に入ります。
    • good
    • 0

どこいっても日本人は金持ちだと思われます。


お洒落を控えていっても、それでもおしゃれな日本人。
きらきら光るものや高そうなものは身につけないで下さいね。
ガイドブックや地図はそれなりに頭に入れてから行動しましょう。あからさまに地図を見て困惑しながら歩いていれば日本人だとばれますしね。地図を持っているのは金持ちの日本人。もちろん欧米の人も地図を道端で見ますけど、堂々としてますからね。積極的に道を聞かれることがよくあります。私は明かに日本人で西洋人が回りにたくさんいるのに・・・。
ポケット版の地図がいいかもしれません。またはメモ。で凄く困ったときにカバンの中の地図を取り出してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!