プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
画像についてど素人なのでどなたかお知恵をお貸しください。
昔撮ったアナログのファミリービデオをデジタル化する際、どのようなビットレートで取り込んで良いか悩んでいます。
具体的にはS-VHSCで撮ったビデオなのですが、これをどの位のビットレートで取り込めば、画質を落とさずにしかもディスクを節約できるでしょうか。
いろいろ実験しているのですが、なかなかいい頃合が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、最高画質のモードで記録することをオススメします。

映像の解像度的には、4Mbps程度でも問題ないぐらいなのですが、古いテープで、傷やノイズが多いと、その部分は圧縮効率が悪くなり、ブロックノイズが目立ってしまいます。
また、カメラの動きが激しい部分も同様に、圧縮効果が低いため、ブロックノイズが目立ってしまいます。
これらは、あまりもとの画像の解像度に関係なく発生するので、それをなるべく発生させたくなければ、最高解像度で撮るしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただきありがとうございました。
4Mくらいで大丈夫なのですね。勉強になりました。ソースのテープはさほど品質が悪くなく、また動きが激しいものも少ないと思うので4Mを基準としていくつか試してみようと思います。
最高だと15Mとなってしまい、いくらハードディスクがあっても足りそうにないので (^_^;)

取り込みデバイスが不明なんですが(ハードウェアMPEGエンコーダなのかアナログDV変換なのか)、

一番高画質で取り込むには、
DV-AVIとして取り込み、
編集後2パスVBRでMPEG2化するとかになります(2パスVBRは1パスめで映像の変化を検証し2パスめにもっとも効率が良くなるようにビットレートを調整しMPEG化します)、

2パスVBRでMPEG化(解像度740x480)するなら4000Bpsあればかなり良い状態で保存可能になります(DivXなら2200~2500あればOKじゃないかな)。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
ハードウェアエンコーダーです。
パソコンにはテレビチューナーがついていまして、そのボードにS映像入力端子があります。そこから取り込むため、取り込みで出来上がるファイルはMPEG2になっています。
書いていただいたことが可能かもう少し調べてみたいと思います。