この『その他』のジャンルでよろしいのか判りませんが、他に適当なジャンルが見当たらなかったので、とりあえずここで質問させて頂きます。

 日本語入力中、漢字変換しようとすると突然反応しなくなるトラブルが頻発しています。

1.一字変換(ど→度、りん→輪、じ→時・次、など)の時に、特に発生します。
 が、必ず落ちる、とゆぅワケでは無く、素直に変換出来る場合もあります。確率的には、五分五分、と言った感じでしょうか?

2.復帰させようと、Ctrl+Alt+Delで「応答なし」と表示されるモノを終了させても、フリーズ状態は変わりません。
 復帰させるには、今のところ「スイッチOFF」しか手がありません。

3.OSやソフトを再インストールすると、最初は結構調子よく動きますが、次第に同様の症状が出始めます。

・・・・以上ですが、原因は何が考えられるのでしょうか?また、その対策等御座いませんか?

 尚、OSはWin95、それにOFFICE97を入れています。その他CADソフトや画像編集ソフトを入れていますが、フォント等に関しましては特殊なモノは入れていません。

 以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Win95はマルチタスク制御が結構「おいおい」なつくりしてる部分があるので、「応答なし」で解決しない事は多いと思いますよ。


また、実際の状況がわからないので推測なんですが、これってIMEのトラブルじゃないでしょうか?

変換できたり出来なかったりと言うことですが、なんかしらの傾向は有りませんか?たとえばソフトをいっぱい動かしてると駄目な事が多いとか....。
Win95のマシンと言うことは、ひょっとしてメモリが充分に無いとか言うことも考えられますので。
また、インストール/実行しているソフトが全てWin95対応ですか?同じWin95でもパッチの有無でも微妙に変わりますし、Win95でも動作するけど保証はしてない、というソフトもありますから、そういうのがあると「色々」予期せぬ事が発生しますので。

あ、フォントの有無は関係ないと思いますよ。変換できないんじゃなくて表示できない(あるいは化ける)のならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答、ありがとう御座いました。

>Win95はマルチタスク制御が結構「おいおい」なつくりしてる部分があるので、「応答なし」で解決しない事は多いと思いますよ。

 さすが御専門、なるほど、そぅゆぅ事もあるのですか。
 会社ではNTを使っており、見た目あまり変わらず、しかしすばらしく安定しているので自宅の95に無性にハラが立っておりました。

>なんかしらの傾向は有りませんか?

 あ゛!ありますあります。この様な掲示板へのカキコ中がイチバン危険です。勿論、普通にメモ帳を開いてテキストベタ打ち事にも出ますが、そぅですね~ネット上でのカキコの方が3倍は危険でしょうか?

>ひょっとしてメモリが充分に無いとか言うことも考えられますので。

 それも考えまして、フリーズが始まったら作業してないファイルは片っ端から閉じてみますが・・・・多少改善傾向はみられます、とゆぅ程度でしょうか?ホントに調子が悪い時は焼け石に水、とゆぅ感じです。
 尚、ネット接続時に特に起こり易いので、履歴などもイチイチカラにして軽くしているツモリですが、余り改善はされないみたいです。

 とりあえず全面再インストールをするとしばらくは問題無く使える様になるので、そろそろまた入れ直しかな~と考えております。

お礼日時:2001/05/15 19:40

OfficeやIMEのサービスリリースの導入はお済みでしょうか?


この修正版を入れると、Office97のバグがかなり取れます。問題点が直ることも多いです。

参考URL:http://search.officeupdate.microsoft.com/japan/

この回答への補足

 どちらも大変参考になる御回答で、両方20点といきたいところですが、そぅいぅシステムにはなっていない様ですので、「早いもの勝ち」とゆぅ事で・・・・。

補足日時:2001/05/16 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おぉ!また御専門の方から!ありがとう御座います。

 そぅですか~こんな修正版があったんですね~全く知りませんでした。早速トライしてみます。

お礼日時:2001/05/15 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

QMP3→WAVに変換保存したものと、MP3→MP3のまま保存したもので

MP3→WAVに変換保存したものと、MP3→MP3のまま保存したものではどちらが高音質なのでしょうか。
私のオーディオ機器が安物なので断定できませんが、前者だと幕を通して聞いているような感じがします。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「MP3→MP3のまま保存」というのは変換処理を一切せずに保存、ということですね?
また、WAVとは通常のリニアPCM(非圧縮)のWAVということで宜しいですね?

上記が前提なら、まず後者は当然音質はそのままです。
問題は前者ですが、ビット数やサンプリングレートの変更が無い場合は劣化はせず音質はそのままです。但し例外的ケースとして、MP3→WAVにおいてビット数やサンプリングレートの変更がある場合は僅かに劣化します。

基本的にMP3の再生というのはMP3の圧縮を解いて(デコード)リニアPCMにし、それを音声に変換します。
またMP3→WAVとはMP3の圧縮を解いてリニアPCMにし、それをRIFFコンテナに格納することです。
つまり、両者は再生時に圧縮を解くか、事前に圧縮を解いておくかの違いであり、基本的に音質に差が出るはずがありません。変換で音質が落ちるのは、非可逆圧縮形式でエンコード(圧縮)する場合の話ですので、混同しない様に。

もし明らかにMP3→WAVの方が劣化を感じるなら、ビット数やサンプリングレートを変更しているか、或いは変換に使ったデコーダに品質的欠陥があったか、のどちらかだと考えるのが自然ですね。

「MP3→MP3のまま保存」というのは変換処理を一切せずに保存、ということですね?
また、WAVとは通常のリニアPCM(非圧縮)のWAVということで宜しいですね?

上記が前提なら、まず後者は当然音質はそのままです。
問題は前者ですが、ビット数やサンプリングレートの変更が無い場合は劣化はせず音質はそのままです。但し例外的ケースとして、MP3→WAVにおいてビット数やサンプリングレートの変更がある場合は僅かに劣化します。

基本的にMP3の再生というのはMP3の圧縮を解いて(デコード)リニアPCMにし、そ...続きを読む

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Q家の携帯圏外を復活させるモノ

私の家の中はほとんどが圏外です。
ですから、携帯で話す時はは外で話すのが日課に
なっています。
ですが外で話すと会話が響き、近所迷惑ですし、
できることなら自分の部屋で話たいです。

なので、家の中の電波を直す(?)製品を探しています。
はたしてそんなものが、存在するのかさぇ知らないのですが、テレビのアンテナのように、家の中に携帯の電波を
良好にしてくれるそんなモノ、ありませんでしょうか?
個人的に電気屋を駆け巡り探してはいるのですが、
それらしきものの存在は確認できませんでした。

もし、ないのでしたら電波を復活させる裏ワザでも
結構です。何かイイ方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
結論から言うと、電波を復活させることはできません。
そもそも電波の強さは携帯電話会社にかかっており、
個人で、電波の強弱を変更することは不可能です。

改善策としては、携帯電話を電波の強いといわれる
ドコモやauにするのが良いでしょう。

それと、携帯を部屋の中で使う時は、窓の近くに行って、
携帯を地面と垂直になるようにすると電波の受信が
良くなりますよ。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qipodをパソコンに接続するとすぐ接続解除→接続→接続解除→接続→接続

ipodをパソコンに接続するとすぐ接続解除→接続→接続解除→接続→接続解除…って永遠に繰り返しなってしまい、曲も何も入れられない状態です。買ったしばらくしたときもそうで、ケーブルを変えたりipodを同期してみたりで、いろいろやってみて一時期は直りました。しかしまた最近そうなって…そんなにケーブルしょちゅう壊れるものだとも思えないし、なんなんでしょうこれは。apple行ったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

iPodをパソコンに接続すると、iTunesというソフトが立ち上がるのですが、このiTunesが立ち上がるときにiPodの接続を解除してしまう場合があるようです。

やってみて頂きたいのは。

(1)先にiTunesを立ち上げてから、iPodを接続してみる。

(2)タスクマネージャでプロセスを見ると「iTunesHelper」というプロセスが見つかると思うので停止させ、iPodをつないでみる。

この二つの方法です。(1)だけでクリアできる場合もあるのですが、ダメなら(2)も。
あと、おそらくWindowsをお使いのことと思われますが、iTunesが古い場合はアップデートしてみるのも手かもしれません。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Qファイル→右クリック→プロパティ→全般→「読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ」とは????

最後の
読み取り、
隠し
アーカイブ
を適用すると、
何が変わるのでしょう?
ちなみに、ファイルには画像が保存してあって、
ウインドウズ2000です。

Aベストアンサー

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、バックアップの対象になります。
(差分バックアップ用の目印)

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm

>システム
OS等のシステムに関係するファイルを表します。

尚、2000以降では、システム+隠し属性の組み合わせは、「スーパー隠し属性」とか呼ばれ、「保護されたオペレーティングシステムファイル」の表示を有効にしないと表示されないようになっている。

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/002128.htm

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、...続きを読む

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

QDelと切り取りの違い

wordで絵や図などを挿入してその絵や図などを選択してDelで削除するのと右クリックで切り取るのでは何がちがうのでしょうか?
あとパソコン全般の知識を取り入れるのにはどういう勉強をすればいいでしょうか?ちなみにP検の勉強は今少しずつしているのですが…他に何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

Del=削除・・・つまり、消えます。

切り取り=貼り付けができます。 切り取った後、他の場所に貼り付けるときには切り取ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報