電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JavaScriptで、文字列の頭1文字を消す処理を入れたいのですが、
うまくできません。

「あいうえお」であれば、「いうえお」に変換したいのです。

Substringで1文字目を取って、それをReplaceで空白に、とかも
考えたんですが、頭1文字と同じ文字があれば全部空白になるので
ダメですよね。

サクッと出来る方法がありましたら、ご教授願えないでしょうか。

A 回答 (3件)

消した部分に空白入れるならこんな感じです。



var str = "あいうえお";
str = str.replace(/(.)(.+?)/," $2");
alert(str);
    • good
    • 1

>Substringで1文字目を取って、それをReplaceで空白に、とかも


>考えたんですが、頭1文字と同じ文字があれば全部空白になるので
>ダメですよね。
正規表現で、gオプションを指定しなければ、置き換え回数は1回のみなので、全部空白になることはありません。
因みに、空白というのは、「 」や、「 」のことです。(用語の間違えな気がしましたので、念の為です。空白にしたいなら、そうして下さい。)
何もsubstrに拘らなくても、charAtというのもあります。sliceでもできます。

var string='あいうえお',tmp;
tmp=string.substr(0,1); //頭一文字 string.charAt(0) や、string.slice(0,1)
string=string.replace(tmp,''); //削除( or 空白なら、 ''のところを' 'や' 'に。)

(slice法。良く使います)
var string='あいうえお';
string=string.slice(1);
    • good
    • 0

こんにちは。




ようするに2文字目以降が生きれば良いので
var test = "あいうえお";
// ここで2文字目以降にしている
test = test.substr(1);
alert ( test );

これで良いと思いますがいkがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!