プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windowsDVDメーカーでDVD焼きたいのですが、うまくできません。
2回はうまく仕上がったのですが、3回目以降うまくいきません。

『DVDを作成しています。お待ちください・・・
エンコード中・・・  1・8%』

何回しても1・8%から進みません。うまく出来た時は1・2分で
『完了』になったのですが。
どこが間違っているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

windows DVDメーカーは、とてもメモリーとPCのパフォーマンスを必要とします。


今回の事例は、何が原因か文面では判断しかねますが
エンコード、焼き付けする前は、上記の理由から
完成したスタイルを一度保存し
PC再起動後、保存したFileから起動し
エンコードを行うと案外うまく行くと思います。

メモリー食いのアプリの常套手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございました。毎日試行錯誤
していますがうまくいきません。
それでわかったことは、あるプロジェクト(作品)は問題なく
数分で出来て、別の作品は何回「書き込み」を実行しても固
まってしまうことです。

A作品  写真30枚音楽付き   正常に完了
B作品  写真20枚音楽付き   エンコード中2.0で止まります。
C作品  写真15枚音楽付き   エンコード中2.0で止まります。 
                         (再起動しても同じです)

パソコンの空き領域は 27.0GB 87.9GBになっています。
なにかヒントになりましたら、またよろしくお願いいたします。
私は初心者です。

お礼日時:2012/08/13 17:23

>WindowsDVDメーカーがうまくいきません


>『DVDを作成しています。お待ちください・・・
>エンコード中・・・  1・8%』

何もエラー表示は出ないで、フリーズ状態ということでしょうか?

No.1 の方の言われるように再起動しても同じでしょうか?

また、どんな場合でもそうなるでしょうか?
たとえば、写真10枚で音楽だけを付け、「ムービーの保存」から
「コンピュータ」にして動画(.wmv)を作ります。
(つまり、アニメーションとかは付けないということです。)
この時点でその動画は Windows Media Player でちゃんと再生され
ますか?
そのちゃんと再生された動画を『 Windows DVD メーカー 』で
処理してもそうなりますか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
思いつくことは
“画像とビデオのDVDへの追加”の画面の右下の“オプション”を
クリック、“互換性”タブをクリック、“すべて規定値に戻す”を
クリック、“OK”をクリック
ぐらいです。
OSを再起動して試してください。

あと、Cドライブの空き容量は何GBぐらいありますか?
DドライブもあればDドライブの空き容量は何GBぐらいありますか?
「windowsDVDメーカーがうまくいき」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に回答いただきありがとうございました。毎日試行錯誤していますが
うまくいきません。
それでわかったことは、あるプロジェクト(作品)は問題なく数分で出来て、
別の作品は何回「書き込み」を実行しても固まってしまうことです。

    A作品  写真30枚音楽付き   正常に完了
    B作品  写真20枚音楽付き   エンコード中2.0で止まります。
    C作品  写真15枚音楽付き   エンコード中2.0で止まります。 
                         (再起動しても同じです)

パソコンの空き領域は 27.0GB 87.9GB になっています。
なにかヒントになりましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/08/13 17:19

N01です。


追加コメントを読みましたが、さっぱり原因がつかめません。

っで、No2の方の回答に準じ、2段階で写真DVDを仕上げてみてはいかがでしょうか?

まず、
Windows Live ムービーメーカーで、音楽付の写真動画(そこそこ高画質のWMV形式)を作ります。
次に
その写真動画(WMV形式)を windowsDVDメーカーの登録し
オープニングタイトルのみを作成してDVD化(オーサリング)
してはいかがでしょうか?

私は、上記の様な2段階で音楽付Photoムービーを作成しております。
原因究明の回答とはなりませんでしたが、お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回も申し訳ありません。
2段階での作成方法を詳しく教えていただけます
でしょうか。
windows media player では正常に再生できますし、
DVDメーカーでもプレビューまでは正常に進みます。
『windowsDVDメーカーの登録しオープニングタイトル
のみを作成してDVD化(オーサリング)』が、よくわかり
ません。
何回も厚かましいですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/16 00:08

No.2 での私の質問に対して、回答にモレがあります。



>パソコンの空き領域は 27.0GB 87.9GBになっています。

Cドライブが87.9GBで、空き領域は27.0GBということですね。

>B作品 写真20枚音楽付き エンコード中2.0で止まります。

これは“ Windows Live ムービーメーカー ”は使わないで、
写真だけでスライドショーを作っているということですか?

“ Windows Live ムービーメーカー ”を使っているのなら、
「ムービーの保存」から「コンピュータ」にして動画(.wmv)を
作り、その動画は Windows Media Player でちゃんと再生され
ますか?

またNo.2 で示したように、“すべて規定値に戻す”を実行して
いますか?

もし、“ Windows Live ムービーメーカー ”を実行した時点で
問題が出ているのなら、
“ Windows Movie Maker 2.6 ” ( MM26_JPN.msi )
Vista 版 Windows ムービー メーカー 2.6
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
これをインストールして、起動し
“ツール”をクリック、
“オプション”を選択、
“互換性”タブをクリック、
「すべて規定値に戻す」をクリック、
「 OK 」をクリックしてください。
Movie Maker 2.6 を終了し、OSを再起動してどうなるか試してください。
もしかしたら、直るかもしれません。
「windowsDVDメーカーがうまくいき」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も申し訳ありません。
空き領域はその通りです。
作品はすべてwindows live ムービーメーカーを
使って作りました。他の方法は知りませんので。
互換性は「すべて規定値に戻す」にOKしました。
その後D、E、Fと作品を作りましたが、すべて
ダメでした。「エンコード中2.0」で固まってしまい
ます。
windows media player では正常に再生できますし、
DVDメーカーでもプレビューまでは正常に進みます。
先ほどもA作品でトライしてみると2,3分で正常に
出来上がりました。A作品と他の作品の違いは、
枚数くらいしか思い当たりません。
windows DVDメーカー以外のソフトを使う方法は
あるでしょうか。
何回も厚かましいですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/16 00:00

フリーソフトの“DVD Flick”です。


シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …
こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそうだと
思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
以上2つで1組です。

Vista Home Premium にも「 Windows DVD メーカー 」がありますが、
“DVD Flick”もインストールしてあり、つい最近もそれで作成しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何回もご親切にご回答いただきありがとうございました。
とても助かりました。
頑張ってやってみます。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/08/16 11:52

N03です。



写真動画を作成(WMV形式)して、windows media player での再生まで出来たのなら
第一段階は終了です。
次は
windowsDVDメーカーを起動すると
写真または動画の登録に進んだとおもいますので
そこに、第一段階で作成した動画File(WMV形式)を登録して、次にすすんでください。
すると
プレビューボタンのあるウインドウ右にオープニングタイトルのメニュースタイル
があるので、好きなスタイルを選択してDVDメニューに設定してください。
このウインドウの下に書き込みボタンがありますので
生DVDをPCのドライブに入れたのち、そこをクリックすればDVD化のエンコード(オーサリングと書き込み)が始まります。

ただ
再生するDVDプレーヤーの形式や、縦横比、書き込み速度等の設定は
一つ前のウインドウ(動画Fileを登録したウインドウ)にオプションが在り
そこで設定できます。
一般的には DVDメニューの開始
      縦横比16:9 
      ビデオ形式 NTSC
      書き込み速度 低or普通
でいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何回もご回答いただきありがとうございました。
1回目はうまくいきませんでしたが、またやってみます。
パソコンにもインターネットにも不慣れなオバサン
ですが、世の中にはご親切な方がおられるのですね。
感動しました。またよろしくお願いいたします。

もう一人のmmniさま
お二人にベストアンサーを差し上げたいのですが、
お一人のみとのことですので、最初に届いた方にさせて
いただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!