電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オス猫(去勢済)で二歳の体格のいいこです。

一週間まえくらいに突然、声が枯れました。
声が枯れる前の夜に胃液らしきものを嘔吐しています。
嘔吐はしましたが食欲はあり、普段と変わらずご飯を食べています。

朝方や夜になると鳴いて落ち着きがありません。落ち着きがないのは発情なのかなとも思いました。
ただ外出する事もあり、病気を疑ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

頻発していない猫の嘔吐が病気に直結するとは思えませんが、心配なら受診を勧めます

胃液だった場合、気道に流れ込んで炎症を引き起こしたのかもしれません
なんにせよ、受診が早いですね

発情してるかもしれませんね
去勢済みですし、違う可能性も考えておきましょう

外に出すなと声高に仰る方もいらっしゃいますが、日本の農業において猫の健康を損なうほどの農薬や劇薬が散布及び保管されていること自体稀です
中毒症状を起こすなんて可能性は考えなくて大丈夫です
車に轢かれる猫は、子猫や室内飼い、弱った老猫が轢かれやすいと思います

室内飼いの猫として育てられたなら、室内のみの生活にストレスを感じません

しかし、今更室内飼いに矯正するのは酷でしょう
選択権は飼い主にあるのでご自由に
    • 0

大切に思ってるから飼い猫を外に出してはいけませんよ。

部屋飼いして自由を奪っているのでは無く命を守る訳ですからね。家の中で誤飲しそうに成ったら注意して止めさせる事が出来るけど飼い主の目の届かない外なら車に引かれて死ぬ可能性、毒物が体に付いて気持ち悪いからと舐めたら有害に成りますからね。
    • 0

農薬を舐めたとか有害な毒物とかシンナーを少し舐めちゃったとか外に出るなら危険がいっぱいですよ。

猫嫌いな人が餌に毒物混ぜるとかしょっちゅうニュースに成るでしょう?私なら猫の異変を感じたらその日に即、病院ですよ。人間が風邪をひいたから病院に直ぐに行かずに様子見と訳が違って言葉が話せない猫でしょう?異変を感じてあげられるのは飼い主なんですから責任持って大切にしてあげて下さい。
    • 0

とにかく病院で精密検査すよ。

文章で書いても獣医でも判らないですから。大切な猫なら病院に連れて行って下さい。
    • 0