公式アカウントからの投稿が始まります

我が家では1歳5ヶ月のオス雑種の猫を飼っています。
夜になると必ず私の枕もとにきて一緒に寝ます。
たまに何ですが、まだ早い時間で部屋の電気をつけて布団のなかで
本を読んでいたりすると今まで寝ていてのがいきなり起きて
噛み付いてくるんです(T_T)それが敵を威嚇しているような
かみつきようでうーっ!!という泣き声と一緒に
私の服に噛み付いて話そうとしません!それが結構頻繁におきるのです。
あきらかにいつもの様子ではないのでどなたか教えて下さい

A 回答 (4件)

nekozaurusuさんこんにちわ~


猫ちゃんも、人間と一緒で寝ぼけたり、寝言を言ったりします。
うちの猫も、一年に一回くらいですが、寝ながら
目も開けないで、「ハァ~」とか威嚇の声を出す時があります。
相当恐い夢を見ていたようで、そ~っとなでてあげると
これまた目も開けずに、安心したようでゴロゴロ言いながら寝てしまいます。
寝言も言うし、いびきもかくし、寝相悪すぎてソファーから
落ちることなんで年中です(笑)

でも、服に噛み付いて放そうとしない行動は、さかりではないかと
思います。手を振り払っても、また服を噛みに来たり、うぅ~とか
なぁ~とか、普段では聞いたことの無い泣き声を出すのもさかってる
ときの特徴です。結構その行動が終わった後はケロっとして
普通に戻りませんか?
去勢はしましたか??まれに去勢をしても、
その行動を止めてくれない猫はいますが・・・(うちの猫)
あまりにもしつこくて、止めてほしい時は、
触ったりすると逆効果になってしまうので、
手を振り払って、「駄目!」と一声、そして手を
隠してください。そうすれば、猫ちゃんもあきらめて、普段の猫ちゃんに戻って
くれますよ~~
かわいい猫ちゃんと仲良く良い猫ライフを楽しんでください(^o^)
    • good
    • 1

nekozaurusuさんこんにちわ~


猫ちゃんも、人間と一緒で寝ぼけたり、寝言を言ったりします。
うちの猫も、一年に一回くらいですが、寝ながら
目も開けないで、「ハァ~」とか威嚇の声を出す時があります。
相当恐い夢を見ていたようで、そ~っとなでてあげると
これまた目も開けずに、安心したようでゴロゴロ言いながら寝てしまいます。
寝言も言うし、いびきもかくし、寝相悪すぎてソファーから
落ちることなんで年中です(笑)

でも、服に噛み付いて放そうとしない行動は、さかりではないかと
思います。手を振り払っても、また服を噛みに来たり、うぅ~とか
なぁ~とか、普段では聞いたことの無い泣き声を出すのもさかってる
ときの特徴です。結構その行動が終わった後はケロっとして
普通に戻りませんか?
去勢はしましたか??まれに去勢をしても、
その行動を止めてくれない猫はいますが・・・(うちの猫)
あまりにもしつこくて、止めてほしい時は、
触ったりすると逆効果になってしまうので、
手を振り払って、「駄目!」と一声、そして手を
隠してください。そうすれば、猫ちゃんもあきらめて、普段の猫ちゃんに戻って
くれますよ~~
かわいい猫ちゃんと仲良く良い猫ライフを楽しんでください(^o^)
    • good
    • 0

 おお、雑種の猫♪



 確かにそろそろ成猫になるころだけど、盛ってるとそんなもんじゃないと思うけど?(^^;

 寝ぼけるのも良くあることだから、別に心配はないかと、好きにさせてあげてね。
    • good
    • 0

噛み付く前の段階で、悦に入って手をニギニギしてたり、ゴロゴロ喉をならしてたりしませんか?


それは恐らく男の子の欲求なのでは?

うちのネコ(男)は、夜になると布団の上に乗っかって前足で布団を踏み踏み、ニギニギしながら徐々に私の顔の方まで上がってきて、ウ~っとうなっていました。
そしてその一連の動作が終わると、さっと他のところへ去ってしまいます。

うちのは去勢もしておりましたが、多少の違いはあっても、うちのネコも質問者さんのネコちゃんも、メスにくらいついてうなっているのと同じ動作のような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!