性格悪い人が優勝

七ヶ月の去勢済みのオスネコ2匹が先住民で、一ヶ月半の雌猫がゲージの中にいます。
たまに放し飼いにするので触れ合いはあります。
ですが、潰されたり、じゃれたりするので基本はチビネコだけゲージの中です。
いつまでゲージが必要でしょうか?

A 回答 (2件)

下痢が治って何よりです。

ワクチンについては…
先生は一度受けてれば大丈夫と言いますがどうですかね。
新入りの感染症検査だけ済んでればうちは引き合わせてますが。
うちは今、訳あって犬猫ワクチン中止してます。
この前保護したい野良が居て…という話をしたんですが…先生はうちが受けてないの知ってるから、この様なお返事がかえってきました。
ペットショップやブリーダー、保護施設からの猫ならすでに一度受けてると思うから大丈夫。保護した野良は感染症検査だけ済ませたら、以後ノーワクチンでも、先住達は過去に受けていれば、さほど心配いらないとの事でした。
まあ、うちは保護した野良でもノーワクチンです。むしろFIP発症の方が怖いから。

ワクチンについては自分は非推奨なので、すみません。否定はしませんが、受けるなら体調万全な時に。

非推奨の理由についてはこちら。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11757543.html

ダックスちゃん…すでに猫と暮らした経験があっても難しいですか…
多分噛み殺すまではしないと思いますが…実際、はるこんこんさんちの様子を見てないからなあ。
でもずっとケージ飼いというのは可哀想ですから、さっきちょこっと書いた排泄物の匂い交換やってみてもいいかも。

メス猫のうんちやオシッコが着いた猫砂をビニール袋に入れておき、ダックスの側に置いて匂いに慣れさせます。

ダックスがしたペットシーツの汚れ物をキレイに丸めずにフワっと匂いが出るようにビニールに入れてメス猫に確認させます。

それからちょっとずつ引き合わせます。

犬も猫も初対面は特にお尻の匂いを確認したがるのですが、何歳?性別は?なんてやってます。でもなかなかすんなりお尻を差し出す子はいないから、そこをちょっとお手伝いしてやる感じです。

うちも、二匹で子猫を寄ってたかって鼻でツンツン…子猫がびしょびしょになる位やります。だから、ソファー下に潜れるようにしてます。
でも、うちでは、家族になる為の手荒い洗礼と呼んでます(笑)

排泄物の匂い交換してから、ケージ越しに合わせる…少し慣れたらドア解放してやるでも良いかもですね。

犬は散歩があるので、その間、先住猫2匹、メス1匹を部屋に放してやったらどうかな。部屋に慣れてもらえれば、犬に追われても逃げやすいから。
猫のがすばしっこいからまず大丈夫。
今の部屋を慣れた場所にしてやれば猫のが圧倒的に強いです。
繰り返すうちに、部屋の間取りを覚えるので、散歩の時には必ず出してやるとかしてみて。犬が追っても猫の圧勝です(笑)
※慣れるまで脱走防止対策は徹底して。
様子見ながらやってみて下さいね。
いつもお返事ありがとうございます。
m(_ _)m
    • 0

去勢手術は無事に終わりましたか(=^ェ^=)

カラー生活がちょっと心苦しいですが、少しの辛抱です。

ケージのメスですが、是非出してあげて。
基本的には猫にケージ自体必要ないです。今はスターターセットの様に売られてるのかも知れないですが…使うならドア解放で。

先住猫がいらっしゃるのでオス2匹の動きは日常的に見て来られたと思います。どんなサイズのケージでも猫には狭すぎるのが分かると思います。

ケージは普段使いせず、よほどの時に一時使いで。

先日、発情を迎えたタイミングで去勢となった兄弟猫の話をしましたが…
この時は、お互いをメスに見立てて、フーヴ~唸っては、首筋に犬歯が食い込む程噛みつき、かさぶただらけになる状態。
引き離しても、引き離しても執拗に追いかけ、噛みついたら放さないので、ホルモンが落ち着くまで、仕方なく1日だけケージに入ってもらいました。

私は昔から犬猫の多頭飼いですが、ケージが本当に必要で使ったのはこの時だけです。

確かダックスも居ましたよね?
うちは、犬も居るので新入りのお尻の匂いを嗅がせて、先住犬猫の輪の中にそっと放す。これで終わりです。

ダックスが追い回したりしますか?
犬対策として、チビメスちゃんが潜り込めるソファー下や、逆にキャットタワーや、チェストなどの高い場所があれば大丈夫です。

先住犬猫達に追って追われて、絡みながら勝手に慣れていくので犬猫任せで。

威嚇する場合も普通にあるし、猫パンチや取っ組み合いは普通です。
隔離する必要はなし。
自分達で勝手に距離を縮めて行きます。
必ず慣れて共存していきます。
万が一合わなくても、距離をとって生活できるから大丈夫。
体格差もあるからヒヤヒヤする場面もあるかもしれないけど、先住を信じて見守ってあげて下さい。
あきらかにやり過ぎな時はコラ!って言いますけど(笑)
人間が心配し過ぎて割って入るとかえって仲良くなるまで時間かかります。

新入り、先住の引き合わせ方の質問本当に多くて、どうしても心配でケージから出せないという方には、排泄物の匂い交換からやってみてはとお伝えしてますが、すでにジャレたりしてるなら、そこまで必要ないと思う。

チビちゃんにとってケージが安心出来る場所になってるなら、すぐに片付けなくても良いので、ドアは解放で自由に出入り出来る環境を。

でも慣れたら本当、ケージなんて必要ないですよ。片付けるとスッキリ広々しますし、空いたスペースにキャットタワーを増設してあげる方が猫には快適だと思います。

派手にジャレても、血を見るような喧嘩じゃないと思う。うちも、たくさんの猫いましたが、そんな子一匹も居なかったです。犬も、脅かす位はあっても噛みつくまではしない。猫が本気出したら、噛みついたら放さない。相当出血を伴う大怪我します。基本的に肉食ですから、肉食いちぎる力があります。今、ここまでではないでしょう。
お互い爪切りだけしてあげて、
そのまま輪の中へ。

心配なら、お互いお尻の匂いを嗅がせてから輪の中へ。相手の情報が確認出来れば随分違いますから。
是非出してあげて下さいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
ちなみにワクチンは今月末にならないとできませんが、もう接触してしまってるので今更気にすることではないですよね。
おかげで下痢嘔吐はすっかりなくなり、いまは800gまで増えました。
ダックスですが、さすがに噛み殺してしまいそうなので数日に一度チラッとみせるだけです。