アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミケや同人誌即売会等のマナーについて、「初参加だから知らなかった」は言い訳にならないとよく言われます。
しかし、マナーについて教えてくれる場所が無かった時代(注意喚起するようなサイトがまだ少なかった時代)、初参加の人達はどのようにしてマナーの予習をしていたのでしょうか。

例えば一万円札で支払わない、会場内で座り込まない、長々と立ち読みしない等、ちょっと考えれば分かるマナーですが、初参加の場合、予習をしておかなければそこまで気が回らない事もあると思います。
参加経験のある友人等に聞いていたのでしょうか?友人も初参加の場合はどうしたのでしょうか?そのような人達には参加資格は無かったのでしょうか?

それとも、昔はあまりマナーについては煩く言われなかったのでしょうか?
時代が進むに連れて参加者の低年齢化が進んだり、マナーの悪い人が多く出てきたので、マナーについて喚起するようになったのでしょうか?

A 回答 (4件)

最初は、何度も参加しているベテランについていきました。

昔は、まずああした場所にど素人がいきなり行くことはありませんでした。
昔は、ネット情報などありませんでしたし・・・
そういう意味では、以前より敷居は低くなったと思います。

最初に参加したのは25年ぐらい前でしたが、そのころから一万円札ではなく、買い手の方が小銭を用意して、お釣りがないよう指導されました。
    • 0
この回答へのお礼

ネット情報が無いという事は、ど素人さんが学べる場があまり用意されていなかったのでしょうか。
敷居がとても高かったのですね。

成程、その場で指導されたのですね。
確かに、人数が多くなってくると、その場での指導は難しいですね。

ありがとうございます。

昔というのがどの辺を指すのか分かりませんが

晴海の頃まではカタログを買わないと
入場できませんでした。
カタログには注意事項の他、
コミケに関するあれこれを参加者が投稿する
「まんがレポート」があります。
多くは1コマ漫画で、読みやすく根強い人気があります。
当日の感想、中には目に余る行動についても
結構な数が寄せられていたので、
反面教師として学んだ人も多かったのでしょう。

現在では手間の問題で、カタログは必須ではないため
読まない人が増え、マナーを知らない人も増えたと
私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったのは、「今の若い者は~」とか「昔はもっと良かった」なんて事を言っている人達が言うところの「昔」のお話です。アバウトでごめんなさい。

成程、そのようにして皆さんで情報を共有していたのですね。
ありがとうございます。

昔は、コミケに来るやつは、他のイベントもきてるので いきなりコミケだけ

のやつが少なかったのです。
もともとコミケなんて2日や3日も行われてなかったんですから。

今はコミケって名前だけで物見遊山でお客様だろお前らはサービスを提供しろと来るやからが増えたので
タチが悪いのです。
もともと喚起はしてました。みんな経験でアレは迷惑かなって感じ取っているだけです。
アメリカのアホPL法じゃないから、幼稚園にモノ教えるみたいに長々と説明する必要もありませんでした。

低年齢化は低年齢はいたが、こんなディープなサブカルチャーは本や映像ではロクに
紹介されなかったから だって家族で笑顔でいけないイベントでスポンサーも無いんだから
金にもならない記事は仕事で大きく書きません。
みんな口ずてや、ちっさいいべんと参加ありきで集まってきてたから。

今時のオスガキどもは、ネットや漫画で有名な漫画家のTVアニメキャラののエロ本がかえるイベント
同人ゲームが店よりも安く早く買える位の認識でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今時のオスガキ?が誰を指している言葉なのか私にはよく分かりませんが、
コミケや同人誌即売会が大きくなったので、決まり事等をよく知らない人が入り込みやすくなったという事ですかね。
ありがとうございます。

一般社会でのマナーと,コミケ会場でのマナーは同じものです。

予習をせずとも一般社会と同じ行動をとれれば,マナーがどうの。とは言いませんよ。
一般社会でのマナーを守れない人が増えているので、コミケ会場でも言っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
あまり大げさに喚起されているので、余程難しい決まり事やマナーが増えているのかと思ってしまいました。
ありがとうございます。