電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん室内飼いの猫のノミ予防ってしていますか?
動物病院で予防薬を勧められたのですが、外に出す予定はないので迷っています。

A 回答 (5件)

はじめまして、完全室内飼いの猫を2頭飼っています。


結論からお伝えすると、「室内飼いでもノミダニ予防はした方が良い」です。

理由は室内飼いでもノミダニはつきます。
奴らは1回で2~4mの高さをジャンプで飛び、壁、床、屋根を伝って移動します。また、移動手段として人間にもつきます。
飼い主さんが全く家から一歩も外に出ず、ドア・窓を開けず、という環境でなければ、まず感染すると考えて良いと思いますよ。
そんな、うっかり2ヶ月程予防を忘れたら月1回のシャンプーでノミを見つけてしまった人からの発言でした。


ホームセンター・ペットショップ等で安い予防薬が売られていますが、個人的には効かない事が多いのであまりおススメはしません。

参考URL:http://frontlineplus.jp/frontline/fp/feature.php
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高層に住んでいても移動してきますか!?
私はあまり外出しないのですが、家族は出かけます。。

フロントラインと言うのがオススメなのですね!動物病院ではアドバンテージプラスというやつでした。
安かったのですがこれはあまり効かないのでしょうか?

お礼日時:2012/08/11 13:22

2匹完全室内飼いです。


一時ノミが発生した時があり、フロントラインを使いました。(医者から買った)
何故発生したのかはわかりません。
アドバンテージプラスはノミだけで、フロントラインは、ノミ、ダニに効くと記憶しています。
かゆいかゆいをしたら使うことにしています。
2度程度使いました。特に副作用もありません。
本当にノミが居たかはわかりません。
(ノミはわかりませんが、ダニは目には見えないと、医者が言っていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に見えないと困りますよね…><
予防のために今後はフロントラインを検討してみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/13 13:44

うちはプログラム注射を獣医さんで注射してもらっています。


2頭に対して10年以上使っていますが副作用は今のところありません。
ふつう半年に一回ですが、完全室内飼いなら年一回4月後半くらいに注射してもらえばいいと思います。
フロントラインは薬が強いので、実際に体についてるノミを殺すときだけ使いましょうと獣医さんに言われました。
予防目的では使っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プログラム注射というのは知りませんでした。
確かレボリューションした時に強いので様子をみていてくださいね、と言われた気がします。フロントラインもそうなのでしょうか。
また獣医さんに聞いてみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 19:04

完全室内飼いでもノミの活動が盛んな6~9月は予防したほうがいいので


うちも毎年その3ヶ月間はしてます。

一般的にはノミというとその吸血による痒みと繁殖性を問題視しますが、
猫の場合はノミを媒介とする寄生虫も問題となるのでその辺も気を使ったほうがいいと思います。
室内飼いなので問題はないのでは?と思いますが、ノミ持ち込みのほとんどは人間が屋外から持ち込むケースがほとんどなので予防は必要なんですよ。

では何がいいかと言いますと、一般的にノミ予防といえばレボリューションかフロントラインプラスなのですが、レボリューションはノミダニ以外にフェラリア予防もできますが日本国内では現在、医師の処方なしでは販売を禁止されています。
(なぜ禁止かは話すと長くなるので省きます)

よって、よほど野外で飼わない限りフェラリアの危険性はないので大多数の室内飼いの方はフロントラインプラスを使用しているのですが、病院で購入すると3本(1本1ヶ月効果)で5千円は取られますので薬事法が変わってからは通販購入が一般的となってますね。
http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10000382/#10 …
滴下するだけなので初めてでも簡単にできます。

他に予防薬もあるのに、なぜフロントラインプラスかというと、実績と使用者が多いので通販でも安く買えるから効果が同じで安全ならばフロントラインプラス一択でもいいだろうという理由でしょうね。

ちなみにホームセンターで販売している滴下薬やノミ防止首輪などは効きません。
医薬品ではない商品ですということは、その程度の効果しかないということの証明ですw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レボリューションは耳ヒゼンダニを落とすときに使いました~!
フロントラインプラスというのがいいのですね!通販は苦手なので動物病院で購入しようかな~(*^_^*)
ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/11 17:28

我が家の愛猫もそうでしたが


100%室内でもノミは発生するようです。

私は出来る限り薬品は使いたくないので
ノミ取り用の櫛を使っていました(過去形です)

猫とのスキンシップにもなるし
細かな変化にも気付くし、お勧めです。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラッシングは毎日しています!
ノミががいるようには思えないのですが…
予防するに越したことはないっていうのはわかるんですが。
私も薬の副作用などが気になります><

お礼日時:2012/08/11 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!