dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

男性に質問です。

もし、付き合っている女性と結婚したいと思った時、
「今は、経済力が不安だからできない」と言われたらどうしますか?

不安、というのは、お互い収入が少ないからです。
二人の収入を合わせれば生活はなんとなかなるけど、
男性だけの収入では今は子づくりも安心してできないということです。

もっと収入増えるよう頑張るから、と、自分が努力することをアピールしますか?
それとも、子供が出来てもふたりで働こうなど、
彼女にもある程度の要求(期待?)をして、
現状をやりくりするような提案をして彼女を説得しますか?

A 回答 (10件)

>もっと収入増えるよう頑張るから



…という漠然としたことしか言えないなら、×でしょうね。

具体的に年収がいくらあれば安心できるのか。
そのためには、収入をどれだけ増やせばいいのか。
奥さんは産休・育休後、どれくらいの期間で仕事に復帰して、どれだけの金額を稼げ出せばいいのか。
奥さんが正社員でないときついのか、パートくらいで何とかなるのか。

結婚は生活です。
あなただけの責任ではないですが、相手と具体的な話ができないようでは先行きが暗いです。

「そんな女とは別れろ」という意見もありますが、実際に収入が少ないのであれば、次の彼女にも同じ印象を持たれる可能性大なのでは?具体的な年収がわからないので、何とも言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2012/08/11 16:14

「あなたの収入では、私は貴方とは結婚しません」



と言われているのですから
そんな「神田うののような女」とは結婚しません。別れます。

それでも結婚した夫婦を複数知っていますが
何れも良い結果にはなっていません。
    • good
    • 1

 別れます。



 金がないから結婚できないといわれても、今のご時世、そうそう簡単に大出世や大儲けできるはずもありません。
 自分たちの使える金の中で頑張ってやりくりして家庭を築いていこう、という気にならないなら、一緒にいても不毛なだけではないでしょうか。
 経済力に不安がなくなるのって、いつ?何歳になった時?彼女も頑張る、のは男の「要求」なの? 
 説得しなければ結婚してくれないような相手なら、結婚しなくてもいいと思う。

 出産費用を助成してくれる制度も、乳幼児の医療費を無料にする制度もあるし、産休など福利厚生の充実した企業も多くなっている。
 意外と育児支援の制度はあるもの。
 結婚するはるか以前から出産育児の経済的心配なんて、早すぎると思う。
 何年先までの未来図が設計できれば満足?
 その通りの人生が送れるとでも?
 テレビで悪いニュースばかり見て、外には危険がいっぱいだからと家に引きこもったニートみたいな発想だ。

 同じ目標のために、男女が一緒に頑張るのが結婚だと思うけど。

 
 
    • good
    • 0

理由はともあれ答えは「結婚できない」「する気がない」と読み取りました。



本来は「気が乗ってない」ものでも「無理」と自分の感情を別にすりかえて表現しただけです。

つきあってはいても結婚まで盛り上がっていない、という事だと思います。

出産能力や自分の会社が危ないなどの危機感があれば、結婚にすがりついて来る事もあります。ここはタイミング待ちだと思いますね。
    • good
    • 1

具体的に後いくらあればいいのか


自分の業種、今の会社の立場等、現実的に自分にそれが可能なのかどうか。

この辺と相談ですね。無理なら「無理」といいます。
それで相手が離れるならそこまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこまで可能か考える必要はありますよね。

お礼日時:2012/08/11 16:15

女性にとって結婚は就職活動ですよ。


人生預けるわけですから。

「うちの会社は今苦しいですがこれからがんばって業績伸ばします!」

ほんとかよ?いつだよ?
って思いますよね。

「うちの会社は給料安くて不自由な思いをさせますが我慢して下さい!」

ざけんな!
って思いますよね。

実際に収入を増やすしかないでしょう。
それを待てずに彼女が離れていくなら
時期的に縁がなかったということで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい例えですね。そう思います。

お礼日時:2012/08/11 16:14

もっとまともで経済力のある男性を


お探しなさいなと。。別れてあげますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 16:13

そんな心配をしている時点でその女性は結婚したくないんだと思います!本当の愛は無いんでしょう!



とっととそんなクソ女とは別れてもっと素敵な女性を探しましょう!
ふたりで経済的問題を解決していく姿勢が見られない女は止めた方が良いね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クソ女とは、なかなか思えないと思います。

お礼日時:2012/08/11 16:13

>結婚するには経済力が不安と言われたら


このような、セリフを言われたら、本心は結婚したくないのでしょう 。恋愛は怒りにも似た興奮状態です。こういう計画的というよりむしろ、いきあたりバッタリの場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は興奮状態ではありません、落ち着いた関係です。

お礼日時:2012/08/11 16:12

>「今は、経済力が不安だからできない」と言われたらどうしますか?



「ああ、それもそうですね。」と答え、もっとまともな女、まともな人間を探しはじめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもそれでは好きな女性から逃げていることになりませんか?

お礼日時:2012/08/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!