プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!メールを使っているのですが、
サンダーバードにダウンロードしたメールを、
Yahoo!メールのサーバーに戻すことは出来るのでしょうか?
方法など教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

1つの方法は、Yahooメールは、外部アドレスからの受信がSSLに対応していないので、こんな方法があり、次のような過去ログの参考があります。

(過去ログ:ヤフーにメール移動)
http://okwave.jp/qa/q5001667.html

あとは、正式にサポートされていませんので動作不安定かも知れませんが、YahooメールのIMAPアカウントをThunderbirdに設定して、Thunderbird上で、吸い上げてしまったメールをIMAPアカウントの希望のフォルダへ「コピー操作」を行なって、同期をしてみる方法です。

※実際に、渡しはこの方法で、Yahooメールの受信箱に、POPアカウントで受信したメールが戻ったことは確認しています。
なお、POPアカウントの自動受信の新着チェックを無効または自動受信を無効にしていないと、再度、Thunderbirdに受信しますので、念のため、POPアカウントの「サーバー設定」で「ダウンロードしたメッセージのコピーを残す」ように設定しておきます。

「ファイル」メニューの新規作成から「既存のメールアカウント」を選択して、通常のアカウント設定の窓に名前など、今のPOPアカウント設定時と同じように入力し、「続ける」ボタンで画面が変わりスキャンが始まりますが、直ぐに左にある「手動設定」ボタンをクリックします。

次に開いた画面の各窓で、次のように一部修正して設定し直し、

受信サーバー「imap.mail.yahoo.co.jp」受信ポート「993」「ssl/tls」「通常のパス認証」
送信サーバーはそのままの「smtp.mail.yahoo.co.jp」送信ポート[465」「ssl/tls」「通常のパスワード認証」
ユーザー名はドメインなし

「完了」ボタンでIMAPアカウントが設定できると思います。

アカウントが設定されてIMAPサーバーへのアクセスが成功したら、各フォルダを順次クリックして、メールののダウンロードの進行作業を確認し、アクセスがなくなってからコピー作業をします。
なお、「受信箱」の同期が取れたら、他のフォルダはエラーが出ても問題はないと思います。

アカウント設定時の同期やメールの「コピー操作」作業は時間をかけて、少しずつ行なってください。
    • 0

YahooメールはパソコンからのOMAP受信に対応していないので、ご希望を叶えるのは無理です。

受信済みのメールを転送する等してYahooアドレスで受信するしかないですね。
    • 0