電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイトのリンクページで、私はお気に入りのサイトさんのバナー(200*40)を並べて説明文を付け足す、というような作り方をしています。
ですが、携帯サイトなどでバナーを置いていないサイト様もあり、リンクの形式をどうしようか悩んでいます。
ノーバナーを使うのは何となく嫌だというか、それだとサイト名なども記述しなければいけないですし、見栄えがよくないので出来れば避けたいのです。
そこで、サーチサイト様などでよく見るような、バナー大の枠の上にテキストリンクが乗っているようなものを作ろうと思ったのですが、ググろうにも思い当たるキーワードではヒットしませんし、使われているページのソースを見てもよくわかりません。

説明が下手で申し訳ないのですが、ご存じの方は教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


おおよそのイメージは分かりました。
実際のソースが分からないので憶測になりますが、参考画像の感じからいくと、
単にバナー中央にテキストを重ねるのはすごく大変です。
そこで、CSSのボックスを作りバナーを背景配置し、ボックス内のテキストを中央揃えにする。
という方法が一つとして考えられます。

サンプルを作ってみました。
http://cgi43.plala.or.jp/zaq_501/sample/sample.h …

【ソース】
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title>NoBanner</title>
<style type="text/css">
<!--
.box{
font-family:sans-serif,"Meiryo UI";
border:1px solid #cccccc;width:200px;height:40px;
text-align:center;line-height:40px;
background-image:url("banner.jpg");
-->
</style>
</head>
<body>
<p>
<div class="box">
<a href="#">NoBanner</a>
</div>
</p>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサンプルまで…ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2012/08/13 12:13

こちらにはそのイメージがつかめません。


その実際に使われてる具体的なサイトをあげてください。

この回答への補足

申し訳ありませんが、私の知っている限りでは、その使われているサイト様というのが特殊なサイト(検索避けをしなければいけないようなサイト)なので、こちらで挙げるわけにはいかないのです。

スクショをとったので、こちらを見ていただけたらどういうものなのかわかるんじゃないかなと思います。
http://cdn.uploda.cc/img/img5027d82c97367.jpg

説明下手で申し訳ありません…

補足日時:2012/08/13 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!