『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは!
私は中学生です。

今度、合唱の伴奏をすることになったのですが、どれが一番難しいと思いますか?

1、はじまり (木下牧子作曲 工藤直子作詞)
2、合唱組曲「未来への決意」より 決意 (鈴木憲夫作曲 片岡輝作詞)
3、青葉の歌 (熊谷賢一作曲 小森香子作詞)
4、大地讃頌 (佐藤真作曲 大木惇夫作詞)
5、COSMOS (ミマス作曲・作詞)

この5曲の中で伴奏が一番難しいと思うのは、どれですか?
私は、大地讃頌かなー?と思うのですが・・・

なんでもいいので、回答お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

合唱曲」に関するQ&A: 合唱曲

A 回答 (1件)

ウチの娘も、今までやった伴奏の中では「大地讃頌」が一番疲れるといっているよ。


多分最後のところだけだと思うんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大地讃頌ですか…

回答、ありがとうございます☆

お礼日時:2012/08/13 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲のピアノ伴奏の難易度

伴奏が難しい合唱曲って例えば何がありますか?
合唱曲に絞ってください。

Aベストアンサー

三善さんの五つの動画のピアノは、かなり難易度が高いと思います。
でも、とても綺麗です。

Qピアノがカッコいい合唱曲

来月合唱コンクールがあるため現在、混声四部合唱で良い曲を探しているのですが皆さんが今まで歌ったことのある曲・聞いた曲で特に「伴奏がカッコいい」と思った曲がありましたら教えて下さい!宜しくお願いします。


ぁ、自分は蒼鷺がオススメです!去年弾いたのですが。。なんと最優秀章でしたw

Aベストアンサー

派手な伴奏の合唱曲、というと、廣瀬量平の「エトピリカ」(合唱組曲「海鳥の詩」より)を思い出します。
合唱組曲の中の1曲でありながら、単独でも印象に残る曲です。
高校のとき在籍していたコーラス部で、学校の文化祭や、他校との合同演奏会のときに良く歌いました。
伴奏者にかかる負担が大きすぎるかな?というきらいもありますが、それだけに、弾き応えのある曲、とも言えます。
めくるめく疾走感に流されてバラバラになることなく、伴奏・合唱とも一丸となってラストへ駆け抜けるような演奏ができれば、
これほどかっこよく「決まる」曲はありません。

#1さんの回答にあるURLに、この曲のMIDIもあるようです。

ところで、廣瀬量平の作品は、ピアノが印象的なのが多いです。
もうひとつ、コンクール向けとしておすすめできるのは、「海はなかった」(合唱組曲「海の詩」より)です。
ただ、この曲は暗く、重いテーマを含んでいるので、歌詞解釈が難しい上、好みも別れるかと思います。

以上、ご参考まで。

Q合唱曲の難易度について

以前質問させていただいて合唱コンクールのプログラム編成の時とても役立ちました。
その時回答してくださったかたどうもありがとう御座いました。
おかげで最優秀賞と頂きました。

さて今回は、合唱曲の難易度について質問させて頂きます。
『流浪の民』『大地讃頌』『走る川』『青葉の歌』『時の旅人』『モルダウの流れ』の中で一番中学生の合唱で難関だと思われる曲って有りますか?
返答お願いします。

Aベストアンサー

一概に言えません。中学生の合唱は、男子の声変わりの状況やクラスの雰囲気によって、大きく変わりますから。

声変わりが進んでおらず、ソプラノ、アルト、男子の3部合唱で歌う場合と較べ、声変わりが進んでソプラノ、アルト、テナー、バスの4部合唱で歌う場合とで、大きな差が出ます。後者の方が難しいです。

理由は:

*ソプラノが主旋律で音取りをしやすく、3部合唱の男子も比較的、音取りをしやすいのに対し、中間音のアルトは和声進行の負担がかかり、音取りが難しい
*4部合唱で歌う場合、テナーが非常に難しい。いつもはアルトと同様、和声進行の負担がかかり音取りがしにくく、他方で時々、主旋律が回ってくるので、この切り替えを意識づけるのが難しい。普段はソプラノの脇役に徹し、必要なときだけ目立つという意識を、テナーのメンバーに植え付けるのが容易でない

そもそも4部合唱は、ハモらせることだけでも難しいです。あえて難しいものに挑戦するなら4部合唱ですが、そもそも音楽的バックグラウンドが女子に劣り、最も歌うのが難しいテナーがヘソを曲げる可能性があります。

Q合唱祭で初めて伴奏をすることになりました…

高1の女です。
ピアノ習い始めたばかり(1年半)ですが、クラスの中で志願する人がいなかったので伴奏を引き受けました。伴奏者がいないとアカペラの曲になるらしくて…みんなそれはいやだって言うので…
ピアノ教室の先生や音楽の先生、クラスの子に協力してもらっていますが、まだバイエルがやっと終わったくらいなので不安しかありません。
リズムを一定に保ったり、強弱をつけたり、ペダルを踏みながらとか難しすぎです。
人の声に合わせたことないし、指揮に合わせて弾くなんてできません。
【決意】という曲をひきますが、左手すら満足に弾けません。
毎晩【決意】を聴いて、弾いて、毎朝聴いて、弾いて…
一週間前から本番の3月に向けて練習してます。
3ヵ月もあるよと言われましたが、実際2ヵ月後には歌声や指揮にに合わせなきゃいけないですし、学年末テストや部活の大会もあります。
クラスには絶対迷惑かけたくないです。
だから、いまはひたすら練習するしかないと思ってます。

こんな私に何かアドバイスをください。

だらだら長文失礼いたしました。。。

Aベストアンサー

オジサンですが。

自分は、高校生になってから、趣味でピアノを始めようとしたことがあります。
バイエルの90番くらいで、家庭の事情で止めざるを得なかったのですが。
でも、それくらいになると、ごくごく初心者レベルではあっても、曲らしい曲が、曲がりなりにも弾けるかどうか、というレベルであったと思います。
例えば、簡単なレベルの、アニメや映画の主題曲の、ピアノアレンジとかです。

主さんは、バイエルを終わられたのでしょう?。
自分からすれば、立派なものだと思います。
無論、先を見れば果てしなく思えるかもしれませんが、振り返れば、十分、曲らしい曲が弾けるようになっていますよね?。

ペダルは、それこそ場数で、最初は適当でいいでしょうし、やっているうちに、必ず自然に足が付いてくるようになります。
難しいからと余りに持て余してしまうと、モチベーションが何時まで経っても上がりません。
最初から出来るんなら、練習なんて必要ないのですが、モーツァルトや「のだめ」じゃあるまいし、そんな奴はいやしません。
もし、余りに難儀に思えるのなら、アレンジを簡便なものに書き換えたってイイ訳で、それだって立派な解決方法です。

主さんは、とーっても真面目で責任感が強いんですね。
でも、人に聞かせるといっても、伴奏だし文化祭のレベル。 何も型どおりやる必要もないのです。
そういう割り切りをして、少しでも自分が楽に目的達成ができるよう、工夫するのも、賢いやり方だと思います。
アレンジを簡単にするのが出来そうになかったら、音楽の先生に助言を仰いでみてはどうですか。
使える人がいたら、一人で悩まず、とことん付き合ってもらいましょう。
その簡易バージョンが弾けるようになったら、全体練習に支障はなくなるでしょう。
オリジナルバージョンまでシフトアップさせるかどうかは、ご自身の進捗と余裕を見て決めれば、何の問題もありますまい。

頑張ることは尊いことですが、頑張り方を工夫するのは、人生においても、常に必要なことです。
本業が疎かになっては、本末転倒ですから。

オジサンですが。

自分は、高校生になってから、趣味でピアノを始めようとしたことがあります。
バイエルの90番くらいで、家庭の事情で止めざるを得なかったのですが。
でも、それくらいになると、ごくごく初心者レベルではあっても、曲らしい曲が、曲がりなりにも弾けるかどうか、というレベルであったと思います。
例えば、簡単なレベルの、アニメや映画の主題曲の、ピアノアレンジとかです。

主さんは、バイエルを終わられたのでしょう?。
自分からすれば、立派なものだと思います。
無論、先を見れば果て...続きを読む

Q『子犬のワルツ』の難易度について教えてください。

こんにちは!!
私は今度ピアノの発表会で『子犬のワルツ』を弾くのですが、その曲は平均で何歳(初めて何年目)くらいに弾ける曲でしょうか??
私の男友達は小4くらいの時から弾いていたような気がして、遅れているのかなと思い、少し心配です。
まだ弾き始めてから3日目ですが、なんとかすべて通して弾けるようになりました。しかし、上手く弾けないので、コツも教えてくれたら嬉しいです。
【私は中2で、大勢でやるピアノ教室(ヤマハみたいな)を3歳から始め、ピアノを本格的に始めて8年目です。】
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

他の方の回答と重なる所がありますが、「難易度」や「平均」と一口に言っても、たとえば楽譜などに書いてあるものは目安でしかなく、どんなふうに弾きたいか、どのレベルまで持っていきたいか、あるいは弾く人にとって得意な種類の曲か苦手な所の多い曲か、などによると思います。miho0111さんは、「子犬のワルツ」、好きですか?もし好きでしたらその気持ちを大事にして、楽譜に書いてある難易度や、他の人が何年生(ピアノをはじめて何年目)で弾いたかとか、そういうことはあまり気にしなくていいのではないかなと思います。

コツ、ですが、他の方も書いていらっしゃるように、リズムや曲の流れ(弾んでいる所や流れている所とか)にノって弾くこと。それから、細かい音符も多いのでそういうところを丁寧に練習するといいと思いますよ。

楽しんでがんばってください。

QIn terra paxと海の匂いの伴奏の難易度について。

中3です。
題名の通り、In terra paxと海の匂いの
伴奏の難易度が知りたいです。
どちらの伴奏の方が難しいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「IN TERRA PAX」は指の動きにかなりの技術が必要です。
難易度で言うなら、10(一番難しい)とすると、
8~9ぐらいと言っても過言ではありません。

「海の匂い」は前者に比べると比較的ゆったりした曲調なので、
5か6といったところでしょう(決して簡単というわけではありませんが)。

Youtubeにも伴奏動画があるので、参考程度に探してみてくださいね。

Q青葉の歌を合唱でするのですが

伴奏が難しく、誰もピアノを弾こうとしません。
そこでア・カペラでやってみようか、ということになりました。ですが、PCで調べてもア・カペラでやったことがある、という記事はなく、すごく不安に思っています。
もしア・カペラでやったことがあると言う人がいたら、是非『こうすると上手くいく』などのアドヴァイスください!!
また、『こんなような感じじゃない??』のようなコメントも待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
「青葉の歌」、以前、伴奏者やってました(^^;
確かに、難しい伴奏なのですが、
正直言いますと、全部の音を律儀に鳴らす必要もないかと
思います。
伴奏がないと、ちょっと間延びしたフレーズの部分もありますので、
なんとか、伴奏付きの方向をオススメしたいところです。
テクニック的に、弾ける方がいないようでしたら、
音楽の先生等に頼み、
「最低限、これだけの音を出せば、
 原曲の雰囲気は壊されない」
という程度に、ピアノ部分を間引いてもらっては
いかがでしょうか?

ただし…あのハデな前奏だけは、
頑張って、なんとか弾いてほしいな…と
個人的には思います。

がんばってくださいね(^^)

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q首都圏の音大付属高校又は音楽科のレベルについて

中1の娘が音高受験を考えており、現在その方向で準備を進めております。
初歩の頃より国立音大卒の先生に就いてきたので、娘の中では音高=国立という図式が出来ていましたが、中学に入り音楽の先生が東京音大卒という事で他の学校にも目を向けるようになりました。
私自身そちらの情報にはあまり精通していないので、
掲題のとおり首都圏における音高各校(国公立及び私立も含めて)の技術レベルでのランキングがわかりましたら
教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

芸高は、課題にエチュードがたくさん出ます。
エチュードとは音階だとか、バッハだとか練習曲的なものです・・・
エチュード試験を合格すると、表現力も見る第2次へ進めると言う話を聞きました。
(ちょっとあやふやですが、感じだけでも・・・)
印象としては「技術の芸高」という感じです。


桐朋も課題は多いようですが・・・
ベートーヴェンのソナタとショパンのエチュードとか。
私は弦専攻ですが、技術は当時そんなになかったものの、表現力でかろうじて合格しました・・・

都芸は、グループで言えば【個人差】のグループに入ると思います。個人的には都芸より国立の方がいいかなーなんて思いますが。

今お嬢様は中1だそうですね。
学校をみてまわるためにも、そろそろ各学校の冬期講習・夏期講習を受けることをお勧めします。
学校のレベルとお嬢様のレベルの比較もできますし、学校見学、校風を知ることにもつながります。

東京音大の校風については、今知り合いの東京音大生に問い合わせ中(笑)なので、わかり次第書き込みます。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング