プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女です。

1ヵ月ほど前、2歳年上で同じ学校の先輩(男)にデートに誘われ、告白されました。
その先輩にはその前に何度もデートに誘われており、そのたびお断りしていました。
しかし、「さすがに何度も断るのは悪いかな」と思い、一度だけOKしたのです。

私は、告白された際「成績が落ち込んでおり部活も忙しくなる一方なのでお付き合いする余裕が無いです」とお断りしました。

先輩には号泣されてしまいましたが、
納得してくれた様子でした。

しかし、断ったあとも何度も何度もメールが来ます。
「2人で花火大会行きませんか?」
「いつが空いてるの?」
「1日中じゃなくてもいいから空いてないの?」

といった内容のメールがたくさんです。
無視するのは悪いので、丁寧に断っているのですが、先程「会いたいです。」と一言メールが来たときにはどうしていいかわかりませんでした。

そのメールにはまだ返信していません。(なんて返信すればいいのか分かりません。)

告白は一度はっきりとお断りしたのに、しつこい先輩に困っています。
勉強中などは本当に迷惑です。
でも、キツイことを言って逆恨みされるのも怖いです。

どう対応したら良いでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (6件)

超面白い質問ですね。




ボクの意見ですが
『ごめん、絶対無理(´・ω・`)』とメールするです。
ボクは、そうしています。

逆恨みの心配やあなたの体裁や取り繕いもあるのですが
もうこの段階ですから、あいまいさが一番マズイと思います。

相手のキャラに問題があるようなら
ごめんをごめんなさいして、顔文字はカットして下さい。
ただ、絶対無理は外さないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハッキリ「無理」と伝えた方が良さそうですね。
勇気を出して伝えたいと思います。

お礼日時:2012/08/14 18:38

「女は押しの一手」という言葉があります。


男性の友人は、みなこう言って振られかけている男性を励まし
ています。

貴女の、「何度も断ったら悪い」気持ちの乗じているんですね。
何度も断ったら悪いのなら、10回に1回位は付き合ってあげれ
ばいいんでしょうが、如何ですか。

お付き合いする気持ちがないならば、きっぱりと断り続けること
でしょう。貴女の少しばかり優しい言葉が、彼の励みになってい
ます。
もっと冷淡な返事をしましょう。
一番冷淡なのは、返事をしないことです。
「もうこれが最後のお返事です」とお断りして、それ以降の返事は
止めましょう。

脈がありそうな素振りも、因果なものですね。
貴女の行動が彼の行動を招いています。
嫌ならきっぱりとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の曖昧な態度がいけなかったのですね。
「これが最後」とはっきりと伝えて、
今後はメールに返信しないようにしたいと思います。

お礼日時:2012/08/14 18:44

自分勝手な人ですね、これからの進路もあるので、そんな人のために勉強や楽しい学校生活に支障が出るなんてほんとにいい迷惑ですね。

「家庭が厳しく、目指してるものがあり、勉強に専念したいし、今は誰ともお付き合いするつもりはありません。お気持ちはありがたいですが、ごめんなさい。」と言ってみたらどうですか?家庭を出されたら少しは躊躇するかなと…ありがとう、でもごめんなさいと、はっきり、やんわり断ってはどうですか?後はメールをしかとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭を理由にするのも良いですね。
「付き合うつもりは全くない」ということを
もう一度伝えてみようと思います。

お礼日時:2012/08/14 18:45

「好きな人ができました(彼氏ができました)なのでもう会えません」


の一言でいいような気がします。
相手がいると分かったら出る幕がないでしょう。
勉強がとかうやむやにしていたら時間が経ってまた言ってくると思います。
相手がいると告げるのが一番無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曖昧な態度で断り続けるより手っ取り早いですね。

お礼日時:2012/08/14 18:48

丁寧にはっきりと断るしかない。



相手はあなたが情にほだされて流されてくれるのを待ってるわけです。
断られたけどアタックを繰り返せばなんとかなると思われているのです。

はっきりと断り、「以前にも断ったにもかかわらず連絡をして来るので勉強にも支障が出てきていて限界です。しばらく着拒をさせてもらいます」と言って可能性を断ち切りましょう。

逆恨みはされないようにはっきりと言うこと。まだ望みがあるような思わせぶりが男性の失望と怒りを呼ぶのです。
女性から見たら逆恨みですが、それには思わせぶりな態度が一因になっていることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でははっきりとお断りしたつもりでしたが、
やはり中途半端に優しくしてしまった部分があるようです。
「着拒します」レベルで断らないと駄目ですね。

お礼日時:2012/08/14 18:51

しつこくされて根負けするようなら相手はさらにつけ上がるだけ



>「成績が落ち込んでおり部活も忙しくなる一方なのでお付き合いする余裕が無いです」
この断り方も解釈によっては、成績が安定して、部活が忙しくてもそれでもいいのならOKですと出来なくもない
はっきりと断ったというには少し弱い
誤解のないように
恋愛対象としてみれない事、何度も誘われて困ってる事など
はっきり言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、相手を傷つけないようにするあまり断り方が弱かったようです。

迷惑です、とはっきり伝えます。

お礼日時:2012/08/14 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!