プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代後半の主婦です。夫(40代中頃)子供(5歳)の三人家族です。
夫との事で、こちらで何回か相談させていただいているのですが、夫の細かい事への口うるささや、口調のキツさ、話し合い(喧嘩?)になると、私の返事や態度が納得いかない等で何時間でも怒鳴り続けます。先日も12時間位、怒られ続け、途中私がもう話しをしたくないと別室へ行こうとすると力付くで引き戻され、話し合いを拒否したり、離婚したいと言った時に、ビンタされたり足を蹴られました。その日は夫は仕事が入っていたのですが、私のせいで話しが終わらなくて仕事に間に合わなかったから行かないと言い出し、仕事を休みました。最終的には、子供が眠たくなってしまったので私が子供の寝る準備を始め、嫌々ながら思ってもいないのに、夫の言う通りにすると言ってやっと話し合いが終わった感じです。
離婚しても、子供を私から引き離なされると思うので、何も行動は起こしていませんが、夫への信頼感も愛情も感じられず疲れてしまいました。夫も、私とは我慢や同情で一緒にいてやってる、文句があるなら、お前が仕事へ出て俺と同額稼いで来いなどと言います。結婚生活の意味がわからなくなってしまいました。
専業主婦なら、我慢して当然なんでしょうか。
とにかく疲れてしまい誰かに聞いてもらいたくて書き込みしました。

A 回答 (7件)

妻ではなく、奴隷として考えていますね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の夫を見る目がなかったのが、そもそもの間違いですね。

周囲に話を聞いてくれる人がいないんですね。

こんな文章のお話しよりも、表情が判る相手と話したいですね。

たまには、お母さんに来て貰って愚痴もこぼしてみましょう。
同窓会なんかないのでしょうか。
近所の友人がでいれば、夫の留守にいろいろお話しできるでし
ょうに。

夫のような旧世代の男性も沢山生存しているのを、ここの相談
で見ますね。
夫の稼ぎの半分は専業主婦の取り分と明確になっている時代で
すが、まだまだ理解できない男性がいますね。
「旦那さん」とか「主人」とかいう言葉がいけないんでしょうね。

もっと大金を稼いで偉そうに言ってくれ、と言いたいですね。

思いこんでいる人はその穴から抜けられません。
きっとお父さんの影響が出ているんだと思います。
聞けたら、義母にどうだったのか聞いて何かできることを一緒に
考えて貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の母に相談しても、よい答はもらえず、心配されるだけなので、話ができず、義母さんは認知症で(2年前まで同居で介護してました)話を聞くのは難しそうです。
唯一、自分の妹に聞いてもらったりしますが、あまり重たい話は、聞かせるのが酷な気がしてしまいます。
みなさんが回答下さって、救われました。

これって、DVですよね?

このままだと、貴女だけではなく、お子さんまで壊れてしまいます。

子供は子供なりに、しっかり親を見ていますよ。

二人だと とても冷静に話し合うのは無理そうなので、どなたか間に入って頂いたほうがよいですね。

それでも無理なら 家庭裁判所などで話し合いましょう。

貴女やお子さんが壊れてしまう前に、家を出る事も含め、今後のことを話し合われたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、私の叔父に間に入ってもらい話を聞いてもらった事がありますが、夫の口の達者ぶりや、自分は間違ってなく、私がおかしいという決めつけで話し合いになりませんでした。
家族外の人に間に入ってもらって、話が出来たら…と思いますが、夫は変わらないでしょう。

DV モラハラ亭主さんですね。

離婚の行動は、できなくても
ご実家に避難するなどの行動をしてみてはどうでしょうか

DV亭主に親権は取れますかね
僕は、法律のことはわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

実家に頼りたい所ですが、頼りにならない感じです…。
モラハラなど調べてみようと思います。

ヒドイご亭主です!!

お怪我はありませんか?どんな理由があろうと、夫が妻に手を上げるのはDVです。各市町村にDVの相談窓口がありますし、命の危険等を感じ、一刻の猶予もないならシェルターに母子一時避難もあります。
まずはあなたと子供さんを守る為に避難する事を提案させて頂きます。あなたや子供さんに何かあってからでは遅いですから…。

離婚の話は到底出来る状態ではなさそう←ご亭主と冷静に話し合いできなさそうなので、怪我の診断書や写真・メモ(どういう時にどんな風に暴力を振るわれたか等)等があれば親権にも離婚にも証拠となりますので、あればそれらを持ってとにかくご亭主から離れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

暴力は、あの後ありませんが、今日私が夫に『うるさいのは嫌だ』と言ったら、今度は無視が始まりました。
耳がアザになっていたので、写真は撮っておきました。
シェルターや、相談窓口も探しておこうと思います。

中高年です。

結婚生活は、旦那さん中心?
違います!子供中心で健やかに育てるために親が居る。

親=夫婦が、こんな状態では、子供の将来も考えものです。

旦那さんは、稚拙で傲慢、強情、と相手(貴方や子供)のことを考えようという気概すら感じません。

こんな理不尽で苦痛な結婚生活を送っていても悪い事しか生みません。
特に暴力は最低の行為!力でねじ伏せ、口先で暴言では、貴方の精神が心配です。

揉めることもあって然りだが、話し合い等という次元とは異質というか旦那の行為や言動は低劣極まる!

子供さんが居るから、いきなりの離婚は、躊躇ですが、旦那が今後、改まる様子は考えにくいですね。

先ずは、このままの状態では、貴方の人権を軽視しすぎる旦那にどう対抗するかについて、最寄りの人権センターとか法務局に無料の相談ができますので、ここで投稿した内容について、相談者に頼ることをお勧めします。

文面でなく対面で相談や話し合いできるので、活用すべき。

貴方に覚悟が出来たのなら、上記相談機関で知恵を授けてもらい、子供連れて別居という選択肢もあります。
別居は、婚姻関係が続くので、生活費を旦那から取れます、旦那にも頭冷やしてもらうか、改心するかの賭け的なものですが、実家とか駆け込み寺はありますよね。

私は逆パターンで理不尽妻が勝手に子供連れて出て行ったので子供の為に離婚に応じず、生活費を毎月、遅滞なく入れて、面接交渉権の調停を一回目で成立させました。
今も別居中です。

別居中でも調停はできます。

とにかく、早い目に、先ず相談機関へ行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

数日ぼんやりと過ごしてしまいましたが、これからの事を考えて相談窓口を調べてみます。
子供には、こんな親で本当に申し訳ない気持ちです。

大丈夫ですか?理不尽な扱いを受けているのですね。

つらい思いをしているお母さんを見てお子さんの心にも影響がないか心配です。
DVの相談をする施設が近くにありましたら、早い段階で一度相談しておいて、
できれば話した記録を残しておいてもらった方がいいかも知れません。
その時に、もし離婚となった時に子供を取られないか心配だという事も
合わせて相談してみてはどうでしょう。
良いアイディアや指示をくれるかも知れません。
できなければ家族や親しい友人でも良いので、とにかく第三者に相談しましょう。
いつ何をされた等の記録も細かく書いて
ご主人に絶対見つからない場所(ご実家等)に保管して下さい。
家庭という密室の中で起こるDVは、受ける本人が気付きにくい事もありますので
エスカレートする前に誰かに聞いてもらって、それが亭主関白の範疇なのかどうかを
見極めてもらう事が大事だと思います。
そして、誰か親しい人にこういう事があったと知っておいてもらった方が何かと有利だと思います。
我慢して当然ではありません。ご主人があなたのせいで仕事を休むという理屈も
常識で考えるとおかしいですしおよそ正気とは思えません。
もっと周りを頼っていいのですよ。
あなたとお子さんがこれ以上つらい思いをしなくて良くなる事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

夫から怒鳴られ続けていると、何が正しいかなど判断ができなくなってしまいます。相談窓口を早く探して相談しに行こうと思います。