マンガでよめる痔のこと・薬のこと

子供の自転車に刺激され、ママチャリでは物足りず、クロスバイクの購入を検討中。

近い将来、通勤(片道13km)にも使おうと思っています。

雨の日の制動力とかっこよさ(笑)からディスクブレーキを希望
(できればグリーンの自転車を)

KONAのDew Plusが筆頭ですが、近所の自転車屋さんには、まず置いていません。

近所の自転車屋さんには、GTのTraffic 3.0の2013年モデルが49,800円であり、心引かれるのですが、ブレーキがシマノでないのと、色がグレーなので今一歩。

お店の人は、上のGTかGIANTのエスケープR3(2013モデル、グリーン、39,800円!)を奨めます。

ネットではDewPlus(2012年)が30%オフとかで5万円ちょっとでありますが、
やはり初心者は、近所の自転車屋さんで購入した方があとあと良いでしょうか?

因みに、モノは違いますが、自動車会社に勤務、ちょっとしたメンテは自分でやっています。(クルマも自転車も)

ご意見、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Vブレーキとディスクブレーキについて。


例えば、このクラスのバイクに使われてるVブレーキとディスクブレーキ(メカになるでしょう)の効き具合等、性能を比べたら、Vブレーキの方が随分と強力に効くと思います。

またメンテや消耗パーツの調達も容易です。
特に出先でのトラブルがあった場合などは。
ディスクの場合、メカでも油圧で同じですが、シマノであればもしかしたら在庫を置いている店もあるかも知れませんが、他のメーカーだと、現地での調達はほぼ無理でしょう。

メカディスクでも上位機種や、油圧になるとその判断も違ってきますが。
そして油圧だとそのブレーキタッチが更によくなります。
自動車やバイクと同じで、すき間調整は自動ですし。
いらぬメンテナンスが減りますね。

自転車の油圧ディスクも基本的な構造は、車やバイクと同じです。
マスターやキャリパーなど。
ただ、リザーバータンクは特徴的なものが多いので、その辺りの違いによりエア抜きのノウハウも違ってきます。
上から抜くか、下から抜くか。
この辺りは、メーカーによって違う所です。

またシマノの油圧ディスクはミネラルオイルを使っており、車やバイクのブレーキフルードは使用出来ません。
ヘイズなどは、ブレーキフルードを使用しており、一応メーカーの指定はありますが、DOT4規格であればどれを使っても良いとは思います。

クロスという分野を視野に入れるとき、ディスクよりVブレーキの方がよいと思う理由として。
効きは下手なディスクよりも強力ですし。
メンテも容易。
先の部品調達のよさもあげられますが。
やはり軽いのが一番の理由でしょう。
軽いといっても、自重だけの軽さではなく。

やはり回転物が軽くなるのは、走行(もしくは走行感)に多大な影響があります。
この部分の重量差は、自重の何倍もの影響がありますので。
また、今の時点ではあまり関係ないとは思いますが、スポークの組み方も許容範囲が多いので。

諸々を考えますと、クロスだとVブレーキの方が普段乗りではメリットの方が多いのかなという所です。
ただ、見た目と言うのも結構な選択要素です。
今現在、ベテランと呼ばれる方々も、初めてのバイク選びは、何を買えばよいのか判らなかったと思います。
ある程度走り込んでこそ、自分の志向、趣向も判ってきますので。

なので、最後にこんな事を書くと元も子もありませんが、ご自分の一番重要な部分を重視して、好きなバイクを購入されるのが一番でしょう。
何事も足を突っ込んでみないと判らないというのが本音です(笑)。
    • good
    • 0

近所の自転車屋さんが、良い店であればそこで買うのが一番です。


置いていない自転車でも取り寄せてくれるかもしれませんので、聞いてみることです。
まっとうな自転車やでしたら、少し仲良くなればちょっとしたメンテの仕方や
パーツの交換方法を教えてくれたり、場合によってはほとんど使わない工具を
ちょっと貸してくれたりすることもあります。

自転車を何にするかは悩みどころではありますが、グレードアップをお考えですと
初期投資よりは、高額になるとふんでおいたほうがよいです。 
ハンドルやシートポストをカーボンにしてみたり、グリップエンドをつけたりしているうちは
良いのですが、ブレーキを油圧に変更とか言うと、それなりのレバーがほしくなり、
STIにしようかなーなんて考えると、7速対応なんかなかったりして、結局変速機から
総とっかえなんてことになりますからね。

車と自転車のディスクブレーキは構造的に違いますけど、そういうもんです。 自転車の
ディスクは変形することが前提で作られていて、ある程度変形したら交換するものなんじゃ
ないかな? 個人的には、リムブレーキよりよく効きますし、天候等に左右されないと思います。
指一本で制動できるし。 かっこいいホイール(あまりないか)も使えるしね。 
まあ、メンテナンスがめんどくさいとか言うなら、そこまでのメリットはないかもしれないけど。
メンテも含んで、自転車ライフと思えるなら、ディスクも有りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり始めてはお店も含めてお世話になったほうが安心、という事ですね。

昨日、そのお店に行ってきたら、人事異動(県内ですが別の遠い所のチェーン店)で
居なくなってしましました。(悲)

新しい人と、もう1人の人とも相談してみます。

やっぱりディスブレーキに引かれますね(笑)

有難うございました。

お礼日時:2012/08/16 08:37

え~と。


ちなみに。
DewPlusは油圧ですよ。
シマノBR-M446です。
最兼価版ですが、こちらは対抗ピストンになっています。
デザインはM596のモデルチェンジ前のM525とほぼ同じです。
またパッドもM525のものが使えますね。

また。
メカディスクも。
テクトロだとて、通常の使い方なら、そんな無茶苦茶な減り方はしません。
パットもディスクも。
もちろんメカの上位機種と比べると調整機構は少ないです。
少ないという事は、ある意味微調整が出来ないと言う事でもあります。
それを調整するのは、ノウハウが必要になります。

メカディスクは初心者向きというイメージがありますが、本当にメンテフリーなのは油圧です。
構造上メカで必ず必要な、すき間調整の必要がありませんので。

でも例えば、ショップがメカのトラフィック3.0を進めるのであれば、それでもよいと思うのですよ。
先にも書いた様に、微調整はノウハウの賜物。
ショップのショップたる所以はそのノウハウを持っている事でしょう。
ちゃんとしたプロショップなら。

仮に安物メカで満足できなくなったら、レバー共々メカの上位機種に変えても良いし、油圧に換えるのも良いかも知れませんよ。
シマノのM446なんてキャリパー単体で1,695円!(パット付き)ですから。
パットが1200円なので、どんな値段設定やら(笑)。

でもMTBだとディスクもよいですが、クロスだとVブレーキの方が何かに付けてよいとは思うのですよ。
クロスでもディスクが付いているモデルは、どちらかと言えばMTBよりな志向の物が多いので。
まあそれは個人の自由でありますけれども(笑)。

いずれにしても、よく吟味される事です。
でも、一つ言えることは。
見て・触って・試乗して。
その良し悪しを判断できたモデルが一番だという事です。

幾ら見た目がよくても、いざ購入して、その特性が合わないと目も当てられませんので。
ベテランだとスペックやジオメトリを見ると、その自転車の大体の性格は判りますが。
しかし、それも大体に過ぎず、いざ蓋を開けてみると、予想以上に良かったり、悪かったりする物です。
結局の所、大なり小なりというヤツで。
やはり試乗して自分の好みに合うかどうかを試すのが一番ですね。
幾らグリーンが良くても、自転車の特性が合わないと本末転倒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に、解説ありがとうございます。

へ~?!油圧ディスクですか?クルマ、バイク並でエア抜きとかも必要かも?
(無知も甚だしく、お恥ずかしい・・・)

GTはケーブルでメカディスクでしたがKONAは油圧なのですね(自転車恐るべし)

>でもMTBだとディスクもよいですが、クロスだとVブレーキの方が何かに付けてよいとは思うのですよ。

と言いますと、やはり重量の点でデメリット(Vブレーキに比べて)だからでしょうか?

私がディスクに拘る一つに、高校時代に通学車(軽快車=ママチャリ?)で
雨の日遅刻ギリギリで急いでた時に、やはり効きが甘く(晴れの日より)止まらず転倒したので
(クルマもですが)やはりブレーキが第一!という考えだからです。
そこまでシビアに考えなくてもVブレーキで十分でしょうか?
(見た目のカッコよさは惹かれますが・・・笑)

他に、クロスでディスクとVブレーキのメリット・デメリットなど教えて頂ければ有難いです。

最近、クロスにディスクが付いてる車種はMTB寄りという事も分かってきました。

Rrのハブが135mmで不可能ではないですが、ロード用に変えるのが難しい・・・とか。

結論、やはり実車を見て決めるのが一番だということですね。
大変参考になりました。(ありがとうございます)

お礼日時:2012/08/15 10:05

自動車整備する人であれば、


自転車のディスクブレーキは、
とんでもない機構を持っていることを知っておいて下さい。

たいていの自動車のディスクブレーキは
「浮動式片押しキャリパー」が使われていますよね?

自転車用のその価格帯に付くディスクブレーキは
なんと
「完全固定キャリパーの片押し」です。

つまり。
ピストンは一つしかついておらず、
裏側は単なる固定パッドに
「ディスクを変形させて押しつけてブレーキを掛ける」という
とんでもない機構です。

そう。
ディスクがどんどん変形するのです。
パッドの表と裏で全く減りが違うのです
自動的に隙間調整する機能など有りませんので
かなり頻繁に隙間調整して使わなければ、
ブレーキではなく、「おもし」に成ってしまう物です。

また。
これは変速機にも同じ事が言えます。
ワイヤーの初期伸び
ワイヤー止め位置のずれ
変速機の取り付けずれなど
しょっちゅう壊れてくる?乗り物が
スポーツ自転車です。

大丈夫。
全部シマノの取扱説明書に従って扱えば
とりあえず維持は出来ます。

シマノサイトの取扱説明書を良く読んで
自分でメンテナンスして下さい。

ママチャリのように、
乗ったら乗りっぱなしでは維持できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ディスクブレーキの構造の件は大変勉強になりました。

クルマのブレーキパッドも油圧のかかるピストン側が早く減るのに
自転車のような構造だと尚更、かたがあがへるのが早いのですね。

ワイヤーの伸びは、クルマでもよくある事なので承知しています。

普通の人はあまり気にしませんが、パーキンブブレーキのケーブル、クラッチケーブルを始め
アクセルケーブルも初期伸び+経年で徐々に伸びていくのはよく知ってますので
自分のクルマは、結構マメに調整しています。(特にアクセルとクラッチケーブルは)
最近は軽自動車でもアクセルケーブルの無いクルマが増えてきましたね。(余談ですが)

変速機のワイヤーの伸びも言われてみて気がつきました。

専門的なお話、大変興味深く、有難うございました。
また何か分からない事がありましたら、よろしくお願いします。

やはりシマノですかね?・・・個人的にテクトロよりシマノがいいです(^^;

お礼日時:2012/08/14 21:51

ネット購入については質問者さんがどれほど自転車のこを理解しているかによりますよ。



車と自転車の整備は相通ずるものではありません。
ボルトナットの締結等々の基本的事項は同じでありますけども。
しかしヘックス一つ取っても、自動車とは使い勝手が異なります。
そういった事柄が詳しくないのであれば、やはり自転車屋さんで買うことをオススメします。

また、普通に使う分には、性能についてはVブレーキでもディスクでもそんなに気にする事は無いと思いますよ。
ディスクの見た目が好きだというのであれば、それはそれでアリですが。

ディスクがお好きならトラフィック3.0でも良いと思います。
しかしちょっと重めですね。
ブレーキについてはテクトロのメカですが、DewPlusに比べると値段も違います。
GTも割りとコスパが高いメーカーなので、妥当な線だと思いますよ。

ジャイアントも入荷できるなら、SEEK2なんてのもあります。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
しかしグリーンはありませんね。
2013モデルはどうか判りませんが。

ちなみに。
こういったスポーツ自転車選びの特徴として。
カラーのバリエーションは極端に少ないですね。
同じ車種でもグレードが違うと、好きな色が選べなかったりします。
今の段階ではそれはしょうがない事だと思います。
華を取るか、実を取るか、悩む所ではありますが(笑)。

個人的にはクロスバイクと言う方向性を考えると、後々の展開も含めてVブレーキの方がよいとは思いますが。
足回りで交換できるパーツが圧倒的に多くなります。

また購入予定のショップはKONAと取引していないのでしょうか。
仮に取引が無かったとしても、知り合いの店同士の連携で、どうにかなるかもしれませんし。
そう言うことは店同士ではよくあることです。
一度確認される事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり餅は餅屋で、はじめは自転車屋さんにお任せして、徐々に勉強させて頂こうと思います。

足回りで交換できるパーツというのはホイルやタイヤ(ブレーキも?)でしょうか。

暫くはノーマルで乗ってみて、物足りなくなったら色々チューンナップしていこうと思います。

近所の自転車屋さんですが、ビアンキは取引あるのに、KONAは入らないようです。
(ビアンキとKONAの輸入元はAKI co.で同じのはずですが・・・)

別の店で、アウトレットの自転車屋さんはKONAも取り扱ってるので、
そこに入るのも網張っています。

また解らない事がありましたら、よろしくお願いします。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/14 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Q29インチのMTBは通勤に不向きですか?

毎日ではありませんが、約10kmの通勤に自転車を使おうと考えています。
その他、林道散策、50~100km程度のツーリングにも興味があり、幅広く乗れる自転車を選びたいと思います。

私の住んでいる地方の路面状況は最悪で、しかも体重(85kg)が気になることもあり、頑丈さという条件は譲れないところです。しかし困ったことに、「ある程度スピードも出したい」という欲求もあります。
シクロクロス、クロスバイク等と比べてどうでしょうか?楽かどうかは別として、やはりスピード面では劣りますか?やめた方がいいで消化?

カミさんに罵倒されながらも、予算はどうにか20万円を確保しました(爆)
私の自転車選びにアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一応補足しておきますね。
無印のTCRと言ったのはTCRにはいくつか種類があるんですよね。
T-モバイルが使っているモデルを筆頭にね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/tcr.html
これと、HPはオールアルミです。
ただ、このままでもレースに出れるくらいのギア比になっているのでおっさんにはかなり厳しいですよね。
と言うわけで、コンパクトクランクの登場です。
あと、ホイールセットもこれよりも剛性の高いフルクラム5などに買えても予算内に収まります。

あとね、ドロップハンドルに乗り慣れちゃうとフラットバーのバイクにのろうなんて気は起きなくなります。
ちなみに私もロード歴一年未満の初心者でっせ~。
けど、服だけはパールから出ているマイヨ・ジョーヌ柄のウェアとか揃えたりしちゃいました。

あ、大事なことを忘れていた。
大事な物を守るために、パット入りのサイクリングショーツと穴あきのサドルを導入することをお奨めします。
慣れない前傾姿勢で長距離を走ることになると、しびれてきて役立たずになりますよ(^_^;

あと、ツール・ド・フランドルというキーワードで捜してみてください。
オリンピックのモットーのように完走することに意義があるというある意味恐ろしいレースです。
パンク、落車は当たり前というか(^_^;

そう言うレースがあるくらいだから、ロードでも林道を走れますよ。
ここでもアルミのメリットが出てきたりします。
カーボンだとタイヤによって跳ね上げた小石が当たると打ち所が悪いとそこのところがペリっとはがれてくるんです。
アルミだと、塗装がはげるくらいで済むんです。

一応補足しておきますね。
無印のTCRと言ったのはTCRにはいくつか種類があるんですよね。
T-モバイルが使っているモデルを筆頭にね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/giant/tcr.html
これと、HPはオールアルミです。
ただ、このままでもレースに出れるくらいのギア比になっているのでおっさんにはかなり厳しいですよね。
と言うわけで、コンパクトクランクの登場です。
あと、ホイールセットもこれよりも剛性の高いフルクラム5などに買えても予算内に収まります。

あとね、ドロップ...続きを読む

Q街乗りでサスは不要、について

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見が多いのに、実際に、街ではサス付きの自転車を乗っている人を多く見かけるという現状はなんだろう?と思いました。

私は、R3を買おうかと思っていたのですが、R3で下手に車道→歩道や、ちょっと大きな段差を超えると、ママチャリよりはパンクしやすいようだし、普段から意識して段差を避ける努力や、空気圧チェックを怠らないようにしないといけないようです。
やっぱりママチャリよりはいろいろ神経を使わないといけないようです。

以前は、前後サス付きのMTBに乗っていたのですが、いくらなんでも街で前後サスはいらないと思ったので、フロントサスがあればいいかなーなんて思ってます。
ちなみに、GIANTのCROSS2のサスは、いわゆる無いほうがマシの安っぽいサスなんでしょうか。

ごちゃごちゃしましたが、アドバイスをお願いします。

このカテの回答で、クロスバイクを町乗りで使うならサスは不要だからESCAPE R3やCROSS3が街乗りには良い、との意見が数多く拝見できます。
安いクロスバイクのフロントサスは無いほうが良い、みたいな意見もよく見かけます。

それで思ったのですが、GIANTのCROSS2や、ブリジストンのクロスファイヤークロス、ルイガノのLGS-TR1をよく町で見かけるのですが、これらを乗っている人はなにを求めて乗っているのでしょうか。

ここでは当たり前のように「フロントサスなんてないほうがマシ」いう意見...続きを読む

Aベストアンサー

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダンパーは、おそらくオイルダンパーだと思います。

競技用MTBにサスが付いているのは、路面が不整地なため衝撃を受けてタイヤが宙に浮きますと、自転車はコントロールを失います。サスは絶えずタイヤを路面に押し当て自転車をコントロールしようとするものです。決して衝撃吸収が目的ではありません。速く走るためには、良いライン取りするためにはサスが必要なのです。

バネ入りフォークでも、見た目はサスペンションと変わりませんから、意味を知らずして格好だけを求めているのではと思います。実は我が家にも一人そういう輩がいるのですよ。「ふわふわしていて気持ちいいから…」しかし、一度10km程度走りましたら疲れると言うことで、妻のR3に乗りましたら快適と感激しています。ふわふわ自転車は今やゴミ同然です。何かの参考にしてください。

CROSS 2のようなバネ入りフォークに反対の立場です。サスペンションフォークに反対しているわけではありません。

サスペンションとは「バネとダンパー」が組み合わされた、衝撃吸収とタイヤの路面追随性を高める目的のものを言います。CROSS 2は、フォークがSR SUNTOUR NEX 4110 と記されているだけで、ダンパー無しの単にスプリングが入っているだけでサスペンションに当たりません。CROSS 0は、SR SUNTOUR NCX E LOCKOUT と記されていますからダンパー付きでれっきとしたサスペンションです。SR SUNTOURのダ...続きを読む

Qアルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走れるみたいです。

クロムは剛性があるので長時間でもさほどつらくならないようですね。
ただ、ちょっと重いですね。

ネットで調べましたけどこれくらいの違いしか分かりませんでした。
ただ、例えばこの振動がゴツゴツくるアルミでも、それがいいっていうバイカーもいるんですよね。

まったくの初心者なので、700cって何? という感じで調べている状態です。
アルミ、クロモリと言っても車種の年代によって、また、サスがあるなしとかでかなり違ってくるのだろうと思いますが
バイカーの先輩としてご経験上のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

アルミ or クロモリ どちらがいいでしょうか。

クロスかロードのバイクで週末はちょっとロングを走りたいと思っている初心者です。
今は変速付きママチャリで遊んでいます。

それで選ぶ際のフレームの素材なのですが、
アルミ、クロムモリブデン、カーボンと主にあるようですが、どれがよいのでしょうか。
予算的にカーボンは多分無理だと思います。

アルミは軽いけど剛性(柔軟性?)がないので路面の衝撃をそのまま伝えるらしくて長時間の乗車はきついらしいですね。
でも、軽くてしなりがない分キビキビ走...続きを読む

Aベストアンサー

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると フレームお釈迦といった 強度でした。
自分は、ロードで無く ランドナーという OFFを走る650Bタイヤのフレームを 作った際
022ダブルバッテトーチューブベースのものと チェーンステイ、シートステイを019を使ったフレームを使用していましたが
019(薄く軽量固い)のチェーンステーは 固く 撓みが少なく 踏み込みパワーロスが少ない反面
足に来ます。疲れる 痛くなる 足に負担が大きかったです。
自転車は 基本サスペンションは、無く フレームの撓みで 有る程度 乗り心地や 踏み込みパワーを
緩和してくれるもので 結構固さや撓みは 重要です。
 フロントフォークの曲がりひとつでも 乗り味は変わります。

ロードの理想は、固すぎない クロモリです。
 クロモリフレームは ロー付けで組み立てます。下手なビルダーが バーナーで炙り過ぎると 良くないです。 作る人を選びます。
アルミは、柔らかい 重いので 好みません(マウンテンバイクなどには、良いかも)
一番良いのは、カーボンパイプの フレームです。 それなりのカーボンフレームなら 撓みが絶妙
乗り心地良く 足に来ません 一番軽く 楽に乗れるのが カーボンです。
値段が高価ですが それ相当の価値が有ります。

サスペンション付きは、まず
サスペンションによる 重量増が 問題 サスペンションとしての機能が 合っているか 微調整できるかで 使えるか 付かないかが決まります。
乗る人の 体重でも設定が変わりますので 自転車用サスペンションが 何処を狙って 選定されたものかを見極め 試乗し 自分に合うかを 確認した方が良いでしょう
また 細かな相談や調整をしてもらえる ショップでの購入を お勧めします。
未経験、素人、詳しくなければ、何件も ショップをめぐり 相談
一番 自分に合う店で 購入する事
自転車自体より ショップの アフターが重要です。
元 選手が開いたショップだから 良いとい事も有りません 
安いけど 腕がないのも 困りもの ですね! スポークホイール組めない ショップも意外と多いんですよ。

アルミで クロモリ同等の 強度を持たせようと すると 太く厚いパイプになり 結果 フレームは
重くなる傾向が有ります アルミ材質にもよりますが 粗悪安価なアルミ材ですと柔らかく 重くなって結果 乗り難いものになります。

クロモリと言っても 種類があると思います 
最近のパイプは 詳しくないですが
昔 石渡 022というのが 一般的で ロードですと019という軽量パイプを使用します
超軽量を狙い 017(コロンバスSLX相当かな?)という 薄いパイプも有りましたが 転倒すると ...続きを読む

QMTBかクロスバイクか、街乗り中心ならどちらがいいのでしょうか

予算は5万円程度で考えています。
用途としては通学がメインですが、たまに行く場所が山の上で急な坂を登ります。
また、買ったら20km以上の遠出もたまにしようかと思ってます。
ただ、ロードバイクはメンテナンスや段差にも気を遣わねばならず、遠慮したいと思っています。

そこで、乗る場所の中心が市街地であるなら、MTBかクロスバイクかどちらがいいのでしょうか。
調べていると、MTBにスリックタイヤを履かせる方がいい、という意見もあるようです。
逆に知人は、町が中心ならクロスバイクの方がいい、とも言います。
安いMTBならサスペンションが邪魔になることも往々にしてあるようで、どうなんだろうと思いました。

予算の程度でお薦めのものなどあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
乗り心地はフォークやシートポストがカーボンで25mm幅のタイヤならかなりやわらかく段差も気にならないレベルです。
ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

MTBというのは本当にオフロード(未舗装路、砂利道、泥道等々)を走る以外では不要です。
日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の...続きを読む

QSCHWINN自転車を薦められ、迷っています。

 中年の自転車乗りです。現在はクロスバイクに乗っていますが、ロードバイクの購入を検討しています。体力はあまりありませんので、週末ポタリングが中心です。
 アメリカのメーカーで、SCHWINNのletureを薦められていあます。
 SCHWINNにお乗りの方、走行性、操作性、乗り心地、品質などの評価はどうでしょうか。
 (間違って、アウトドアのカテゴリーに投稿してしまったので、再度、自転車カテゴリーに投稿しています)

Aベストアンサー

シュウィンは現存するアメリカ最古の自転車メーカー(1895~)で実績もあり、悪い物では有りません。ただロードではまだまだマイナーな存在と言えます(当方にもMTBは1台ありますがロードは未経験)。当方資料では2009年モデルでSORA&2200混成で102900円となっておりますが価格と内容で考えると各社横並びかな、と言うレベルで『特別お買い得』と言う感じでは有りません、フォークもアルミだし。でももし処分価格で安く手に入るというのなら検討の価値は充分ありますが。定価ならあと1万足してGIANT DEFY 2の方がSORAで組んである分お得かな、フォークもカーボンだし。同じレベルならDEFY 3が定価で9万切ります。まあ、いずれも09モデルの話ですので在庫の問題などもありますから一概には論じられませんが。

Qトレックとジャイアントとルイガノで迷ってます。

29歳女性です。
基本的にはあまり体力がないのですが、体力をつけることとダイエット(基礎代謝の回復)を目的に、
クロスバイクを購入することにしました。

バランスよく筋肉がつく自転車に乗りたいと思っています。

使用は通勤がメインになります。
距離は10km以下です。

1.GIANT ESCAPE R3
2.TREK 7.2FX
3.ルイガノ CHASSE

のどれがオススメでしょうか?
違いがよくわからないので、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIANTにはそのまま装着できますが、TREKとルイガノでは後輪ホイールの幅が異なる仕様なので使えません。ホイールの高性能化に関してはGIANTに利点があります。

なおダイエットには クロスバイクの場合 無風・平坦路の場合時速20kmくらいで淡々と流すのが効果有ります。額から汗を飛び散らせて時速30km以上で走っても脂肪燃焼には効果が薄いです。
坂を上ってみると筋力と心肺機能がよくわかります。当初登り切れず途中で降りて押していた坂を 乗り続けていると座ったまま漕いで上れるようになります。次に一段重たいギアで上れるようになります。ご自分で体力が付くのが実感できるのが自転車の良いところです。

ヘルメットとメーター付きの空気入れは一緒に購入してください。ママチャリ用の空気入れは使えません。

候補3車種では それほど大きな違いはないと思います。10kmくらいの通勤では所要時間も疲労度もそれほど変わらないでしょう。細かい点を見ていけば

重量:GIANT R3が一番軽く ルイガノが一番重い。TREKは重量を公表していませんがおそらくその中間。GIANT R3とルイガノCHASSEの違いは実感できるかもしれません。上り坂では軽いほど楽に感じます。

自転車好きのご主人あるいはボーフレンドが 「俺 高性能のホイール買ったから古いのあげるよ。それでもクロスバイクのホイールよりずっと良いよ」となった場合、GIAN...続きを読む

QGTのトランセオで750kmの旅はどうでしょう?

ルック車でスポーティ走行とか無理とかの質問を見て思ったことなのですが。

秋に、近畿から四国・九州と回って2ヶ月の旅の終盤という若い子と知り合いました。
長く話したわけではないのですが、旅の途中、タイヤが磨り減って交換してもらおうと自転車店に寄ったら、「兄ちゃん、タイヤよりもスポーク3本折れとるで。事故せんようにせえよ」と気遣ってもらったとか。
その子が乗っていたのはマウンテンバイクでしたが(メーカー不詳)、野宿の旅しているようで、かなりの荷物を積んでいました。

私は今春から自転車に興味を持ち、今は子供が使っていた20インチの自転車で1日15kmほど近所を走って楽しんでいて、来春、GTのトランセオ4.0を買おうと思っています。
100km程度の遠乗りをこなせるようになったら(現在最高50kmです)、目的地まで750kmくらいの旅に挑戦(野宿はしません)してみたいと思っているのですが、GTのトランセオではきつい旅になるでしょうかね?
日程としては10日くらいかけようと思っています(帰路は鉄道利用)。
荷物はできるだけ少なく、走るのはおそらく舗装路オンリーだろうと。
そうそう、年齢は五十路半ば、体力は年齢相応だろうと思っています。
どんなものでしょうか?

*GTのトランセオはお試しで買おうと思っています。
 予算的には10万くらい出してもいいのですが、当面の目的は750kmの旅ですので。
 成功に味をしめてもっと長距離とかに欲が出たら、その時は本格的なロードでも買おうと考えています。

ルック車でスポーティ走行とか無理とかの質問を見て思ったことなのですが。

秋に、近畿から四国・九州と回って2ヶ月の旅の終盤という若い子と知り合いました。
長く話したわけではないのですが、旅の途中、タイヤが磨り減って交換してもらおうと自転車店に寄ったら、「兄ちゃん、タイヤよりもスポーク3本折れとるで。事故せんようにせえよ」と気遣ってもらったとか。
その子が乗っていたのはマウンテンバイクでしたが(メーカー不詳)、野宿の旅しているようで、かなりの荷物を積んでいました。

私は今春から...続きを読む

Aベストアンサー

自転車は欲を言えば、MTBでも、もう少し(金額の)上のものを、と言いたいですが、
まあ、しっかりとメーカーのものなので、大丈夫としましょう。
が、体が750kmに耐えられるか。が問題です。
せめて、峠越え含む1日200kmの走行を 何回か こなしてからにしましょう。
でないと、出発してから泣きが入って中止。の事態になります。
というか、現状では目に見えてます。

Q未舗装路をクロスバイクか・・・ 舗装路をMTBか・・・

二子玉川在住、渋谷勤務の者です。
健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。
片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。

当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。

しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。
天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ちいいだろうなあ。。。と思いました。
しかし、多摩川サイクリングロードには未舗装路が結構あるみたいですね。

自転車には得意分野があることは承知していますが、
せっかく数万円のバイクを買うのだから、通勤にもレジャーにも使いたいというのが、私の考えです。

そこでご意見をお聞きしたいです
「ちょっとした未舗装路ぐらいならクロスバイクで大丈夫」
「片道10kmの舗装路なら、MTBで問題ないよ」
どちらの方が納得できますか?

心配しているのは「未舗装路をクロスバイク」
・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
「舗装路をMTB」
・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア

・タイヤの太さはそのままで考えて欲しいです。スリック装着はありだと思います。
・サイクリングロードの未舗装路を迂回する、というのは別の話でお願いします。
・ギアを最高速重視に変更するのも、別の話でお願いします。
・通勤、レジャー1本に絞ることも当然考えていますので(そのときは通勤メイン)舗装路はクロス!という限定ありきの話も別でお願いします。

大変わがままですいません。
恐らく同様の選択に迫られた方々もいらっしゃると思います。
そのときの体験などお聞きできたらうれしいです。

二子玉川在住、渋谷勤務の者です。
健康のため、満員電車回避のため、そして何よりもカッコいいと思ったため、自転車通勤をはじめたいです。
片道10km強を、すいすいと行きたいと思っています。

当初は通勤しか考えていなかったので、いろいろな情報を元にノンサスペンションのクロスバイクを購入しようと思いました。

しかし、私のアパートの近くには多摩川があり、河口から長く続くサイクリングロードがあることを知りました。
天気のいい昼間に、この多摩川沿いをサイクリングしたら、さぞかし気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

どちらか一台なら、クロスを薦めます。
>「未舗装路をクロスバイク」
>・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
>・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
こんなことはないです。
元々、クロスバイクは未舗装と舗装路と両方走れるように作られています。
サイクリングロードの未舗装は砂利道の様ですが、さほど段差は無いよう
なのでよっぽどの物でない限り、リムが曲がるやましてフレームが~は
無いと思います。パンクについては運やテクもありますので....

>「舗装路をMTB」
>・スピードが全く違う。疲労度が全然違う。→通勤リタイア
タイヤをセンターリッジ(センターのブロックがつながっている物)に
替えると舗装路でも比較的軽く踏めます。サイドはブロック状なので
簡単なオフでも使えます。(林道などはあんまり)
質問者さんの使い方なら、数万円のサス付きMTBも街乗り重視なので、同じ金額のサス無しのクロスが良いと思います。
今後、オフロードに目覚めた場合、どちらを買っていてもMTBを買い直す必要が有ります。
スピードに目覚めた場合、とりあえずホイルのみの購入で対処できます。

どちらか一台なら、クロスを薦めます。
>「未舗装路をクロスバイク」
>・しょっちゅうパンクする。リムがまがる。フレーム折れる。
>・ハンドル取られっぱなし。乗り心地最悪
こんなことはないです。
元々、クロスバイクは未舗装と舗装路と両方走れるように作られています。
サイクリングロードの未舗装は砂利道の様ですが、さほど段差は無いよう
なのでよっぽどの物でない限り、リムが曲がるやましてフレームが~は
無いと思います。パンクについては運やテクもありますので....

>「舗装路をM...続きを読む


人気Q&Aランキング