【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近フィルムカメラを手に入れたので外に写真撮影しに行っております。

そこで用意して持っていった方が良いメンテナス道具(その他)ってありますか?
また、こういう物を持っていて助かったなどもありましたら教えていただきたいです。

<今リュックの中に入れている物>
ホコリ除去(ブロアー)
レンズクリーナー
取り終えたフィルムを入れるポーチ

A 回答 (17件中1~10件)

1)予備のフィルム


2)予備のカメラ(デジカメ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 21:25

カメラの型番と撮影対象、ポジorネガを書いてください。


それで、準備するものも随分換わります。

一眼レフだと、レンズフードは必需品。
正しい使い方はマスターしなければなりませんが、風景は、C-PLフィルターが有ると役立ちます。

この回答への補足

minolta xd
撮影対象はその日の気分で撮っています、なので今はまだ対象は決めてません。
ポジ・ネガ両方使ってます。

補足日時:2012/08/14 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 22:03

#1追加。


予備のバッテリー。

できればサブとしてデジカメ。

撮影場所&対象によっては、飲み物、非常食、雨具、帽子、地図、方位磁石、フィルター、フード、ストロボ、シンクロコード、三脚、リモートケーブル、携帯電話、財布、現金、キャッシュカード、ハンカチ、ティッシュ、家の鍵、タオル、レジ袋など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

沢山の情報大変助かりました。

お礼日時:2012/08/14 22:11

どんなカメラをお使いかわかりませんが・・・



予備のフィルムカメラ
一眼レフなら、同じマウントの予備ボディですね。

ジップロック
防水目的で、あるいは故障した場合、一式まとめて持ち帰る為に使います。

眼鏡用のドライバー
古いカメラでは、まれにネジがゆるむ場合があるので・・・

一脚
デジカメのように感度設定でシャッター速度を稼げないので・・・
三脚ではかさばりすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジップロックは盲点でした。
貴重な情報助かりました。

お礼日時:2012/08/14 22:23

>minolta xd


>ポジ・ネガ両方使ってます。

絶対必要と言うわけじゃありませんが、ポジだと色温度変換フィルター。
渓流・滝等スローシャッターで撮る場合、ND8か16の減光フィルター。とがっちりした三脚。ケーブルレリーズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

初めて聞く単語があり、勉強になりました。

お礼日時:2012/08/14 22:37

ダークバック。



古いカメラ使っているとたまにあるんですよ。巻き上げ系のトラブルが・・・
ダークバックに何回か救われています。

持っていっていない場合は、トラブル発生でそのカメラ使えなくなりますが、フィルムを安全に取り出せれば、撮影を続けられたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダークバックがあるとは知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/16 13:02

今でも月に一度はペンタックスSPに28ミリレンズを付けて撮りに出ます。


でももう、私にとってフィルムカメラは「写す行為」に楽しさがあるだけで
それで何かを残そうという思いはありませんので
その「写す楽しさ」を存分に味わえるような装備(大袈裟)で出かけています。

その「装備」は何か、というと
カメラ1台、レンズ1本、フィルム1本・・・だけです。
露出計も三脚も余計なフィルターも持ちません。電源はもともとは不要ですし。
付けているレンズで思った画角が得られないとか、フィルムが足りないとか、
カメラが故障したとか、そんな時はそれまでと思っています。
それらに加えてコンデジ1台と文庫本1~2冊を小さなバッグに入れて歩きます。
本当はバッグも要らないのですが、店に入る時などにカメラ向き出しは失礼ですので。

それで知らない街を歩いて「写した」という思い出を持ち帰っています。

どうしても残したい光景に出会った時はコンデジに任せています。
その辺りは時代の流れが変わったのだろうと思いますが
帰路でコンデジに残っている光景を液晶モニターで見るより
フィルムに写っている(たぶん)記憶を思い出すほうが楽しいです。

そんな訳で、私が「用意していったほうがいい」と思うのは
土産物が入れられるような「カラに近いバッグ」と、コンデジと、
その日の記憶をたくさん詰め込める「頭」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/16 13:04

・予備の電池


・レンズを拭くもの(私はトレシー使ってます)
○リラックスした気持ち ・・・ これが一番大事!

三脚とか、フィルターとか、レンズフードとか、ストロボとか、
レリーズとか、予備カメラとか、三脚とか、ダークバッグとか、
そういったものは
何度も撮影に出かけているうちに必要を感じたら
用意すればいいでしょう。

あれこれ難しいこと考えず
身軽で、気軽に、リラックスして撮影を楽しみましょう。

しばらくすると
機材、用具、ウンチクよりも
自身のセンスやパッションのほうが大切なことに気づくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

たしかに肩に力がはいってました。
これからはリラックスをして撮影にいきます。

お礼日時:2012/08/16 13:05

フィルム、予備電池、トレシーなどのメガネ拭き(レンズ清掃用)


メガネをかけているならツバのある帽子(晴天下はファインダーが見えにくくなるので。)

と言ったところでしょうか。
デジカメと大きな差は無いですね。

余談
ポジフィルムでも撮るならば作品の観賞用に
スライドプロジェクター(スライド映写機)
http://www2.ocn.ne.jp/~idsystem/off9.html
私は家族をポジフィルムで撮りプロジェクターで投影し家族で楽しみました。
フィルムは自分でマウントにして
当時スクリーンは高価だったので白いシーツで100インチ以上の大きさで楽しみました。
プリントやPCのモニターでは味わえない迫力です。
今はビデオプロジェクターを買い、子供も大きくなりスライドプロジェクターの出番はなくなりましたが
カッシャーン、カッシャーンとフィルムを切り替える音も味のあるものです。

市民センター、公民館、図書館で貸出ししているところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

スライド映写機は初めて聞きます。
面白そうなので、購入を検討してみます。

お礼日時:2012/08/16 13:08

どうなんだろう・・・お散歩撮影とした場合ですが。



以前、Rollei35を「お散歩撮影」として使っていた時は
予備のフィルムと露出計(何せRolleiの内蔵露出計が
死んでいたもので)以外、何も持たなかったですねぇ。
お散歩撮影はフットワークが基本ですから、荷物が
増えるとチャンスを逃しますもの。

カメラの手入れは帰ってからで十分。三脚やフィルター
を使う様なアングルは、初めから撮らない(何せ狙いは
お散歩写真)。もともとレンズ交換は出来ないから交換
レンズは不要。って割り切ってましたし。

今はD40に18-200ですからねえ。D40は電池の持ちが
良いので予備電池は持ちませんが、ブロアは持って行く
ようになっちゃいました。堕落したのかもですねぇ・・・。

ということで、「可能な限り持ちモノは減らす」ほうが正解
だと思いますよ。もっとも、何か作品を作るという本気の
撮影なら、三脚から交換レンズからフィルターからですが、
銀塩カメラをそういう風に今、使うか?って話です。

既に、「味」勝負になっちゃってますからねえ>銀塩。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/16 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報