電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーターでチラシを作っています。
ただ、写真の数が多く、大きなプリンターで1枚の用紙に数枚出力するためものすごく重くなってしまいます。
確か、画像を貼り付けるのではなくリンクとして扱うみたいなことが出来たと思うのですが(表現方法変かも…)どうしたらいいのでしょうか?
新しく画像を入れるときの方法とすでにあるものを変更する方法を教えていただけないでしょうか?
とくに、すでに張ってある物はクリッピングマスクなどをしていますが、そのままで変更できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バージョンが解りませんが、とりあえず私は9なので、9でのやり方を。

レイヤーパレットとかと同じ所に(初期設定での話です。表示されていなければ「ウインドウ」で「リンクを表示」にすれば出てきます。)リンクというパレットがあります。
これを表示すると配置されている(埋め込まれている物も)画像が並んでいます。
変更したい画像を選んで、パレットの下に並んでいるアイコンの一番左の「リンクの置き換え」を押します。その後は指示に従って画像を選び、保存する時に「リンク」のチェックボックスにチェックを入れる。
数が多いので面倒ですが、これで置き換わります。
基本的には別の画像と置き換える為の機能ですが、もちろん同じ画像でも出来ます。
この場合、埋め込んだ画像がクリッピングパスを含んだPhotoshopEPSだと画像は入れ替わりますが、クリッピングパスが残ったりしますので、それだけ削除してください。
ただ、埋め込み画像をリンクにしたとしても、出力が速くなるかは疑問ですが。
リンクにして有効なのは、Illustrator上での表示がプレビュー画像になるので、作業が速くなるという事です。
PSプリンターの場合は、リンク先の画像まで行ってリッピングするか、埋め込んでいる画像を直接りっぴぐするかだけの違いだと思いますから。処理速度は変わらないように思います。
もし、PSプリンターでない場合は速くはなるかもしれませんが、画質は落ちます。プレビュー画像を出力しているだけですから。
    • 0

Illustratorで画像をリンク扱いする方法。

画像を挿入する時にファイルメニューから配置。
配置する画像を選択して、下にあるリンクのチェックを入れて配置をクリックします。
これでリンク配置できますが、すでに配置してしまっている物に対しては、リンク変換出来るか判りません。
私は出来ないと認識しているのですが。
    • 0