マンガでよめる痔のこと・薬のこと

デジタルカメラ ソニーHX9Vを中古で購入しました。

ソニーのデジタルカメラHX9VのCDーROMがついていませんでした。
後からもう一度、カメラ屋さんに行き、CD-ROMがないことを言いましたら、カメラ屋さんが「始めから、ついていない。」と言うことでした。

このカメラ屋さんで、今年5月にデジタルカメラを買ったのにと、また、がっかりです。
今年5月に買ったデジカメは、このカメラ屋さんが「(デジカメを)落としたので、修理できない。」とのことでした。


それで、ソニーのホームページを調べました。
約6時間かかって、ソニーのアップデートのホームページは、下記のように見つけました。
しかし、ソニーデジタルカメラHX9VのCDのダウンロードのホームページは見つかりませんでした。


http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/j …
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/j …

何度インストールを行っても、アップデートなので、「実行」できませんでした。

CD-ROMがない場合、動画(AVHD?)をパソコンに取り込む場合、どうすればいいのでしょうか。
編集はどうすればいいのでしょうか。
困ることが多いと思います。
どのようにしたらよいのか教えてください。


教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>後からもう一度、カメラ屋さんに行き、CD-ROMがないことを言いましたら、カメラ屋さんが「始めから、ついていない。

」と言うことでした。

って、そのカメラ屋さんの返答を鵜呑みにしたのですか?
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/ …

HX9Vの仕様ページですけど、その表の一番下に付属品の欄があるので御覧ください。
付属品無しなので本来ならば中古品でも価格下落の要因になるはずなのですが・・・

>今年5月に買ったデジカメは、このカメラ屋さんが「(デジカメを)落としたので、修理できない。」とのことでした。


これも鵜呑みですか。
落下での破損、故障は自然故障、初期不良ではないので購入1年以内のメーカー無償修理対象からは外れますが、有償でメーカー修理は受けられます。

しっかし、酷いカメラ屋ですね。

>しかし、ソニーデジタルカメラHX9VのCDのダウンロードのホームページは見つかりませんでした。

たぶん、コレでOK。
CD-ROMが無いので紛失同等の扱いとなるはず。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/j …

このページのダウンロード、インストール手順は良く読んでください。
ところでHX9VとPCを接続するマルチUSBコードは付属されていましたか?
それが無ければ話にもなりません。
無い場合はVMC-MD3を別途購入。
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/category/et …

ダウンロード時に製品とPCとの接続が必須になっています。
念の為にこちらも一読。
中古品なので設定が変更されている場合もあるので。
新品ならばそのまま接続すればHX9VはPCからはMass Storage(外部ストレージ)として認識されるはずなんだけど、機器認証が上手く行かない場合の対処法。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1202299003446/

PMBは更新が終了しており、PlayMemoriesと言う新アプリケーションへのアップデートが推奨されています。が、PMBがインストールされていないと、後継ソフトへのアップデートもできません。
とりあえずPMBのインストールに挑んでみる。

>CD-ROMがない場合、動画(AVHD?)をパソコンに取り込む場合、どうすればいいのでしょうか。
編集はどうすればいいのでしょうか。

HX9VとPCをUSB接続(前述のコードは必須)。
マスストレージと認識されれば、外付けHDDやUSMフラッシュメモリ同等にPC側で認識されるので(マイ)コンピュータ上ではドライブが一つ、あるいは二つ増える。片方は内蔵フラッシュメモリ。もう片方はSD(HC・XC)カードやメモリースティック。
PCに接続されているHDD、HDDのパーティション分割や光学ドライブなどによって割り振られるイニシャルが変わるので、具体的にEドライブだとかFドライブだとかは指摘できません。
そのどちらで録画したかは撮影した本人しか解らないので、録画した側のストレージを右クリックで開くを選択する。
PRIVATEフォルダがあったら開いて、その中のAVCHDフォルダを丸ごとPC側のHDDにコピーする。
AVCHDは元々記録型8センチDVD・BD記録からスタートした規格なので、HDDやフラッシュメモリ媒体に収録した場合でもディスクのフォルダ構造をそのまま受け継いでいる。
AVCHDフォルダ内のSTREAMフォルダ内にあるm2tsファイルが映像・音声ファイルです。が、ここには撮影日時情報はありません。
PMB以外でもAVCHDフォルダごと読み取る市販の動画編集ソフトでは、CLIファイルの日時情報を読み取って字幕情報として編集過程で画像に反映させることもできるものもあります。
日時情報に拘らないのであればm2tsファイルを直接WindowsLiveムービーメーカーで読み込むとの手段もありますが、こちらで作成できるのはWMV-HDかWMV、連動するDVDメイカーによるDVD-VIDEOだけで、記録型DVDにAVCHDのまま記録するAVCHDディスクやBDMVは作成できません。
m2tsファイルだけをPC側にコピーすると、後々PMBを入手できた時や対応編集ソフトで編集する時に撮影日時情報が反映されなくなるので、できるだけAVCHDフォルダごとコピーする。
コピーしたAVCHDフォルダ内のm2tsファイルが正常に再生できるかどうか確認してから、カメラ側のデータは削除するなり残容量があるのならば追加で録画するなりご自由にどうぞ。

なおAVCHDはかなりヘビーなフォーマットですので、2007年以前のPCではほぼ歯が立ちません。データはコピーできますが、再生・編集はほぼ不可能です。手も足も出ません。
2008年以降でもデュアルコアCPU以上。クロック2~2.4GHz以上。メインメモリ2GB以上。グラフィックメモリ256MB以上(推奨は512MB以上)が必要になります。
編集・再生の場合はご所有のPCのスペックは確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/18 16:35

簡単でごめんなさい。


以下は、試されましたか?
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/j …

参考URL:http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2012/08/17 20:05

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/j …

ソフトが無くても、普通にエクスプロラーでコピーはできますが、ソフトが欲しいなら、上からどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼申し上げます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング