宜しくお願い致します。

夫は30代後半で3年程前から糖尿病と診断されました。
私も病院へ一緒に行き栄養指導を受けて、食事の管理をしてきました。

しかし、私が目を離した時にアイスクリームや菓子パンを買ってきて食べたり(ゴミ箱に捨ててあるのですぐ分かります)

車通勤なので、通勤中等に買って飲み食いしたと思われる
高カロリーの炭酸飲料のペットボトルや菓子パンやお菓子の袋をゴミ箱に捨てていたり…。

糖尿病の自覚のない様子のまま過ごして、結果入院までしました。
もちろん注意はしていました。
怒って注意はしていません。

しかし入院してさすがに自覚した様子で、インスリンを打ちながら食事や飲み物にも気を付けていたのですが

たった半年でまた上記のような生活になり、インスリンも打たなくなりました。
夫は、忙しくて病院に行けないと言い訳をします。

みるみる痩せてゆき、歯は抜け落ちて頬はこけ、骸骨のようで老人のような顔になっています。

歯は前歯も数本抜けていて間抜けです。
歯医者に行くよう頼んでも忙しいの一点張りです。

また、片側の歯や奥歯も半分以上抜け落ち、ぐらついて痛む歯もあるとのこと。
サラダに入れた1センチほどの厚さのキュウリも噛みきれないようで
箸で細かく切っていたのを見て夫に訊ねた時に前歯以外もひどいことが分かりました。

糖尿病の恐ろしさを伝え歯医者にも病院にも行くよう泣いて頼みましたが
返事だけでもう1年近くそのままです。

食事を出すと『噛めない』と言われてばかりです。
咀嚼が困難なせいか麺類でもないのに、
大きく啜るような音やクチャクチャ音を出して食べるので
一緒に食事を取ると大変不愉快でもあります。

歯ブラシが痛いと歯磨きもしなくなり、たまに見える歯は黒ずんで汚くとても見られません。

夫は会社で『歯がない。糖尿病だ。』等しょっちゅう言われているようで
それすら『いちいちうるさい、細かい会社だ』と私に愚痴を言う始末です。
友人に『歯がない』と言われてもヘラヘラ笑っています。

もう私は心配より、歯がなくなり老人のような顔になっても気にしない夫にノイローゼになりそうです。

歯が不快なのか舌打ちや口を開いてシーシー鳴らしてばかり。

不愉快さに私は苛々してくるようになり
わざと厚切りとか、大きめで食べづらいおかずやサラダを出し、
噛めないので箸で細かく切っている様子を見て、
ざまあみろとさえ思うようになってきています。

このままだと私はおかしくなりそうです。
夫と別れることを考えてもいいのでしょうか、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

60歳主婦です。



病気ばかりは、「本人の自覚」を待つしかありません。

離婚するなんて、もったいないです。

まあ、2年も待たないで貴女は、自由の身になれます。

夫の生命保険や様々な財産は貴女のものになりますから、

もう少し、頑張ってください。

夫の遺産は、頑張って耐えた貴女へのご褒美です。

もしかしたら、夫側の親族から、つまなのに、こんなになるまで、放って置いて、、、と

言われ貴女が悪いように言われないように、日記を書いておきましょう。

親族に貴女が避難されるようなことがあったら、その日記をみせましょう。

ほんとうに、病気だけは、「本人の自覚」しかありません。
    • good
    • 28

糖尿病の末期症状は、失明か、透析か、足とかの壊疽です。


失明がある日当然に来ます、歯が無い方は歯槽膿漏でもなりますが、末梢神経から来る口腔管理ですし、インスリンを打つとは、自分で打つということです。 
 それも嫌で打たないなら、行く付く先しか見えません。
 失明か、透析か、心筋梗塞、脳梗塞、何れも末梢神経障害で苦るしめられるのも、糖尿病です。
 噛む事出来ませんとは、嚥下障害の高齢者みたいです。
 30代でそれは無いです、入れ歯とか、インプラント治療をするなど(コレも糖尿病なら、オペも不可能かも)今の状態を放置するなら、末期です。
 別れたいと言うなら、それも分かる気がします。
 何れ来る、末期も辛い物も有りますし、治す時期があるのか?
 糖尿病の教育入院も有るくらいです、それをきちんと受け、怖さとか糖尿病の本筋を知る事から初めないと、治すにしても本人です・・・・
 同情はしても、最後は本人のガンバリです・・・
 仕事に行けなくなる、透析なら、週3回4時間に渡る通院透析もあり得ます、それに我慢出来ますか、旦那さん?
 穿刺の針も太いです、痛い痛いと言う患者さんの声を聴く辛さ、透析の前準備に来る、シャントと言う腕を穿刺出来る用にオペがあります。
 透析が一度始めたら、死ぬまでの仕事です、当然週3回の通院は最低限のノルマです。
 明日は我が身、逃げる期間、透析とか失明がより近くに来る、それも自己管理に尽きる課題ですが?
 
    • good
    • 8

もう、貴方の人生だから、好きに食べてと


好きなモノをドンドン出して見ましょう。

としても、案外長生きするものですよ。
それに、本人の自覚を促してしまう可能性
ありますから。

少し別居されてみては
離別を言い渡されない程度に


お疲れ様ですね。
家の中の鏡をふやしましょう。
ご主人が己の姿をよく見えるように。

お友達とお泊り旅行などでリフレッシュ
してきてください。

お役にたてそうもないコメントてごめんなさいね。
    • good
    • 3

質問等読んだ限りでは酷すぎの部分もあるでしょうけれど


よくぞ我慢していますね、

もっと楽しい人生が待ってるでしょうから、弁護士など相談されてはと
思います

相談だけでしたらたいした金額にもならないですから
    • good
    • 3

質問文を読んでいるだけで、かなり不快になります。


さっさと別れたら?とアドレスしようと思っていましたが、#1の解答を見て改めました。
もう少しだけ我慢出来るなら我慢してください。黙っていても死にます。自業自得ですね。
我慢出来るなら、それまで頑張りましょう。
したたかに生きる!!その方が絶対賢いと私も思う。
人の助言や優しさを聞きもせず毎日、音立てて食事する人と一緒に居るなんて……。
お察しします。。。
    • good
    • 11

もう何時死んでもいいような状況ですね



ここは敢えて甘くて高カロリーや塩分たっぷりの食事を与えて早死させないまでも、入院しなくちゃいけないようにさせるとか

まぁどっちにしてもすぐ死にますから、生命保険とかを楽しみに旦那さんを子供か年老いた親と思って世話するほうがいいですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます、感謝します。

No.1の方のお礼に書きましたが、
姑に諭されても健康になる気はさらさら無いのだと今日分かりました。

食事は今まで通りに管理して夫に出すつもりですが
もう他に何を食べようが構いません。

結婚する前に、夫がこんな生活・性格なのか見抜けなかったことが情けないです。

でも仕方ないので、仰る通り子供や年老いた親だと思い生活しようと思います。

思い詰めた気持ちが解れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 21:05

もう少しの我慢です。



放っておけば自然と早死にするでしょう。


そしたら遺族年金、遺産、保険金、全てが貴女のものですよ。

自ら早死にするような行いをしてるんだから自業自得。

今までせっかく我慢してきたんだから、後わずか!もう少しの我慢です。そしたら、哀れな夫から解放され、お金と自由な時間が手に入りますよ♪

したたかに生きましょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、感謝します。

今日は義実家へ帰り、姑に(姑と私の仲は良いです)、夫になんとか話してくれるよう頼みました。
姑は夫に
『お前がちゃんとしていないとお嫁さんが言われて恥ずかしい思いをする』
他、様々なことを厳しく話してくれました。
夫も頷いて聞いていましたが…。

結局、帰り道にコンビニでケーキやら飲み物を買い食べていました。
今も炭酸飲料をらっぱ飲みです。
もう諦めて何も言わずにいようと思います。

年金や保険金は莫大な額ではありませんが、私の第二の人生をサポートしてくれると思いますので

もう口出しするのはやめて、穏やかに夫が亡くなるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでま

七五三のお祝いの席での食事 糖尿病の義母の食事をどうすべきかで悩んでます


七五三のお祝いで双方の両親を招きお祝いの席を持ちたいと思っているのですが、糖尿病で食事制限をしている義母の食事をどうしたらいいのかで悩んでいます。


懐石料理などは糖尿病でも食べられるのでしょうか?
注文する際の注意点などアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

糖尿病食といえばまずカロリー制限ですよね。
懐石料理は他の料理に比較すれば食べられるメニューは多いと思います。
ですが揚げ物や脂の多い魚などは良くないでしょうし甘いデザートもダメかも知れないし、どうしても全部食べるわけにはいかないと思います。
けれど義母さん中心のメニューにしてしまってはお祝いの席の華やかさに欠けてしまうと思いますし、そうされたら義母さん自身も快くない思いをすると思います。
なので私はあまり気にせず皆と同じものを用意してあげた方が良いと思いますよ。
そのなかでご自分で判断されて食べられそうなものを食べられる量だけ召し上がっていただくという事で。

できればお店の方に相談して低カロリーなメニューを何品か入れてもらう等できたら良いですね。

Q結婚して2ヶ月の新婚です。 私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。 それは夫

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離婚してしまおうかと悩むこともしばしばです。
ちなみに妹は結婚しているのですが 、ご主人が土日仕事らしく、ほぼ毎週末義理の実家に帰省しています。
義母は10年前に義父を亡くし一人暮らしなので様子を見たいという気持ちもわからなくはありませんが、何かにつけて夫を頼り、年賀状作成までやらせているのが不満でたまりません。
私は一人っ子なので兄妹の距離感も全く理解出来ず、一人で悶々としております。
また、夫は妹の子供をとても可愛がっているためかあまり自分の子供を欲しいとは思っていない様子で、それも合わせてモヤモヤします。
私のこの気持ちはどうすればいいのでしょうか?

結婚して2ヶ月の新婚です。
私(30代後半)と夫(40代後半)ですが、夫に不満があります。
それは夫が頻繁に実家に帰ることです。
夫には妹(40代前半)がおり、とても仲が良くて普段から連絡を取り合っているのですが、その妹や 義母に何かにつけて呼び出され、最近は毎週末実家に帰っています。
私たちは共働きなので、夫婦二人でじっくり過ごせる時間は週末だけであり、一旦帰ると数時間戻ってこない夫に対して寂しさと不満を募らせております。
また新婚であるにも関わらず頻繁に呼び出す妹や母親にも不満があり、離...続きを読む

Aベストアンサー

寛容にもなれないし
怒りを爆発させると実家に帰ってしまいそうだし
ここは子供を作るか自分も実家について行き義母や義妹と距離を縮めてみては
(先ほどの続きですf^_^;

Q糖尿病の人の食事

父が糖尿病になってしまい、
本当は今すぐにでも
入院して良いような状況と言われました。
今度また詳しい検査をして
悪かったら入院します。

糖尿病の人の食事について知りたいです。
糖尿病の人はパンは控えた方が良いのですか?
なにを控え、なにを食べた方が
良いのか教えて下さい。
健康的な食生活をすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知らないのなら・・・
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/
この様なサイトで調べましょう!!

でも一番良いのは「主治医に聞く」です。

Q30代後半、夫貯金無し、築30年超のアパート住まい

夫両親の家から近距離のボロマンションに住んでいます。
先日、夫両親が別に持ってる賃貸に出していた一軒家が空き家になりました。(夫両親は家を2軒もってます)
庭付きの広い家です。駐車場も2台。賃貸料も私たちが借りてるマンションと同額です。
夫は長男、夫の父の会社を手伝ってます。
私たちも30代後半、貯金もしたく義理両親に税金などは払うので、家を貸してほしいと頼みました。
しかしあっさり断られました。
理由がわかりません。なぜ断られたんでしょう??
しかし私たちもいい年、自分の持家が欲しいと夫に言うと
「家なんか持つなんて馬鹿らしい。欲しいんなら俺は貯金がないので、お前が買って。」
と言われました。確かに私のほうがまともに貯金しています。
(なんだかいい年して、未来設計が出来てない自分たちにうんざりです。)

家を持つべきでしょうか?それとも自分のものにならないマンションの賃貸料を払いながら暮らすべきでしょうか?

Aベストアンサー

月々のローンの額、マンションなら管理費・修繕積立金の額、固定資産税の月割り額などを概算して、今の賃借料より安く済ませられそうなら買うのも一考ですね。
中古マンションなら今後1~2年は更に値段が下落しそうなので、手頃なお買い得物件を見つけることが出来るかもしれません。
旦那さんへの提案も具体性が出てきます。

ただし貯金ナシの状況で無理は禁物です。
義理のご両親所有マンションはタダ同然で貸せないというなら、逆にいくらなら売ってくれるかなど交渉する余地はないのでしょうか。
あっさり断られたからと言って、あっさり諦めてばかりでは、結局高い買い物ばかりしてしまうことになりますから。

Q糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、最近発売になったらしい「PEPSI NEX ZERO CALORIE(ペプシネックスゼロカロリー)」のCMを見たらしく、「あれなら飲んでもいいんじゃない?飲んでもいいかな?」とかなり期待のこもった表情で質問されました。

ここで質問ですが、最近よくある「ゼロカロリー」をうたった飲み物は糖尿病の食事療法を行っていてもお茶と同じように飲んでもいいのでしょうか?
それとも、やはり食品交換表の「調味料」における「さとう」相当として計算して飲まないといけないのでしょうか?

食品交換表について詳しい方御教授のほど宜しくお願いします。

以下に1例として「PEPSI NEX ZERO CALORIE」の表示を記します。
********************************************
品名:炭酸飲料
原材料名:レモン、酸味料、カラメル色素、香料、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウム)、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

栄養成分(100mlあたり)
エネルギー・・・0kcal
タンパク質・・・0g
脂質・・・・・・0g
炭水化物・・・・0g
ナトリウム・・・17mg
糖類・・・・・・0g
********************************************

糖尿病食事療法とゼロカロリー飲料の関係についての質問です。

母親が糖尿病で食事療法を行っています。
具体的には、1日1440キロカロリーの指示単位で献立を作っています。
食事療法は日本糖尿病協会発行(日本糖尿病学会編)の「糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版」の考え方を基本にした献立を作ることで行っています。

もともと母親はジュースやコーラ等の甘い飲み物が好きで以前はよく飲んでいました。
現在は、基本的に飲み物はお茶などの糖分の入っていないものを飲んでいます。

先日、...続きを読む

Aベストアンサー

食品交換表について詳しいとは言いがたいですが、知人が糖尿病で食品交換表に従って1日18単位で過ごしています。

その人が糖尿病の検査・教育入院(14日間)のとき、売店でみつけたダイエット・コークを主治医に見せて、OKか確認したそうです。
主治医いわく「完全に『0カロリー』とは言いがたいが、1日500cc程度なら特に問題はないだろう。」ということで、その人は空腹を紛らわすために、1日1本は欠かさず飲んだそうですが、病院食の単位に何ら変更はなかったとのことです。

・・・ってなわけで、「食品交換表とは無関係」でいいと思います。

Q夫のED8年 夫婦共に30台後半

夫のEDはもう8年。

私は子供が欲しくて、周りの誰かが妊娠したと聞いては一人泣き、妊婦さんや子持ちの方々が羨ましくて仕方ない状態です。
自分の弱さが悪いのですが、正直子供ができない事があまりに辛くて、友達や親族とも縁遠くなってきました。

もうずっと何度も何度も何度も夫に、私の気持ちを話し、治療をお願いしていますが、全く応じてくれません。

今では、やり直しのきくうちに別れるべきだったと痛感しています。
そしてもう、こと子供についてはやり直しは難しいと思います。

今思えば、・・・?と思う事もいくつかあります。

一例ですが、夫の実家の徒歩圏内に家を購入するのを嫌がる私に「OO(私)は体が弱いから、実家の両親の助けがないと無理だ」と強く言われ、今は夫の実家のすぐ近くに住んでいます。
(私、特に体弱くないです)

「子供のためにOOすべきだ」「子供のためにOOを作ろう」と、子供を望む発言も多数あったはずです。

かつてはDVも激しかった夫ですが、一度、私から別れを切り出してからは、それも治まりました。
(そういえば、夫のDVが激しかった頃、確かに頻繁に38~40度の発熱で倒れました)

DVのなくなった今では、夫の欠点はEDくらいで、子供ができない事以外に不満は全くありません。

私も、暗く暮らしても逆効果だと思い、毎日明るく笑って暮らしています。

「子供」と「ED」の問題以外は、傍目にはおそらく、いつも楽しく、笑っている仲良し夫婦に見えると思います。
(最も夫の「ED」を知る人はいませんが)

ただ、夫の姉妹たちも近くにに住んでいて、甥やら姪やらが沢山いて、ここに住んでいるのが辛いです。

かといって引越しはもう無理だし・・・。


おととい、ごく近しい方の妊娠を知り、夫にまたも治療をお願いして、断られました。

いい歳をして青臭くて恥ずかしい限りなのですが、一人でいる時、うっかり自殺しかけてしまいました。

不眠で、アルコールと眠剤を服用して、トチ狂ったみたいでした。

もともと自殺願望なんてないので、我にかえりましたが、怖かったです。
(これについてはお叱りを受けても当たり前です。ごめんなさい。誰にも話すつもりはないけど、WEB上では書けちゃうんですね)

もしかしたら、まだギリギリ間に合うでしょうか?
他の男性と出会い、子供を授かり、暮らすことが。

私、夫の事は愛しているんだと思います。
夫もおそらく同じだとは思います。

でも、私がこんなにも望んでいるのに、EDの治療をしないなんて、やっぱり私は夫に愛されていないのでしょうか?

夫のEDはもう8年。

私は子供が欲しくて、周りの誰かが妊娠したと聞いては一人泣き、妊婦さんや子持ちの方々が羨ましくて仕方ない状態です。
自分の弱さが悪いのですが、正直子供ができない事があまりに辛くて、友達や親族とも縁遠くなってきました。

もうずっと何度も何度も何度も夫に、私の気持ちを話し、治療をお願いしていますが、全く応じてくれません。

今では、やり直しのきくうちに別れるべきだったと痛感しています。
そしてもう、こと子供についてはやり直しは難しいと思います。

今思えば、・・...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.8です。

みなさんへの回答も合わせて読ませていただきました。
ほぼうちと同じですね。うちも仲は良いけどEDのためセックスがないだけなんです(笑
結婚してほぼレス状態で6年目35歳のときに一度不妊治療に通い始めましたが、旦那の他人事のような態度に腹がたちその時は通院を止めてしまいました。
その後も何度も話し合い、38歳ぐらいの時に挿入なしでいいから月に1~2度ホテルに行き一緒にお風呂に入り裸で抱き合いながら寝ることにしました。
買い物行くと手をつないだり家だとキスはしても裸でのスキンシップがなかったので…。
その間も月に1度ほどは話し合いも続けてどうにか2~3回はED治療に通ってくれましたよ。
その後はもう「治療して欲しい」とは言っていません。次は私が努力する番ですから(笑
39歳の後半から基礎体温を付け始め、40歳になって再度不妊治療を始めました。
今は3度の人工授精が終わり、次のステップとして体外受精を始めるところです。
正直なところ年齢のことを考えると35歳の時に止めなければよかったと思うこともあります。
相談者さんは今が頑張り時ですね。
うちのようにスキンシップの時間を取ってからでもいいだろうし、年齢的に早くと思うのであれば不妊治療を始めるのもいいと思います。

さて、問題はどう始めるかですが・・・。
相談者さんは子供が欲しいということ、それも旦那さまを愛しているからこそ旦那さまの子供が欲しいということをしっかり伝えるしかありません。
「育てられるのか?」と聞かれたら、自信がなくても「大丈夫!」と答えましょう(笑
旦那様と「夫婦」だけでなく「家族」を作りたいということを理解してもらえるまで話すしかありません。
不妊治療はほぼ女性だけの通院だけで可能です。
うちの病院は医者に「EDなので人工授精を望んでいる」ということを伝えると、色々な検査なしでもしてくれましたよ。
まぁ1回目でダメだったのでその後は検査を平行して行いましたが。
人工授精をする2時間以内に取った精子があればいいので、自宅で当日の朝に取ってもらってそれを持って病院へ行くだけです。
(うちは家でする気にならないというので一緒に行って病院で取りました)
まずは子供を産むことに対して相談者さんの気持ちを理解してもらうこと、そして不妊治療は旦那様の通院は要らないということを伝えることかと思います。
全てはこれからですよ。頑張ってください!

ANo.8です。

みなさんへの回答も合わせて読ませていただきました。
ほぼうちと同じですね。うちも仲は良いけどEDのためセックスがないだけなんです(笑
結婚してほぼレス状態で6年目35歳のときに一度不妊治療に通い始めましたが、旦那の他人事のような態度に腹がたちその時は通院を止めてしまいました。
その後も何度も話し合い、38歳ぐらいの時に挿入なしでいいから月に1~2度ホテルに行き一緒にお風呂に入り裸で抱き合いながら寝ることにしました。
買い物行くと手をつないだり家だとキスはしても裸で...続きを読む

Q糖尿病治療中でクレアチニン数値が高い人の食事

派遣先の社長なのですが、
現在糖尿病の為、一日に2回インスリン注射をしております。
一応、低カロリーで低糖の食事に気を使っているようです。
しかし、毎回検査でクレアチニンの数値が高く(と言っても、境界線ギリギリ超えだと
本人は申しております。)
人工透析になるのでは?と本人は戦々恐々しております。

そこでなのですが、腎臓病に係る病気の場合は、低たんぱく食ですよね?

そうなると、社長の様な糖尿病でクレアチニン数値が高い場合の食事は、
低カロリー/低糖/低たんぱく食となるのでしょうか?

病人食関係のレシピ本を見ても、たんぱく質が抑えられていても、結構カロリーが高かったりと
バランス良く、低!になっている食事がないように思うのですが。。

糖尿病から腎臓を悪くされてしまう方が多いと聞きます。

有効な食事内容をご存じでしたら、ご教示頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHbA1cは6.5%以下を前提に、低塩、低蛋白食なのです やっかいです/とくに糖尿病の治療を完璧に出来ている人ほど、理解が進みません 私の経験では、今72歳 糖尿病歴28年 インスリン歴14年(1日4回打ち ノボラピッド朝7+昼5+夕6 レベミル夜15単位)でHbA1c5.8~7.0 160cm 60kg クレアチニンが1.20を超えた2005に、本当は、専門医を糖尿病から腎臓内科へ代えるべきだったと今思います ただ2011の今は、慢性腎臓病という(29万人の人工透析患者がいて、透析導入の43.5%は糖尿病性腎症からで平均年齢は66.1歳です) 私は2005にクレアチニン1.20が、軽い脳梗塞で血管内治療の際のCT造影剤の影響で1.50にアップし,その後、ジリジリ上がり、2011に2.0になりました 腎臓内科医はノーリターンで、血圧を下げる(125から75 塩分6%)しかない+蛋白質は標準体重60kgなら、1日の蛋白質60g 48g 30gと設定します=ただし、これは専門医の監視下で出来なければできないキケンさを含んでいる 一般内科医は8.0で透析だから2.0は大したことはない と実際言われたことがあります でも透析中の友人達の話では3.0を超えると風邪や下痢でも一気に透析もいるそうです また、糖尿病性腎症は6.5で透析になるそうです 私の必死な抵抗は、とりあえず、ごはんの蛋白質を減らそうと、低蛋白米2合とマンナンヒカリ1合を炊いて、1食100g/126kcalです これで1日の蛋白質55gで72歳だから,これ以上減らしてはいけないと言われています 旬のサンマ1匹で蛋白質13.5gですから、1日48gなんて言われると食べるものはないというのが今の感覚です 別の漢方医にかかり、漢方薬煎じ薬1ヶ月で、クレアチニンは1.62と下がりましたが腎臓内科医は信用できないといいます でも腎臓内科医は、血圧の薬4種類の処方だけで3分の診察で顔も見ずパソコンを見ています 参考までに

数値を書いて下さいネ 具体的なアドバイスが出来ます 糖尿病性腎症が進行する心配のようです 糖尿病はインスリン1日2回打ちで、HbA1cは、どのくらいですか(インスリンが処方されているのだから毎月測定していますね) 糖尿病の食事療法は基本的に低カロリーです 糖質60:蛋白質20:脂質20ですが、最新治療では、糖質を上げるのは,糖質だけで、1食150gのごはんを食べると食後血糖値を上げてしまい,必ず、合併症が出るという情報もあります=ところが、糖尿病性腎症は、まず糖尿病はHb...続きを読む

Q「糖尿病の夫」について、質問です。 40代後半主婦です。 質問、と云うより、愚痴です。 主人が

「糖尿病の夫」について、質問です。

40代後半主婦です。

質問、と云うより、愚痴です。

主人が、5年前に、「糖尿病」と、診断されました。
社則で、「通院が勤務条件」と、定められていて、6週間に1度の割合で、夫婦で通院しています。

病院に行くたびに、主人、不機嫌です。
「貴重な休日を無駄に消費している」と、怒ります。

主食(米)は、250g。肉は、200g。野菜、副菜は、無制限。

ほぼ毎日、不機嫌爆発です。

間食は、ダメ。

子供以上に、すねます。すきあらば、買おうとします。

外食は、基本的にダメ。

小さな声で「ケチ!」と、言います。

付き合う私は、5年で13㎏痩せました。
(;_;)

先日、私が、体調不良で、寝込みました。
「お弁当を買って来て」
と、¥1000渡したら、
「カツ重大盛り+唐揚げ+ポテト」
を、買って来ました。

さすがに、殺意が、湧きました。

「保険金をかけて、放置しようか…」とも、思いますが、愛しているので、出来ません。

すでに「病気」なので、掛け金がべらぼうに高額(←調べてはみた)でした。

そこで、質問です。

この、アホな主人の「生活習慣」は、どうしたら、直りますか?。

主人の「糖尿病」自体は、改善しつつあり、薬も減っています。
本人は、鼻高々ですが、
ほぼ、
「私の努力」
です!。

「バカに付ける薬は無い」

これは、重々承知ですが、どうぞ、良きアドバイスを、お願いいたします。

「糖尿病の夫」について、質問です。

40代後半主婦です。

質問、と云うより、愚痴です。

主人が、5年前に、「糖尿病」と、診断されました。
社則で、「通院が勤務条件」と、定められていて、6週間に1度の割合で、夫婦で通院しています。

病院に行くたびに、主人、不機嫌です。
「貴重な休日を無駄に消費している」と、怒ります。

主食(米)は、250g。肉は、200g。野菜、副菜は、無制限。

ほぼ毎日、不機嫌爆発です。

間食は、ダメ。

子供以上に、すねます。すきあらば、買おうとします。

外食は、基本的...続きを読む

Aベストアンサー

ぺねこ様、こんにちは。

糖尿ではないですが、体重は減らさないといけないのに、コントロールできない「アホ亭主」の側のdrempです。
また、若いころ、肝機能の問題で、しばらく食事制限をさせられた(!)ことがあります。

ぺねこ様の愚痴は、ぺねこ様がご主人の健康のためにいろいろ苦労されているのに、その張本人が苦労をわかってくれないどころか、文句を言われる。そういう理不尽なところにあるかと思います。
しかも、ご主人の体質が改善されているというのは、不幸中の幸い、というか、最大の幸福ではあるものの、それをご主人がご自身の手柄だと思っていれば、なお腹もたちますが・・・。
お気持ち、よくわかりますよ。むなしいですよね。

お気持ちはわかりますが、2つのことを申し上げたいと思います。
①自分の経験からもそうなんですが、食事制限を受けるというのは、必要はわかりますが、本当にストレスなんですよ。
で、前の回答者の方々もおっしゃっているように、本人の自覚も大切ではあるのですが、本人も、多少の自覚はあるのものの、ストレスに耐えられないのですよ。

私は思うのですが、たまにはご主人のストレスを解消させてあげてもいいのではないかな。と。
なんでもかんでも医者の言うとおりではなく、ほんとうにたまには、自由にさせてあげれば、と思うのです。
医者は、「糖尿を直す」という部分しか見てないですよ。それが彼の仕事です。
なので、安全サイドでものをいいます。とにかく、食事制限しろ、と。
その結果、他のことに支障があっても責任はとらないですよ。
たとえば、食事のストレスでご主人が鬱になろうが、夫婦仲がこわれようが、そんなのは関係ない。糖尿が直ることだけを目的い理想を言います。
それに完全に乗ってしまうのもどうでしょうか。

なので、絶対に食べていけないものはダメですが、毎日毎日カロリーを制限以下に守らせるのではなく、トータルのバランスということで、たまには問題ない範囲で制限を超える、というのもありなのではないか、と思うのです。
というか、そのくらいの気持ちでやったらいいのではないでしょうかね。

②もうひとつは、今度は(医者でなく)私が理想論のようなことを申し上げますが。
ぺねこ様のストレスの理由は、ぺねこ様が、「ご主人のため」と思ってやっているところにもありますよね。
そして、自分の思うようにご主人が動いてくれない(感謝してくれない)点がストレスになっています。

発想を変えましょうよ。なんのためにご主人に食事制限しているか
・愛するご主人が病気だと、「自分(ぺねこ様ご自身)」がつらいから。
・ご主人にはやく先立たれると、残された自分たちが困るから。

要は、相手のためではなく、自分のためにやっているのだ、と思えば・・・腹もたたないとは言いませんが、他人が自分の思い通りに動かないのも仕方ないと思いませんか?

と理想論をもうしあげるのも口はばったいですが。
これは、相手をコントロールさせるゲームなんだ、みたいな感覚で楽しめば、少しはぺねこ様のストレスも減るのかな、と思わなくはありません。

今後も、ご主人だけでなく、ぺねこ様ご自身の健康、特に、精神の健康を祈念いたします。
頑張ってね!

ぺねこ様、こんにちは。

糖尿ではないですが、体重は減らさないといけないのに、コントロールできない「アホ亭主」の側のdrempです。
また、若いころ、肝機能の問題で、しばらく食事制限をさせられた(!)ことがあります。

ぺねこ様の愚痴は、ぺねこ様がご主人の健康のためにいろいろ苦労されているのに、その張本人が苦労をわかってくれないどころか、文句を言われる。そういう理不尽なところにあるかと思います。
しかも、ご主人の体質が改善されているというのは、不幸中の幸い、というか、最大の幸福ではあ...続きを読む

Q糖尿病の食事療法

大学病院の糖尿病・内分泌内科に通院中です。
自分では糖尿病だと思っています。(随時血糖値200超、HbA1c6.8の時がありました)
担当医から「食べてダメな物は別にない。第一に糖尿じゃない。肥満解消のため1日の摂取エネルギーは1400calで食事バランスガイドを参考にすればマックでも揚げ物でもケーキでも食べて問題ない。」
と言われました。

糖尿病は外食・揚げ物禁止だと思っていたのですが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
ガイドを参考にすれば ということですね
マックは一食セットで 600キロカロリーくらい
ケーキは一人分が 250キロカロリーほど
ガイドには外食のカロリーも記載されています
糖尿病ではないが 1400キロカロリーに抑え肥満を解消する
という点で なんでも食べてよいと言いつつも 食べられるものが
限られてきます。もちろん なんでも食べてよいからと言って
毎日毎日外食をしていれば とうにょうだけでなく血圧などにも影響が出ます
先生が言いたかったのは あれもこれも駄目だと制限しストレスを感じないように
ということではないかと思います。*ストレスも糖尿の因子なので
ただ カロリーさえ守っていれば大丈夫かといえば
脂質 糖分 などがあるため 食べても良いが ほどほどに ということが真だと思います

Q一年ほど前から別居中の夫から離婚の話をしたいとメールが届きました。 現在30代後半です。長男小5、

一年ほど前から別居中の夫から離婚の話をしたいとメールが届きました。

現在30代後半です。長男小5、次男小3です。
次男が産まれてしばらくした頃に、夫(医師)は職場の年下ナースと不倫をしました。多分4年近く続いていました。離婚したいと言われて、相手の実家に押しかけたり義父母や実家の両親に相談したりと…とにかく何とかしなくてはと、それだけしか考えられなくなっていました。鬱になり通院もしていました。それが旦那の居場所をなくしてしまったのだと後になって反省しています。

去年の9月頃に別居したいとあまり帰ってこなくなり、今年1月頃からほとんど帰ってこなくなりました。

5月頃から土地やハウスメーカーなどを探し始めたのと、最近帰ってきて家で寝ることが増えていたのとで修復に向かっているのだと勘違いしていました。

先月土地の契約。ハウスメーカーとも何度も打ち合わせをし、旦那の要望のインナーガレージ2台分や、少しでもゆっくりできるようにと夫婦別の部屋で間取りを書いてもらっていました。今月末にでも契約…と言うところまで来ていたところでの離婚話でした。8月に400万ほどの車を一括で買いました。ローンにしなかったのも、そのためだったのかと…。
夫のメールには、応じてくれないなら弁護士に相談して離婚調停をすると書いてありました。
好きな人がいるとも書いてありました。

現在、違う理由で長男にチックぽい症状が出ています。そんな時に両親の離婚は何があっても避けたいです。私自身も鬱になってから気分が落ちることが多く働きに出る自信がありません。

夫のメールには、生活費、養育費、家、その他できるだけのことはすると書いてありました。帰ってきたときは子供達の相手をちゃんとしてくれていたのに…お金のことばかりでした。きっと、医師で収入には自信があるから人が変わってしまったんだと思います。

パパの帰ってくるのをスゴく楽しみにしている子供達の姿、転校で仲良くしているお友達とのお別れや新しい環境への適応、転校しなかったら契約している土地は今の家のすぐ近くだから住むのはツライ…。
そのほかいろいろ考えても私は離婚はしたくはありません。でも、万が一のことを考えると…このまま家をたてる話を進めていってもいいのでしょうか?裁判になったら私には勝ち目はないのでしょうか?

長文になってしまいすいません。似た経験をされた方など、アドバイスよろしくお願いいたします。

一年ほど前から別居中の夫から離婚の話をしたいとメールが届きました。

現在30代後半です。長男小5、次男小3です。
次男が産まれてしばらくした頃に、夫(医師)は職場の年下ナースと不倫をしました。多分4年近く続いていました。離婚したいと言われて、相手の実家に押しかけたり義父母や実家の両親に相談したりと…とにかく何とかしなくてはと、それだけしか考えられなくなっていました。鬱になり通院もしていました。それが旦那の居場所をなくしてしまったのだと後になって反省しています。

去年の9月頃に...続きを読む

Aベストアンサー

5月頃から、家を建てる話になったのは、ご主人主導では無いのですか?
普通に考えて、
「家を建てよう」
って言われたら、別居解消だと思いますよね。

キャッシュで建てられるのですか?
多少なり、ローンですか?
住宅ローンの借り入れの際、持っていた車のローンは、一括返済させられたので、8月の車購入の際の現金購入は、それをご主人がご存知だったのかも。

家を建てる際に、ご主人も希望を言われてたのでしょう?
貴女に離婚を言われる様な原因が有るのですか?
無いなら離婚調停くらい、弁護士立てずとも、勝手に申し立てさせたら良いのですよ。
貴女は調停に行って、
「家を建ててくれる話も出て、主人の希望も聞いていたので、帰って来てくれると思って居ました。
愛しているし、夫としても父としても、主人が必要で、帰って来てもらいたいだけで、離婚する気は有りません」
と、言い続ければ良いのですよ。
調停申し立てても、離婚しなければならない訳では無いのだから。

家は、ご主人が契約を止めないなら、そのまま建てて貰えば良いと思います。
ご主人に帰る気が有った証拠とは言わないまでも、貴女が一緒に暮らしてくれるつもりだったのは無理は無いと、心情的に思ってもらえると思います。
家を建てる話は、貴女から動いて止めたら、離婚する気になった様にとられてしまうかも。
ご主人に任せておきましょう。

急に離婚を言い出すには、理由が有りそう。
不倫相手が妊娠したとか。

興信所雇って不倫の証拠を見つけられれば、ご主人からの離婚申し立ては出来なくなると思いますが、別居中なら、不倫とは言えないかも知れず、一度弁護士さんに相談してみて下さい。

別居で離婚が認められるのは、3年と言うのは都市伝説で、大体婚姻期間の半分だそうです。
だとしたら、後5年。
上の息子さんの義務教育が終了、若しくは下の息子さんの義務教育が終わるまでは、離婚したく無いですよね。

私なら、堂々と放置します。

5月頃から、家を建てる話になったのは、ご主人主導では無いのですか?
普通に考えて、
「家を建てよう」
って言われたら、別居解消だと思いますよね。

キャッシュで建てられるのですか?
多少なり、ローンですか?
住宅ローンの借り入れの際、持っていた車のローンは、一括返済させられたので、8月の車購入の際の現金購入は、それをご主人がご存知だったのかも。

家を建てる際に、ご主人も希望を言われてたのでしょう?
貴女に離婚を言われる様な原因が有るのですか?
無いなら離婚調停くらい、弁護士立てずとも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング