宜しくお願い致します。

夫は30代後半で3年程前から糖尿病と診断されました。
私も病院へ一緒に行き栄養指導を受けて、食事の管理をしてきました。

しかし、私が目を離した時にアイスクリームや菓子パンを買ってきて食べたり(ゴミ箱に捨ててあるのですぐ分かります)

車通勤なので、通勤中等に買って飲み食いしたと思われる
高カロリーの炭酸飲料のペットボトルや菓子パンやお菓子の袋をゴミ箱に捨てていたり…。

糖尿病の自覚のない様子のまま過ごして、結果入院までしました。
もちろん注意はしていました。
怒って注意はしていません。

しかし入院してさすがに自覚した様子で、インスリンを打ちながら食事や飲み物にも気を付けていたのですが

たった半年でまた上記のような生活になり、インスリンも打たなくなりました。
夫は、忙しくて病院に行けないと言い訳をします。

みるみる痩せてゆき、歯は抜け落ちて頬はこけ、骸骨のようで老人のような顔になっています。

歯は前歯も数本抜けていて間抜けです。
歯医者に行くよう頼んでも忙しいの一点張りです。

また、片側の歯や奥歯も半分以上抜け落ち、ぐらついて痛む歯もあるとのこと。
サラダに入れた1センチほどの厚さのキュウリも噛みきれないようで
箸で細かく切っていたのを見て夫に訊ねた時に前歯以外もひどいことが分かりました。

糖尿病の恐ろしさを伝え歯医者にも病院にも行くよう泣いて頼みましたが
返事だけでもう1年近くそのままです。

食事を出すと『噛めない』と言われてばかりです。
咀嚼が困難なせいか麺類でもないのに、
大きく啜るような音やクチャクチャ音を出して食べるので
一緒に食事を取ると大変不愉快でもあります。

歯ブラシが痛いと歯磨きもしなくなり、たまに見える歯は黒ずんで汚くとても見られません。

夫は会社で『歯がない。糖尿病だ。』等しょっちゅう言われているようで
それすら『いちいちうるさい、細かい会社だ』と私に愚痴を言う始末です。
友人に『歯がない』と言われてもヘラヘラ笑っています。

もう私は心配より、歯がなくなり老人のような顔になっても気にしない夫にノイローゼになりそうです。

歯が不快なのか舌打ちや口を開いてシーシー鳴らしてばかり。

不愉快さに私は苛々してくるようになり
わざと厚切りとか、大きめで食べづらいおかずやサラダを出し、
噛めないので箸で細かく切っている様子を見て、
ざまあみろとさえ思うようになってきています。

このままだと私はおかしくなりそうです。
夫と別れることを考えてもいいのでしょうか、助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

60歳主婦です。



病気ばかりは、「本人の自覚」を待つしかありません。

離婚するなんて、もったいないです。

まあ、2年も待たないで貴女は、自由の身になれます。

夫の生命保険や様々な財産は貴女のものになりますから、

もう少し、頑張ってください。

夫の遺産は、頑張って耐えた貴女へのご褒美です。

もしかしたら、夫側の親族から、つまなのに、こんなになるまで、放って置いて、、、と

言われ貴女が悪いように言われないように、日記を書いておきましょう。

親族に貴女が避難されるようなことがあったら、その日記をみせましょう。

ほんとうに、病気だけは、「本人の自覚」しかありません。
    • good
    • 28

糖尿病の末期症状は、失明か、透析か、足とかの壊疽です。


失明がある日当然に来ます、歯が無い方は歯槽膿漏でもなりますが、末梢神経から来る口腔管理ですし、インスリンを打つとは、自分で打つということです。 
 それも嫌で打たないなら、行く付く先しか見えません。
 失明か、透析か、心筋梗塞、脳梗塞、何れも末梢神経障害で苦るしめられるのも、糖尿病です。
 噛む事出来ませんとは、嚥下障害の高齢者みたいです。
 30代でそれは無いです、入れ歯とか、インプラント治療をするなど(コレも糖尿病なら、オペも不可能かも)今の状態を放置するなら、末期です。
 別れたいと言うなら、それも分かる気がします。
 何れ来る、末期も辛い物も有りますし、治す時期があるのか?
 糖尿病の教育入院も有るくらいです、それをきちんと受け、怖さとか糖尿病の本筋を知る事から初めないと、治すにしても本人です・・・・
 同情はしても、最後は本人のガンバリです・・・
 仕事に行けなくなる、透析なら、週3回4時間に渡る通院透析もあり得ます、それに我慢出来ますか、旦那さん?
 穿刺の針も太いです、痛い痛いと言う患者さんの声を聴く辛さ、透析の前準備に来る、シャントと言う腕を穿刺出来る用にオペがあります。
 透析が一度始めたら、死ぬまでの仕事です、当然週3回の通院は最低限のノルマです。
 明日は我が身、逃げる期間、透析とか失明がより近くに来る、それも自己管理に尽きる課題ですが?
 
    • good
    • 9

もう、貴方の人生だから、好きに食べてと


好きなモノをドンドン出して見ましょう。

としても、案外長生きするものですよ。
それに、本人の自覚を促してしまう可能性
ありますから。

少し別居されてみては
離別を言い渡されない程度に


お疲れ様ですね。
家の中の鏡をふやしましょう。
ご主人が己の姿をよく見えるように。

お友達とお泊り旅行などでリフレッシュ
してきてください。

お役にたてそうもないコメントてごめんなさいね。
    • good
    • 3

質問等読んだ限りでは酷すぎの部分もあるでしょうけれど


よくぞ我慢していますね、

もっと楽しい人生が待ってるでしょうから、弁護士など相談されてはと
思います

相談だけでしたらたいした金額にもならないですから
    • good
    • 3

質問文を読んでいるだけで、かなり不快になります。


さっさと別れたら?とアドレスしようと思っていましたが、#1の解答を見て改めました。
もう少しだけ我慢出来るなら我慢してください。黙っていても死にます。自業自得ですね。
我慢出来るなら、それまで頑張りましょう。
したたかに生きる!!その方が絶対賢いと私も思う。
人の助言や優しさを聞きもせず毎日、音立てて食事する人と一緒に居るなんて……。
お察しします。。。
    • good
    • 11

もう何時死んでもいいような状況ですね



ここは敢えて甘くて高カロリーや塩分たっぷりの食事を与えて早死させないまでも、入院しなくちゃいけないようにさせるとか

まぁどっちにしてもすぐ死にますから、生命保険とかを楽しみに旦那さんを子供か年老いた親と思って世話するほうがいいですよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます、感謝します。

No.1の方のお礼に書きましたが、
姑に諭されても健康になる気はさらさら無いのだと今日分かりました。

食事は今まで通りに管理して夫に出すつもりですが
もう他に何を食べようが構いません。

結婚する前に、夫がこんな生活・性格なのか見抜けなかったことが情けないです。

でも仕方ないので、仰る通り子供や年老いた親だと思い生活しようと思います。

思い詰めた気持ちが解れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 21:05

もう少しの我慢です。



放っておけば自然と早死にするでしょう。


そしたら遺族年金、遺産、保険金、全てが貴女のものですよ。

自ら早死にするような行いをしてるんだから自業自得。

今までせっかく我慢してきたんだから、後わずか!もう少しの我慢です。そしたら、哀れな夫から解放され、お金と自由な時間が手に入りますよ♪

したたかに生きましょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、感謝します。

今日は義実家へ帰り、姑に(姑と私の仲は良いです)、夫になんとか話してくれるよう頼みました。
姑は夫に
『お前がちゃんとしていないとお嫁さんが言われて恥ずかしい思いをする』
他、様々なことを厳しく話してくれました。
夫も頷いて聞いていましたが…。

結局、帰り道にコンビニでケーキやら飲み物を買い食べていました。
今も炭酸飲料をらっぱ飲みです。
もう諦めて何も言わずにいようと思います。

年金や保険金は莫大な額ではありませんが、私の第二の人生をサポートしてくれると思いますので

もう口出しするのはやめて、穏やかに夫が亡くなるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2012/08/15 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 嚥下障害<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    嚥下障害とはどんな障害か  「物を食べる」ことは、「食べ物を認識し」「口に入れ」「噛んで、飲み込む」までの動作からなります。このうち「飲み込む」という動作が「嚥下」にあたります。つまり、「嚥下障害」は「飲み込みの障害」であるといえます。  嚥下は、(1)舌の運動により食べ物を口腔から咽頭(いんとう)に送る口腔期、(2)嚥下反射により食べ物を食道に送る咽頭期、(3)食道の蠕動(ぜんどう)運動により胃まで運ぶ食道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「糖尿病の夫」について、質問です。 40代後半主婦です。 質問、と云うより、愚痴です。 主人が

「糖尿病の夫」について、質問です。

40代後半主婦です。

質問、と云うより、愚痴です。

主人が、5年前に、「糖尿病」と、診断されました。
社則で、「通院が勤務条件」と、定められていて、6週間に1度の割合で、夫婦で通院しています。

病院に行くたびに、主人、不機嫌です。
「貴重な休日を無駄に消費している」と、怒ります。

主食(米)は、250g。肉は、200g。野菜、副菜は、無制限。

ほぼ毎日、不機嫌爆発です。

間食は、ダメ。

子供以上に、すねます。すきあらば、買おうとします。

外食は、基本的にダメ。

小さな声で「ケチ!」と、言います。

付き合う私は、5年で13㎏痩せました。
(;_;)

先日、私が、体調不良で、寝込みました。
「お弁当を買って来て」
と、¥1000渡したら、
「カツ重大盛り+唐揚げ+ポテト」
を、買って来ました。

さすがに、殺意が、湧きました。

「保険金をかけて、放置しようか…」とも、思いますが、愛しているので、出来ません。

すでに「病気」なので、掛け金がべらぼうに高額(←調べてはみた)でした。

そこで、質問です。

この、アホな主人の「生活習慣」は、どうしたら、直りますか?。

主人の「糖尿病」自体は、改善しつつあり、薬も減っています。
本人は、鼻高々ですが、
ほぼ、
「私の努力」
です!。

「バカに付ける薬は無い」

これは、重々承知ですが、どうぞ、良きアドバイスを、お願いいたします。

「糖尿病の夫」について、質問です。

40代後半主婦です。

質問、と云うより、愚痴です。

主人が、5年前に、「糖尿病」と、診断されました。
社則で、「通院が勤務条件」と、定められていて、6週間に1度の割合で、夫婦で通院しています。

病院に行くたびに、主人、不機嫌です。
「貴重な休日を無駄に消費している」と、怒ります。

主食(米)は、250g。肉は、200g。野菜、副菜は、無制限。

ほぼ毎日、不機嫌爆発です。

間食は、ダメ。

子供以上に、すねます。すきあらば、買おうとします。

外食は、基本的...続きを読む

Aベストアンサー

ぺねこ様、こんにちは。

糖尿ではないですが、体重は減らさないといけないのに、コントロールできない「アホ亭主」の側のdrempです。
また、若いころ、肝機能の問題で、しばらく食事制限をさせられた(!)ことがあります。

ぺねこ様の愚痴は、ぺねこ様がご主人の健康のためにいろいろ苦労されているのに、その張本人が苦労をわかってくれないどころか、文句を言われる。そういう理不尽なところにあるかと思います。
しかも、ご主人の体質が改善されているというのは、不幸中の幸い、というか、最大の幸福ではあるものの、それをご主人がご自身の手柄だと思っていれば、なお腹もたちますが・・・。
お気持ち、よくわかりますよ。むなしいですよね。

お気持ちはわかりますが、2つのことを申し上げたいと思います。
①自分の経験からもそうなんですが、食事制限を受けるというのは、必要はわかりますが、本当にストレスなんですよ。
で、前の回答者の方々もおっしゃっているように、本人の自覚も大切ではあるのですが、本人も、多少の自覚はあるのものの、ストレスに耐えられないのですよ。

私は思うのですが、たまにはご主人のストレスを解消させてあげてもいいのではないかな。と。
なんでもかんでも医者の言うとおりではなく、ほんとうにたまには、自由にさせてあげれば、と思うのです。
医者は、「糖尿を直す」という部分しか見てないですよ。それが彼の仕事です。
なので、安全サイドでものをいいます。とにかく、食事制限しろ、と。
その結果、他のことに支障があっても責任はとらないですよ。
たとえば、食事のストレスでご主人が鬱になろうが、夫婦仲がこわれようが、そんなのは関係ない。糖尿が直ることだけを目的い理想を言います。
それに完全に乗ってしまうのもどうでしょうか。

なので、絶対に食べていけないものはダメですが、毎日毎日カロリーを制限以下に守らせるのではなく、トータルのバランスということで、たまには問題ない範囲で制限を超える、というのもありなのではないか、と思うのです。
というか、そのくらいの気持ちでやったらいいのではないでしょうかね。

②もうひとつは、今度は(医者でなく)私が理想論のようなことを申し上げますが。
ぺねこ様のストレスの理由は、ぺねこ様が、「ご主人のため」と思ってやっているところにもありますよね。
そして、自分の思うようにご主人が動いてくれない(感謝してくれない)点がストレスになっています。

発想を変えましょうよ。なんのためにご主人に食事制限しているか
・愛するご主人が病気だと、「自分(ぺねこ様ご自身)」がつらいから。
・ご主人にはやく先立たれると、残された自分たちが困るから。

要は、相手のためではなく、自分のためにやっているのだ、と思えば・・・腹もたたないとは言いませんが、他人が自分の思い通りに動かないのも仕方ないと思いませんか?

と理想論をもうしあげるのも口はばったいですが。
これは、相手をコントロールさせるゲームなんだ、みたいな感覚で楽しめば、少しはぺねこ様のストレスも減るのかな、と思わなくはありません。

今後も、ご主人だけでなく、ぺねこ様ご自身の健康、特に、精神の健康を祈念いたします。
頑張ってね!

ぺねこ様、こんにちは。

糖尿ではないですが、体重は減らさないといけないのに、コントロールできない「アホ亭主」の側のdrempです。
また、若いころ、肝機能の問題で、しばらく食事制限をさせられた(!)ことがあります。

ぺねこ様の愚痴は、ぺねこ様がご主人の健康のためにいろいろ苦労されているのに、その張本人が苦労をわかってくれないどころか、文句を言われる。そういう理不尽なところにあるかと思います。
しかも、ご主人の体質が改善されているというのは、不幸中の幸い、というか、最大の幸福ではあ...続きを読む

Qこれは糖尿病の末期症状ですか?

43歳の友人のことですが、20歳で発病して以来、入退院を繰り返しています。

現在、足首より下の知覚麻痺で杖をついても歩行が困難。
膝の痛みもあるそうです。
目もレーザー治療を複数回行いましたが、白内障や緑内障が進んでいます。

自律神経障害の影響でゲップ、下痢・便秘、食べ物が胸に詰まる、

起立性低血圧、
精神面でも(鬱)になって極めて不安定。

今は通院も厳しい状態。

これはもはや末期ですか?
これからどうなるのでしょうか?
ここまで進んでも、病状を維持もしくは改善する余地は残っているのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

すでにご友人は、糖尿病に伴う3大合併症のうちの2つを発症なさっているようです(末梢神経障害、網膜症)。
腎障害に関しては文面からはわかりませんが、いかがでしょうか。

糖尿病に伴う合併症の原因の多くは微小循環障害で説明がつきます。その症状がすでに2つ出現していて、しかも比較的症状が強いことから、「末期」と判断しても差し支えないものと考えます。

さて、合併症を改善することは難しいのですが、血糖コントロールをしっかり行うことによって、これ以上の進行を遅らせることはできますので、医療機関を受信なさって、しっかりコントロールすることをご考慮ください。

糖尿病は全身病であり、このコントロールが重要であることは常識です。

Q糖尿病(重症)で緊急入院?

個人病院の内科で血液検査をしたところ糖尿病、かなり重症と診断され、大学病院への紹介状を頂きました。薬で治す数値ではないとの事で(血糖325)緊急入院になるだろう、と言われました。
2週間は入院するとかインスリン代が高い、というのをよく聞くのですが、実際どの位かかりますか?月、何万もかかるのでしょうか?
生命保険に加入してないのですが、どちらにしても保険はおりないのでしょうか?
詳しく教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

糖尿病を発症して6年目の者です。9月の初めに具合が悪くなり糖尿病の専門の個人病院に行ったところ緊急入院しないと命の保障ができないからと、すぐに大学病院に連絡してもらって救急車で、入院しました。点滴やレントゲン検査やエコー検査、眼底検査、採血は30回ぐらいして今はインスリンの自己注射しています。一週間で退院できましたが、健康保険適用の請求が、包括診療で8万2000円ぐらいでした。ちなみに診断名は、糖尿病ケトアシドーシスでした。
医療保険は入ってないのでわかりませんが、私の入ってる生命保険からは、4日目から給付してもらえるそうです。

Q夫が糖尿病と診断されました

夫は現在32歳です。
もともと少し肥満ぎみでしたが、ここ1ヶ月くらいで急に体重10キロちかくが減少し、
また、夜中に足がつりそうになったり、
食後すぐ眠くなるなど、糖尿病によく言われる症状が出ていたので、
ちょっと体調が心配になり、血液検査をうけたところ、
つい半年前は血糖値が90そこそこだったのが、今回の結果では250まで上がっており、
病院で重度の糖尿病だと診断されました。
急な展開で、はっきりいって、本人も、私も驚きで
まず、何をどうしてよいのかわからなく、気が動転しております。
まずは来週また専門の先生に診察していただくことになっているのですが、
これは即入院ということを覚悟しておいた方がよいのでしょうか?
また、これだけ現時点で症状が出ているということは、
すでに合併症などがおきている可能性もあるのでしょうか?
来週の検査までの数日間もどのように過ごしてよいのかわかりません。

どなたかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

看護師です。

まずは入院のおつもりでいていただいたほうがいいですね。
いつでも入院できるよう準備をしておいてください。
皆様がおっしゃっているように合併症の心配は少ないと思います。
また、合併症に対しては順に検査をしていきますので
そちらの結果を待っていただけばよろしいと思います。

糖尿病は一生のお付き合いになります。
よく、スタートダッシュはされるのに、途中で息切れをして
「もういいや」と投げやりになる方がいます。
ですが糖尿病は毎日の生活の積み重ねで、全く予後が変わってしまいます。
食事制限だけで済む方もいれば、人工透析や手足の切断など
ご苦労をなさっている方もいらっしゃいます。
どうぞ焦らず、あわてず、じっくりと治療に取り組んでください。

そして、どうしてもだんな様が糖尿病にかかると
奥様に食事に関するものがかかってきます。
本屋や図書館で糖尿病やの糖尿食の本を見てみてください。
たいていの知識は手に入ると思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

別の病気の治療のために、血液検査をしたら、食後90分の血糖値が、320ありました。
一週間後、紹介状を持って、糖尿病外来(都立大塚病院)のもとで再検査しました。(その一週間は、徹底的に節制しました。)
同じ条件の血糖値が、160、HbA1cは、7.0でした。口乾が酷いという症状もあり、I型糖尿病は間違いないそうです。診断には納得しておりますし、医師も信頼しています。合併症はありません。薬も出ていません。
今は、節制しながら、三回目の検査を待っています。

…そこでわからないのが、一度、糖尿病になると一生治らないという理屈です。
コントロールすればいい、ということは、暴飲暴食せずに運動をすれば、一般人と同じだということだと思いますが。わかりやすく教えていただければ幸いです。
もちろん、食生活の節制や運動は、一生続けます。
今までは、朝チキンカツ 昼カツ丼 夜ビールジョッキ5杯につまみ沢山、〆に角煮入り豚骨ラーメンを汁まで飲み干すといった生活でした。とってもストレスがたまる仕事についていますが、仕事を辞めることは不可能です。ストレスはどうにもならないですが、幸い、油っぽいものが欲しくなくなりつつあります。

糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

別の病気の治療のために、血液検査をしたら、食後90分の血糖値が、320ありました。
一週間後、紹介状を持って、糖尿病外来(都立大塚病院)のもとで再検査しました。(その一週間は、徹底的に節制しました。)
同じ条件の血糖値が、160、HbA1cは、7.0でした。口乾が酷いという症状もあり、I型糖尿病は間違いないそうです。診断には納得しておりますし、医師も信頼しています。合併症はありません。薬も出ていません。
今...続きを読む

Aベストアンサー

患者です。2型という前提で書きます。
糖尿病に至る原因はさまざまですが、結果としてインスリンを分泌するすい臓のベータ細胞が死んで行きます。無論、再生や新生によってバランスをとる機能は備わっていますが、糖尿病患者の場合は機能が失われるスピードの方が速く、何の対策も打たなければインスリンを分泌できなくなります。
現時点で、死んだベータ細胞は蘇らないため、一生治らないということになります。

ただし、すい臓の機能が残存しているのであれば、食事管理や運動、投薬によって血糖を健康人と同じレベルにコントロールできるため、一般人とほぼ同じ生活を送ることもできます。また、すい臓の機能が十分でない場合でも、現在はいろいろな効き方の可能なインスリン製剤もあるため、管理がしやすくなっています。合併症が起きると非常に厄介なので、早くコントロールできるようになりましょう。

もし肥満しているなら内臓脂肪を早く取り除きましょう(インスリンの効き目を妨害しています)
ご飯やパン、麺類といった炭水化物の摂取量を管理しましょう(取りすぎると血糖値が上昇し、脂肪も増えます。適切な量にとどめることが大切です)

最近は、ベータ細胞の再生を手助けする効果が期待できる治療薬が登場してきたり、ES細胞やIPS細胞を利用したベータ細胞の再生治療の研究も進んできているので、こうした治療が実用化されれば、「治る」病気として扱われる時代もそう遠くはないと思います。

そんな時代が来ても、合併症を起こして目や腎臓や足が駄目になっていては台無しなので、積極的に勉強して治療に取り組んでください。

参考URL:http://www.somos.co.jp/patient/index.html

患者です。2型という前提で書きます。
糖尿病に至る原因はさまざまですが、結果としてインスリンを分泌するすい臓のベータ細胞が死んで行きます。無論、再生や新生によってバランスをとる機能は備わっていますが、糖尿病患者の場合は機能が失われるスピードの方が速く、何の対策も打たなければインスリンを分泌できなくなります。
現時点で、死んだベータ細胞は蘇らないため、一生治らないということになります。

ただし、すい臓の機能が残存しているのであれば、食事管理や運動、投薬によって血糖を健康人と同...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

QHbA1cが10を超えていた

普通は入院となるらしいですが、とりあえずアマリールという薬を処方されました。血糖値は満腹で330です。
仕事は忙しいし、夏休みは旅行(国内)の予定もあるし。
何に気をつければいいでしょうか

Aベストアンサー

>まともな本ばかりですよ・・・

おお!それは失礼しました
よく読めば入院したほうがいいことが分かると思います

わたくしの担当患者には 脳梗塞を発症してから
糖尿病が発見され、いきなりA1c10overだった人もいます
リハビリしながら3ヶ月管理でインシュリンも離脱して
内服薬だけでHbA1c 5.4 で退院になりました
耐糖能は今ちょっと膵臓を休ませれば改善する可能性も有る
今 本腰を入れれば かなりの確率で社会生活も支障なく続行できます
血糖コントロールに改善が無かったら長生きできないでしょう
代わりの効かないポジションならなおのこと治療が必要です
まー命より会社が大事と思うのも人それぞれの価値観ですか

Q余命僅かです:糖尿病性腎症により透析療法中

私の母のことです。
年齢:70歳、糖尿病性腎症による透析歴7年目。
1週間ほど前に主治医より、余命僅かと宣告されました。

数年前から半年に1回毎に心臓カテーテル検査を行い、
最近では3回連続でステント治療を行っています。
今年11月のカテーテル検査時にはステント治療した部分が閉塞しており
バルーン治療のみ行いました。
主治医からは「3回連続で治療を行い、今回もステントを入れた箇所が詰まって
いたということは、もういつどうなるか分からない状態です。
覚悟しておいてください。」と言われました。

母は、胸の痛みはないのですが常に吐き気があります。
また、足のしびれがたまらなくひどいようでいつも不眠状態です。
嘔吐(血のかたまりのようなものあり)や息が止まりそうな感じがする時には、
我慢できずに病院に行くのですが、心電図をとっても正常、胃の状態も悪くない
とのことで、治療はせずに寝かせられているだけです。
もう、対処の仕様がないということかもしれません。

母に残された時間が残り僅かしかないのなら、せめて少しでも苦痛のない状態で
いられる時間を増やしてあげたいのですが
悲しいことにどうしたら良いか全く分かりません。

吐き気が和らぐ方法、足のしびれが和らぐ方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

また、母のような症状の場合の最期は、家族が気付かない間にトイレで心臓発作を
起こしてしまうことがほとんどだそうです。

今は、できるだけ母から目を離さないようにしています。
まだまだ長生きしてほしいですが、もし、心臓発作が起こった場合、
家族がとるべき行動を教えてください。
やはり人工呼吸、心臓マッサージ、でしょうか。

皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

私の母のことです。
年齢:70歳、糖尿病性腎症による透析歴7年目。
1週間ほど前に主治医より、余命僅かと宣告されました。

数年前から半年に1回毎に心臓カテーテル検査を行い、
最近では3回連続でステント治療を行っています。
今年11月のカテーテル検査時にはステント治療した部分が閉塞しており
バルーン治療のみ行いました。
主治医からは「3回連続で治療を行い、今回もステントを入れた箇所が詰まって
いたということは、もういつどうなるか分からない状態です。
覚悟しておいてください。」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

時間がないので、一言だけで失礼します。

もしも心臓発作の時の急変時にどうするかは決めておいた方がいいと思います。
要するに、意識を失って倒れ、心臓が動いていないと思われるときです。
心臓マッサージをするか、しないか。

もししたとしても聞いている限りの情報では、社会復帰率は低く、
場合によっては残酷な話ですが、長い間人工呼吸器やその他の多くの管に繋がれ、そのまま亡くなっていく事が大半でしょう。残りはその場で救命すら出来ないかもしれません。

心臓マッサージの手技自体は難しいものではなく、誰でも習得可能です。

ご本人さんにとって何を最も尊重するべきなのか。
家族にとって何を一番大事にしたいのか。

一度、皆さんで話し合われる必要があると思います。

Q人工透析せずに何日間生きられますか

現在透析してます。合併症なども酷く、改善の見込みもありません。無能な医者にお世辞を言うのも疲れました。実際透析せずに何日ほど生きられますか?また尿毒症で意識障害になる前はかなり苦しみますか?個人差はあると思いますが、一般論でいいので教えてください。これは自殺ではありません。病死または自然死です。主治医も無駄な医療費かけずに死んだほうが良いといっています。その通りだと思います。

Aベストアンサー

はやければ、数時間から、2-3日でしょう。

通常健康体の人でも、自信などで、者に挟まって、出られない場合、24じかん、48時間、72時間、96時間が、目安です。貴方の場合、腎臓が機能せず、尿が作れない、意識混濁は、早いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報