プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はバンドのボーカルや弾き語りなどを、人前に出てやりたいと思っているのですが、
普段の会話では自分が自覚できる程、舌足らずというか滑舌があまりよくないです。
どうももごもごしているというか、"n"、"y"、"m"の音が判然としていない気がします。

歌っているときはそこまで自覚ないのですが、
やっぱり普段の会話でそうだと歌にも影響しているのでしょうか?
それとも歌うときは呼吸法などが変わってちゃんと歌える、ということが考えられるのでしょうか?

また、矯正する必要があれば、どのような方法ではっきりと歌えるようになるか、教えてほしいです。

A 回答 (1件)

オジサンのバンドマン(一応過去に日米でデビュー経験あり)です。

メジャーデビューしているプロだけでも、数十人、アマチュアも含めれば100人以上のVocalistの友人、知人がいます。

>やっぱり普段の会話でそうだと歌にも影響しているのでしょうか?

私の知る限り、影響していると思います。

>それとも歌うときは呼吸法などが変わってちゃんと歌える、ということが考えられるのでしょうか?

呼吸法と発声(発音)法は違います。

>また、矯正する必要があれば、どのような方法ではっきりと歌えるようになるか、教えてほしいです。

矯正の必要の有無はあなたの歌を聴いたことがないので何とも言えませんが、多くのVocalistは自分のカラー(キャラクター)として有用にする努力をしています。
どうしても、矯正するなら、アナウンス系の専門学校等があります。
    • 0