プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですみません。 私は23歳の女です。
私は6月末頃、出勤中痴漢に遭い初めて捕まえました。遭遇自体は初めてではなく、情けないですが捕まえたときは大泣きでした。
そのときたまたま同じ電車に乗り合わせていたらしい同僚のAさん(男28歳)が、気付いたら捕まえるのを手伝ってくれていました。
その日は私が近くの警察署に行かなくてはならなかったため駅の事務室で別れたのですが、次の日会社でお礼を言ったところ一緒に帰りませんか?と言われ、自宅の最寄り駅が同じ電車ということもあり二人で帰りました。
道中、Aさんが「電車は危ないので良かったら一緒に通勤しませんか?」と行ってくださり、現在最寄り駅から往復の通勤を一緒にしています。

そこで質問なのですが、Aさんはどういった気持ちでこのように親切にしてくれるのでしょうか…?

6月頭に知り合ったのですが、痴漢の件があるまで少し話をしたくらいでそんなに話をしたこともありませんでした。ただ一度だけ私が仕事のことで帰り際に質問をしてそのまま一緒に帰ったことはあります。

それからも色々親切にしてくれますし、最近はお昼休憩も数人交えてですが誘ってくれます。人の気持ちに鈍感だという相談?をしたときは「じゃあ俺の気持ちは分かる?」と訊かれ少しドキッとしました。

ただ、普段プライベートに連絡を取ることはありませんし(職場の飲み会で帰りが遅くなったとき等に別れた後メールが来るくらい)、一ヶ月経った頃お礼に食事奢りますと申し出たところ「若いんだから気を遣わなくていいんだよ」と断られてしまいました。

もう二ヶ月近く送り迎えしてもらってますし、いい加減Aさんも疲れてしまうのではないかなぁと思っています。
自分から送り迎えを申し出た手前辞退できないのであれば、私から断るのが思い遣りかなと思います。
ですが私自身、片道一時間の通勤の時間を楽しいと感じているので、もしAさんも同様に感じてもらえているのならば続けたいです…。

Aさんは普段から周囲に気を配る人で皆に平等に優しい人だと思います。なので職場では周囲から信頼されています。
けれど恐らく簡単に人を信頼する性格では無く、どこかで他人と距離をとっているように思えます。
なので私に対しても、どこまで気を許してくださっているのか全く分からないんです…。

どなたかご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

鈍感どうのの話をしているときに、

俺の気持ちはわかる?なんて聞いてきてるんだから、
そりゃOKサインでしょうね。悩む必要もないレベル。
もし意味も無くそんなこと言う男がいたらただのバカです。

告白すればいいと思いますよ。お幸せに!
    • 0

男は下心があれば、女性に対して,親切になるものです・・・

ご用心を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • 0

貴女に気があるのでしょう。

ただの思いやりから男女間の情へ置換(ちかん)されたのでは?

親切なふりをして貴女と痴漢ごっこをして遊びたいと思っている男もいますから気をつけてください。

Aさんがそうというのではありません。
    • 0

あなたがAさんにどういう接し方をするかは、Aさんの気持ちじゃなくて、あなたの気持ちに従って決めればいいんです。

あなたが毎日Aさんと一緒に通勤している時間を楽しいと思っているのなら、何かのタイミングで、「Aさんと通勤できて楽しい」と伝えればいいし、Aさんがあなたと通勤していることを楽しいと思っているかどうか知りたいなら、「Aさんも楽しいと思ってくれていますか」と聞けばいいんじゃないですか。

客観的に見て、Aさんはあなたに好意を持っていると思いますが、万が一、自分から送り迎えを申し出た手前辞退できないでいるんだとしても、あなたがAさんとの通勤を楽しいと思っていると聞けば、Aさんだって楽しくなっちゃうでしょ。
    • 0

42歳会社員男性です。

貴方の気持次第だと思いますよ。
お相手の先輩は貴方に好意を持っていると思います。
下心云々は男性でしたら当然持ってますし、貴方も
嫌いなタイプの男性でなければ何の問題もない筈です。

一緒に通勤している事に心苦しく思う必要は無いと思います。
ただ余りにも日常化すると恋愛に発展し辛くなりますね。

貴方が先輩と具体的にどうなりたいかイメージする事が
大切ではないでしょうか。
    • 0

>たまたま同じ電車に乗り合わせていたらしい

ないない。
ちょっとストーカー気味な人じゃないでしょうか。

全体を読んで率直な感想を言えば、ねっとりしてキモい男だと思いました。
    • 0