痔になりやすい生活習慣とは?

9月の3連休を利用し、白神山地・奥入瀬渓谷へカップル(20代後半)で旅行に行くのですが、
うまくプランがたてられません。
おすすめの回り方等あれば教えてください。

希望としては
・ツアーではなく、ゆっくりと周りたい。
・14日の金曜日に新宿から深夜バスで出発し、17日は新幹線で東京へ帰る。
・自然を満喫したい!
上記3点てす。

おすすめの周り方や、宿泊地などのアドバイスいただきたいです。

また、下記2点ご回答いただけるとうれしいです。

1、リゾートしらかみの評判を聞き、できれば乗ってみたいのですが、
  もう旅行まで1ヶ月をきってしまうので難しいですよね・・・

2、個人で周るのであればレンタカーを借りた方がいいのかなと思っているのですが、
  バス等での移動はそれなりに可能なのでしょうか?
  その場合は事前のバス予約等が必要なのでしょうか?

東北への旅行は初めてで、&いつもの国内旅行は飛行機や車で行き当たりばったりの旅なので、
今回電車・バスなどの旅になりそうなので、予定を立てるのに苦戦しています。

初めて質問をするので少し緊張していますが、
どなたか、どんなことでも教えていただけることがあれば
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらを先にするかとか、どちらにウエイトを置くかとか、考える前に、まずは、リゾート白神が取れるかどうかを調べましょう。



取れたら、それを利用して組み立てればいいですし、取れなかったら、事実上レンタカー利用しかなくなります。(もっと日数があれば別)

JRが利用できるなら、循環バスが利用できます。
http://konanbus.com/juniko/juniko.html

奥入瀬のほうは、白神と比べると、まだ計画しやすいです。
先に奥入瀬にいくなら、八戸からのバスがあります。
その後、青森行きのバスで青森まで出てしまわないと、十二湖には行けなくなります。

十二湖を先にいったなら、青森から十和田方面へバス。帰りは八戸方面に出ます。

どちらにも行きたいのなら、土曜日の宿泊は青森になりますね。

車利用でしたら、もう少し融通が利きます。宿泊を弘前にして、少し弘前市内も見物してから十和田に向かってもいいかな?レンタカーは秋田で借りて八戸で乗り捨て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行予定を立てる上で、何から決めていけばいいのかわからなかったので、
リゾートしらかみの空席から調べることにしたら、
具体的に予定を決め始めることが出来ました!
リゾートしらかみの予約もぎりぎり間に合い、
アドバイスとても助かりました。
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2012/08/19 00:00

白神山地のほうは十二湖を簡単に巡るだけなら3~4時間あれば大丈夫。


十二湖駅からバスで奥の物産館まで行き、そこから下の駅まで降りてくるようにしてその程度です。
普通の運動靴で十分歩ける道なのでそれほどきつくないです。(とはいえ山の中の道なので短パンやスカートは避けましょう。)

それから奥入瀬はこちらを参考にしてください。
半日十分に時間をかけられるなら石ケ戸~銚子大滝間を歩くとよいと思います。
http://wanwan.bufsiz.jp/oirasekeiryu.htm

それで大まかな旅程は#1さんの書かれているようになるでしょうね。
ただ五能線は本数が少なく一番早い列車でも十二湖駅着が10時を過ぎます。バスに乗り奥の物産館着は11時くらい。それから3~4時間かけて下までくると午後4時くらいのリゾート白神に乗るしかありません。
これで青森着が午後7時頃。
青森のホテル宿泊して翌日バスで奥入瀬まで。石ケ戸で降りて適当なところまで歩き、そこからバスで休屋へ行くか青森まで戻るか。さもなければ蔦温泉などに宿泊するか。(蔦温泉おすすめです。)

そして最終日はいずれにしても青森へでて新幹線ですね。
「白神山地 奥入瀬のおすすめ旅行プラン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
アドバイス通り十二湖周辺を3~4時間散策後、
16時のリゾートしらかみで弘前までいき泊まることにしました。
2日目の宿泊地はまだ未定なので、
蔦温泉、候補地にさせていただきます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/18 23:55

 一番手っ取り早いコースは新宿から秋田までの夜行バスを使って行き、秋田からリゾートしらかみを使って五能線経由で弘前なり青森で宿泊、翌日に青森駅からの十和田湖行きのバスで十和田湖近辺に移動、最終日は十和田湖から八戸までバスで出て後は新幹線で帰ればとりあえずのコースの組み立ては出来ます。

上野から夜行寝台を使って秋田に行く方法もありますし、いろいろな選択肢があります。

 1.のリゾートしらかみですが、土日は混んでいて満席のことも多いので、もし必要があれば早いうちに指定席を押さえておく必要があります。

 2.レンタカーは確かに移動しやすいですが、せっかくの旅行ですからゆっくりと乗り物に乗るのも悪くないと思います。

 いずれにせよ、白神山地と奥入瀬や十和田湖のどちらによりウエイトを置くかでルートが決まります。旅行会社で相談されるのが一番手っ取り早いと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
アドバイスいただいた通り、夜行バスで秋田より十二湖方面の観光をし、
夜は弘前で宿泊することに決めました!
2日目に奥入瀬にいくか、マザーツリーの方白神山地方面に行くかはまだ未定ですが、
これで計画が進みそうです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/08/18 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八甲田・奥入瀬・白神山地2泊3日の旅行について

9月16日~2泊で、青森に旅行に行きます。
行き帰りは青森空港を利用し、レンタカーでまわる予定です。ホテルはまだとってません。

1泊目は十和田湖畔に泊まろうと思ってます。
八甲田・奥入瀬・白神山地をまわる場合のおすすめルート&2泊目のおすすめの宿泊地を教えてください。

あまりハードなスケジュールにしたくありません。。

Aベストアンサー

#1ですが、十和田湖-白神山地(西目屋村側)距離はだいたい100キロぐらいでしょう。
おおよその時間で行くと、
十和田湖(休屋)から黒石までは、だいたい1時間ぐらいで、
黒石-弘前間は道路が整備されていますので30分ぐらいで着きます。
弘前-西目屋(ビジターセンター)はだいたい40分ぐらいでしょう。
暗門の滝まではさらに30分ぐらい走る必要があります。
なお、弘前市内-青森空港間はおおよそ40分ぐらいでしょう。

#2の計画で行くと、移動時間は下記の通りです。

2日目は以下の通りです。
十和田湖(休屋)-小坂町-大館市まで、おおよそ1時間です。
大館-鷹巣-二ッ井までは、おおよそ40分かかります。
二ッ井-能代-峰浜これでだいたい1時間でしょう。
峰浜-十二湖(岩崎村)-深浦町・不老不死温泉で1時間でしょう。

3日目は以下の通りです。
深浦(不老不死温泉)-鰺ヶ沢-五所川原でおおよそ1時間30分
五所川原-浪岡-青森空港で、40分ぐらいでしょう。

Q東京から、白神山地・奥入瀬渓谷へ。

9月に女2人、東京から、白神山地・奥入瀬渓谷/十和田湖へ
2泊3日で出かけようと思っています。
ふだん、アレコレ調べるのは大好きなのに、
この地域だけはるるぶを見てもネットを見てもよくわかりません。。
効率的なまわり方、お勧めはありますでしょうか?
車の運転には自信がないので、できれば飛行機+列車で考えています。
が、ツアーの方がおトクなのであれば便乗しようかなと思っています。

行ったことのある方、どんな情報でも頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

JR東日本で
自分で作る私だけの旅東北と言うのがあります
新幹線+リゾート列車+定期観光バスです
入る駅にもよりますが
定期観光バスのコースで
十和田、奥入瀬と言うのは良く有ります
田沢湖駅IN十和田湖OUTの田沢湖号
これに奥入瀬IN盛岡駅OUTの十和田号
下北方面に向かう下北号など
八甲田方面に向かう八甲田号
八幡平号もあります
上記全部、十和田奥入瀬方面に行きます

それにリゾート列車
リゾート白神に乗れば白神方面に向かいます
こちらはJRの北東北イベント列車の旅のパンフレットに載っています

そのほか八戸駅から
活彩とわだこ号という観光バスも
十和田に向かいます
私の手元にあるパンフレットをみてみましたが
白神だけ個別になることが多いようですね

旅行センターで相談してみてください


人気Q&Aランキング