電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ASUSTeK P5KPL-CM のマザボを使用しています。
SATA用のPCIカードがPCI Expressに刺さっており、
オンボードのグラフィックカードを使って
1900x1080のモニターを映しています。

P5KPL-CMのディスプレイの最高解像度は
2048x1536となっているのですが、

2,560 x 1,440のディスプレイを使用することは可能でしょうか?

横に黒いオビを出した状態で。2048x1,440 で映すことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>ダウンロードしてインストールしてみましたが、やはり1900x1080まで表示されませんでした



最新ドライバーのリリースノートを見た所、945シリーズと共通のドライバーのようだったのでウチのノートInspiron 640m(945GM/GMA 950/XP Home SP3)で確認してみました。
結果同じく1920x1080までの表示しかない...

#4の方が言っているDVIのデュアルリンク、シングルリンクは、P5KPL-CMがアナログ15ピンのポートだけなので恐らく関係無いハズ。

G31の仕様だと2048x1536@85MHzになっているので、周波数が60MHz、75MHzだと2048x1536を表示出来ないとか?
手元に2560x1440のモニタがあるのであれば、実際に接続して試してみるとか。

んー、中々うまく行きませんね。
設定はベンダーが用意して、ユーザーが簡単に選択出来るようになっているのが理想なのですが...
「グラフィックカードよりも大きな解像度のモ」の回答画像5
    • good
    • 0

>ビデオチップが対応している全ての解像度が表示されるを確認してみましたが、


>1920x1080までしか表示されませんでした。


DVIのシングル出力だからでない?


>P5KPL-CMのディスプレイの最高解像度は
>2048x1536となっているのですが、

アナログRGBでの最高解像度だと思います。
このサイズをDVIで出力する場合は、DVIのデュアル接続になるはずです。
    • good
    • 0

下記のIntelサイトから最新のビデオドライバーをダウンロードしインストールしてみて下さい。



参考:
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/ …

「ドライバーやソフトウェアのダウンロード」から入って使っているOSに合ったドライバーを選択の事。
※「ドライバーやソフトウェアのダウンロード」が表示されない場合は、ブラウザの表示の更新をしてみて下さい

>1920x1080までしか表示されませんでした
んー、今接続しているモニタの情報で表示が制限されているのかな?
その制限を解除する為の「このモニタで表示できないモードを隠す」のチェックを外すなのですが...

画像はウチのRADEON 9200(G31と比べても古いビデオチップ)です。
この古いビデオチップでも1920x1440や2048x1536に対応しているので、G31でも対応しているハズです。
「グラフィックカードよりも大きな解像度のモ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …

2009年10月とかなり古いですが
このURLのもので良いのですよね?
ダウンロードしてインストールしてみましたが、やはり1900x1080まで表示されませんでした。

お礼日時:2012/08/16 08:15

P5KPL-CMのチップセットがIntel G31、内臓ビデオがGMA 3100です。


で推測ですが、GMA 3100だと縦1440での最大解像度は1920x1440ではないかと思います。
ドットtoドットだと、(2560-1920)÷2=左右320pixの余白(余黒?)が生じる事になる?
自動的に拡大も出来ると思いますが、横方向だけ拡大すると歪みが生じるので目が疲れる原因になりますね。

OSが不明ですが、画面のプロパティの設定タブの詳細設定ボタン -> モニタタブの「このモニタで表示できないモードを隠す」のチェックを外す。
アダプタタブの「モードの一覧」ボタンを押す -> ビデオチップが対応している全ての解像度が表示される、で確認出来ます。
(XPの場合、他のWindowsでも似たような操作になるかと)
Intelのユーテリティからも対応解像度の確認が出来るようです。

ドライバーが古いと対応している解像度が少ない場合があるので、必要に応じて最新のビデオドライバーをインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

教えてくださった通りに、
モニタタブの「このモニタで表示できないモードを隠す」のチェックを外した後に、

ビデオチップが対応している全ての解像度が表示されるを確認してみましたが、
1920x1080までしか表示されませんでした。

Windows上でアップデートもしてみましたが、
変わらず1920x1080までしか表示されませんでした。


マニュアルが間違えているとは思えないのですが
なぜでしょうか?

お礼日時:2012/08/16 00:28

肝心のSATA用のPCIカードのメーカーと品名を書かないと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!