個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

2月の連休に北海道へ人生初の雪祭りに行きたいです。
2泊3日です。
必ず行くところは、小樽のお寺へお参りするのと、さっぽろ雪祭りです。


そこで質問です。分かりやすく箇条書きにさせていただきましたので、長くなって申し訳ないですが、教えていただけたら幸いです。

1、私は、どちらかというと、東京では車は持っていないので普段運転はしない運転初心者なのですが、

やはり車の移動はやめたほうがいいですか?
夏や秋に北海道に行ったときにはだいたいレンタカーで移動するのですが・・・。

2、服装や、靴などはどのようなものが良いでしょうか?

3、最初にも述べましたが、絶対に行かなければならないところは、南小樽のお寺へのお参り、そしてメインの札幌雪祭りです。

2泊3日ですが、他にどんなところに行くことが可能ですか?
おすすめのスポットなども教えてください。

札幌は結構行ったことがあるので、雪祭りだけでいいと思っています。
あと、小樽も結構行ったことがあるので、南小樽へのお参りだけでよいかなと思っています。

なので、それ以外で結構自由な時間があります。おそらく、車での移動は危険でやめたほうがよいと言われると思いますので、(^^;、電車での移動になると思うのですが・・・。

希望としましては、温泉や、自然が大好きなので、そのようなものがあれば嬉しいです。
雪を見ながらの露天風呂に憧れています。(^^

宿泊については、札幌に一泊して、それ以外をどこか皆様に教えていただいたプランによってどこかに決めて、泊まりたいなと思っております。

函館、登別、には行った事がありますのでそれ以外が良いかなあ・・・。
北海道全制覇したいです。

4、雪祭りは、3日行くなら3日全部見たほうがいいでしょうか?


5、網走、知床、帯広、稚内、旭川、釧路、などはどれも遠すぎて無理でしょうか?


冬の北海道初めてなので、とても楽しみにしています。
まだしばらく期間的にも時間があるので、いろいろとお話させていただけたらとても嬉しいです。
北海道大好きなので期待しています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今日の札幌は少ししのぎやすかったです。


今、窓からの夜風はクーラーの吹き出し口並み。以前バンコクに行った時タクシーがガンガンクーラーを入れるので、薄着の私はすっかりおなかが冷え切って、大変な目をしたことを思い出しているところです。
 さて確認のあった夕方支笏湖に行って泊まると言う案のことですが、これはどなたかの答えにあった案ですが、泊まれば小樽観光とワカサギ釣りだけで、雪まつりを楽しむ時間がないこと。
 見るためには、最終日に無駄に札幌に舞い戻って、雪まつりを見学しなければならないこと。したがって私としては前にも書いたように、これは無しだと思います。
 貴方のお考えのように雪まつりを見に戻るという愚行をしないとはいえ、そうなると搭乗までの大事な時間をどのように使うのかという問題が必ず出ます。
 それに、泊まると言うことはバスツアーで行かずに、通常のJRとバスを乗り継いでいくことにしかならず、これもよほど早くワカサギ釣りから札幌に戻らなければ、17時以降の千歳支笏湖間のバスがないということになります。
 この点ツアーで行って札幌に戻ると、翌日たっぷり本当の目的の雪まつりを楽しむことができます。
 それでもせっかくだから支笏湖の温泉ホテルにも泊まってみたい、として予約を入れた場合、もし吹雪とぶつかってホテルにたどり着かない場合、その日のキャンセルで料金が発生する。
 予約のバスツアーも吹雪なら運行されないが、これはバス会社の都合であって、キャンセルとは言わないので違約金が発生しない。こうしたことも考えておかなければ冬の旅行は混乱します。
 つまり、支笏湖泊まりの場合。
 千歳お参り~千歳観光~札幌泊まり~朝のツアーでワカサギ釣り~戻ってすぐ支笏湖に移動~氷涛祭り見学して支笏湖に泊まり~最終日千歳近辺でうろうろ。
 となれば、滑り台どころか「はて、札幌に雪像があったっけ?」という雪まつり見学観光旅行になります。
 千歳でうろうろはもったいないから、最終日に札幌に移動して雪まつり見学~千歳に戻ってさようなら。
 という無駄な行程の旅はおやめなさいと言うことです。
 1日目 千歳~小樽お参りと観光~札幌に戻って夜の雪まつり会場見学後泊まり。
 2日目 朝早いワカサギツアーに参加~14時過ぎに戻って支笏湖氷涛祭りバスツアーに参加~札幌に戻って泊まり。
 3日目 登場3時間ほど前まで雪まつりや市内を見学し千歳に移動~空港でゆったりお土産を買ったり、下記サイトの右下の「空港で遊ぶ・学」をクリックして、温泉に入ったり、ロイズチョコレートワールドをのぞいたり、お気に召せば「ドラえもんわくわくスカイパーク」で遊んだり・・・
 というのがあなたの体験・見学希望を最大限取り入れた、私のお勧めのプランです。
 支笏湖に変えて層雲峡などという話は、もう一泊ある場合の話になります。
宵っ張りの年寄りもそろそろ寝ます。では・・・・

参考URL:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/

この回答への補足

思ったのですが、3日目がかなり余裕がありますよね?

3日目にワカサギ釣りツアーを入れるというのはどうでしょうか?

3日目の出発は夜ですし、アドバイスいただいたプランですと、かなり時間をもてあますと思うのですが・・・。

それだったら、もっと欲張りたいなと思うのですが無謀ですか?

雪祭りは、一日目と二日目にも見るわけですし、それで十分かなと思うのですが・・・。

そうすれば、2日目にも余裕が出来、もっといろいろなところに行けるのではないでしょうか?

何か良いプランありませんでしょうか?

補足も見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/09/04 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさまこんばんは。お元気しておりますか。御礼が遅れましてすみません。色々と忙しく、プランをまかせっきりな感じですみません。

1.アドバイスいただいたとおりのプランにしたいと思います。雪祭りとワカサギ釣りと支笏湖祭りを体験できるだけでも本当に幸せだと思います。雪祭りはどんなものか、テレビでしか見たことないので楽しみです。数時間で見終わるのでしょうか。あと、滑り台って確か、子供しか出来ないと思ったのですが、大人も出来るんですか?!

2.あと、お聞きしたいのが、雪祭りが大通り公園で行われるということですが、ホテルは別に大通り公園周辺じゃなくても良いですよね?「ぜひおすすめ!」という宿があれば教えていただきたいです。私としては、色々試行錯誤した結果、今の段階ではノボテル札幌やキタホテルなどを魅力に感じております。しかし3連休はやはり高いですね。平日に行きたいものです。

3.さらに、お聞きしたいのですが、アドバイスいただいたプランのどこかで、温泉に入りたいのですが、プランのどこかに入れるよちはあるでしょうか?雪見温泉というのにも憧れているので、せっかくなら体験してみたいなと思っているのです。

話は尽きないですね。いつも本当にありがとうございます。北海道は偉大です。

お礼日時:2012/09/03 22:35

No.7・9です。


 前回挙げたプランは、大変忙しい日程で、それに日が短く厳寒期の旅行ですから、あくまでも行動的なあなたが頑張る、と言うことで提示しているプランで、簡単にいかれるなどという、夏の行動を示しているわけではないことは間違いありません。
 ケーキのシャトレーゼが経営しているホテルだから、安かろう悪かろう等とは知りませんでした。ツインデラックスとはいえ雪まつり期間中で33,000円。オフでも29,400円。スタンダードでも12,600円は、私のような年金暮らしには決して安いとは思われず。この料金ならグランドホテルのス-ぺリアツインルームと変わらないのですが。
 ガトーキングダムはケーキ屋でもありますが、道内でゴルフ場も経営しているところですから、観光で泊まるのには何ら問題が無いところとは思いますが。
 道具の用意がないのでツアーになると言うことで、札幌市内に泊まってとなりますからキングダムは関係ありませんね。
 氷涛祭りがつまらないか、つまるか?は見る方の感性の問題です。私は雪まつりと同じ程度に、見てもらいたい気持ちは強いです。
北海道には支笏湖のほかに、旭川の少し先の温泉地の層雲峡でも「氷瀑祭り」というのがおこなわれます。

 http://www.bfh.jp/event/detail/345/

 こちらは開催期間が長く、支笏湖の氷涛祭りと甲乙つけがたいスケール。期間が長いのにこの寒さの中を、21万人ほど集まる支笏湖よりも層雲峡の方が少ないのは、札幌などからの距離のせいで内容の差ではありません。
 いずれにしても、札幌雪まつりを見る200万人の10%が見に行くということからして、見どころであるには違いありません。
 小樽の雪あかりの路よりこちらをお勧めしたいかなという気もあります。
 支笏湖は観光地ですし温泉宿もあります。北海道では高級ホテルになる鶴雅グループのホテルもありますが、ここに泊まる場合、帰りの搭乗時間まで札幌に折り返して雪まつりの続きを見るのもどうかと思います。
かと言って、千歳周辺で時間をつぶすのももったいないので、バスツアーをお勧めしたのです。
 ワカサギ釣り等で18時等と、遅い時間に札幌を発つと、千歳から支笏湖までの足がありませんからご注意。祭り期間中でも最終便は17時で終わりです。
つまり、ワカサギ釣りからは14時台までに市内に戻っていなければ不可能です。
 ですから、小樽から戻ってわずかの時間で雪まつりを見る以外に、雪まつりを見る時間はほぼなくなるわけです。(支笏湖泊まり札幌にわざわざ戻らない場合)
 大通り、南一条通り、札幌駅前通りで開催される「ホワイトイルミネーション」は、メインの大通会場が雪まつり会場となるために、ミュンヘンクリスマス市場の閉店の12月25日で終わりになります。他の会場は来年2月の12日ころまで点灯されます。
 雪まつりの雪像のスケールの大きさ、そして細部に緻密な細工を施されて、観光客から驚かれますが、この雪像も雪まつりの終わった翌朝には、パワーショベルなどの重機で崩されます。
 早朝から取り崩し風景を見るツアー的な(勿論個人で勝手に行けることは当然ですが)催しも例年あり、取り壊しを惜しむ観光客の悲鳴にも似た声が漏れるほどです。
 大通りの雪まつり会場は、ステージでの催しを見なければ、2時間なればゆっくり回れると思います。つどーむ会場の方は大型滑り台などに重きを置かれた、雪との遊びの会場です。敢えて足を延ばさなくてもと思いますが、あなたのことですから、凍る中を1時間ほど順番待ちをしても3歳児に負けずに声を発して滑ろうかな、という気になるかもしれませんが。

この回答への補足

思ったのですが、3日目がかなり余裕がありますよね?

3日目にワカサギ釣りツアーを入れるというのはどうでしょうか?

3日目の出発は夜ですし、アドバイスいただいたプランですと、かなり時間をもてあますと思うのですが・・・。

それだったら、もっと欲張りたいなと思うのですが無謀ですか?

雪祭りは、一日目と二日目にも見るわけですし、それで十分かなと思うのですが・・・。

そうすれば、2日目にも余裕が出来、もっといろいろなところに行けるのではないでしょうか?

何か良いプランありませんでしょうか?

補足も見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/09/04 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、ご丁寧にそしてご親切に沢山アドバイスをくださいまして、本当にありがとうございます。etopitika様がいなかったら私の初めての雪祭り旅行はどうなっていたことでしょう。本当にありがとうございます。さて、本題に移らせていただきますね。

ガトーに泊まるのをやめたので、ワカサギ釣りは札幌からのツアーに決まりました。

雪祭りの滑り台は大人でも出来るのですか?私はいい歳ですがやってたみたいです。鋭いですね。(^_^)/

etopitika様がおっしゃるには、支笏湖に宿泊した場合でも、次の日は札幌に戻った方が良いということでしょうか?新千歳は確かにあまり見所ありませんでしたし、新千歳で時間を潰すのは勿体無い気もします。

etopitika様が良いと思われるプランは、具体的にどのようなプランでしょうか?
他の方のが具体的に提示くださったプランと比較検討させていただきたいので、お時間あるときに、再度お助けくださると嬉しさこの上ないです。

支笏湖と層雲峡はやはり支笏湖の方が近くて、私のプランの場合、支笏湖の方が便利でしょうかね?
層雲峡もあこがれてます。北海道は素晴らしいですね本当に。

お礼日時:2012/08/24 08:34

たった2泊3日の行程で、あれもこれもと欲張り過ぎていますね。


初めての雪の北海道ではしゃぎたいのは分かるけど、しっかりと絞り込んで諦める所は諦めるのも肝心です。
貴方の要望を全て叶えるなら、強行バスツアーのような楽しめないプランになるかも。

2月のイベント一覧 | ようこそさっぽろ 北海道札幌市観光案内
http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/02
さっぽろホワイトイルミネーション
http://white-illumination.jp/
さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL
http://www.snowfes.com/
小樽雪あかりの路
http://otaru.yukiakarinomichi.org/
支笏湖氷濤まつり(千歳市)
http://www.shikotsuko.com/activity/event.html

↓【期間外プログラム】札幌近郊茨戸川にて手ぶらで氷上ワカサギ釣り!
http://www.hokkaido-sightseeing.com/sidepicup/%E …

プランA・B共通
・1日目
新千歳空港に8:00着。
小樽でお参りが1時間程度といっても、移動やなんだかんだで13:00頃までは潰れると思いますよ。
・3日目
午前中は支笏湖氷濤まつり会場で遊ぶ。
午後は新千歳空港内のショッピングモールや温泉等で時間まで

プランA)
・1日目
札幌へ戻ると14:00時頃。
荷物はどこかのコインローカーにでも預けて、さっぽろ雪祭り大通り会場で雪像を見学。
暗くなってからはホワイトイルミネーションやライトアップされた氷像等も楽しめる。
そのまま市内泊。
・2日目
午前中はワカサギ釣り【A:午前 釣り&石狩ランチプラン】
15:00頃に札幌を発って、17:00には支笏湖の氷濤まつり
支笏湖泊

プランB)
・1日目
19:00頃まで小樽に留まり小樽雪あかりの路を見て札幌のホテルへ。
・2日目
午前中にさっぽろ雪祭り大通り会場を見学。
午後からワカサギ釣り【B:釣り集中コース・2月の土・日・月のみ催行】
18:00頃に札幌を発って、20:00には支笏湖の氷濤まつり(22:00までライトアップ)
支笏湖泊

さっぽろ雪祭りは市内の大通り会場は巨大雪像がメイン。
つどーむ会場では滑り台とかの体験型がメイン。
今回はつどーむ会場で遊ぶのは時間的に厳しいのでパス。支笏湖氷濤まつりでも氷の滑り台とかは体験できるので3日目に楽しみましょう。

あくまで天候が落ち着いていればという条件です。
悪天候だとワカサギ釣りは諦める必要があり。

支笏湖氷濤まつりはライトアップされたのを見た方がいいから支笏湖泊したほうがいい。
また支笏湖(千歳)から札幌へ戻りまた千歳へというのもバカらしいですから、2日目泊で3日目は千歳で過ごすようにした方がいいかと思います。

札幌での宿泊は中心部(駅~大通り)を想定。
茨戸川付近のガトーキングダムは市内から1時間はかかるのでパス。
上記のワカサギ釣りのプランでガトーキングダムから参加できるならいいけど、それでも雪祭りを楽しむには不便だし、駅前に泊まれば、さっぽろホワイトイルミネーションも見れます。

ガトーキングダムは実際に利用した事はないけど、部屋は兎も角として親会社のシャトレーゼのお菓子の味からすると食事は期待できない。
安かろう○かろうの最たる典型。


来年の2月ですから、まだ時間は十分にあるので北海道地図や旅雑誌とかを片手にしっかりと考えるといいでしょう。
ネット使えば、GoogleMapとかイベントとかの公式サイトで地図は見れるし、主要なアクセス方法や時間もわかるのだから、人にどうでしょうどうでしょうと尋ねるだけじゃなく、どんどん活用して自分でもしっかりと考えましましょう。
宿の予約はできるだけ早めに。雪まつり時期は確実に混みます。

この回答への補足

思ったのですが、3日目がかなり余裕がありますよね?

3日目にワカサギ釣りツアーを入れるというのはどうでしょうか?

3日目の出発は夜ですし、決まってきたプランですと、かなり時間をもてあますと思うのですが・・・。

それだったら、もっと欲張りたいなと思うのですが無謀ですか?

雪祭りは、一日目と二日目にも見るわけですし、それで十分かなと思うのですが・・・。

そうすれば、2日目にも余裕が出来、もっといろいろなところに行けるのではないでしょうか?

何か良いプランありませんでしょうか?

何度も本当にすみません。

補足も見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/09/04 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとプランを練っていただき本当にありがとうございます。リンクまでお貼りいただき、本当にお手数をおかけしてくださりありがとうございます。茨戸湖の釣りはツアーじゃないとだめなので、ガトーのホテルはやめました。

いくつか追加の質問をさせていただきますね。

御礼が遅れましてすみません。

1.雪祭りが大通り公園で行われるということですが、

ホテルは別に大通り公園周辺じゃなくても大丈夫でしょうか?

「ぜひおすすめ!」という宿があれば教えていただきたいです。

私としては、色々試行錯誤した結果、今の段階ではノボテル札幌やキタホテルなどを魅力に感じております。
しかし、さっぽろホワイトイルミネーションを見るのなら駅前の方がいい気もしますが、送迎バスなども出ておりますし、中島公園や幌平橋などでしたら近いですよね?
しかし3連休はやはり高いですね。平日に行きたいものです。

2.さらに、お聞きしたいのですが、

アドバイスいただいたプランのどこかで、温泉に入りたいのですが、プランのどこかに入れる余地はあるでしょうか?雪見温泉というのにも憧れているので、せっかくなら体験してみたいなと思っているのです。


3.札幌に2泊のプランも考えているのですが、そのプランはどう思われますか?支笏湖の祭りは必見でしょうか?支笏湖行ったことないですし、温泉もありますし、まだ行きたい泊まりたい気持ちがあり、困っています。しかし、最終日を支笏と千歳となるともったいない気もします。

話は尽きないですね。いつも本当にありがとうございます。北海道は偉大です。

.

お礼日時:2012/09/03 22:49

No.7です。


 回答を見て思いだしました。昨年も回答した「お馬さんのjackbauerctuでしたかね。
そうでしたらお詫びをしなければいけません。昨年の回答に対するお礼や補足質問があったのですが、申し訳におないことに、その時期には混雑を避けるために少し早目の墓参のために釧路方面に出かけておりました。
 帰ってから再質問に気付き回答しようとしたら、すでに質問が閉じられていて、申し訳なく思っていたのです。そして今年も、すでに延べ430人ほどの方に回答しており、昨年質問いただいた方とは気づかず、申しわけありませんでした。
 さて、ワカサギ釣りを入れたプランには、やはり結構移動時間等のロスもあり、頭を悩ますところです。
 それも、ライトアップがなければ興味半減の支笏湖の「氷涛祭り「と雪まつりではないが小樽の「雪あかりの路」をどう組み込むかもあるからです。
 吹雪などのトラブルがないと考えても、結構厳しいプランになりますが、無理を承知でということなら。
 一日目 小樽お参り。市内見学とローソクのともった風景を少し見て札幌に移動。そのまま、札幌市のはずれのガトーキングダムに移動して泊まる。
 ホテルの送迎バスは、1時間に1本ほど出ています。
 二日目 午前中ワカサギ釣りを楽しんで市内に移動。雪まつりを見学。
 15:10発のバスツアーで支笏湖氷涛祭り見学し、20時30分に帰着。ススキので札幌の味を楽しんで泊まり。
 三日目 雪まつりを見学して千歳に移動。
  こんな観光は可能です。
 ここで問題は、ガトーキングダムにワカサギ釣りの用具があるかどうか確認していません。(川はすぐそばです)用具がなければこの時だけのために準備するのはもったいない。
 なので、釣りを楽しんでいる家族連れのテントに行って、興味津津。釣りをちょっとやりたい雰囲気をもろに顔に出し、ちょっと試させてもらうといてもありかと思います。
 いやとことん楽しんで、ワカサギのてんぷらは絶対に食べたい等ということでしたら、これはもう後の日程を棒に振ってでも(来年のプランは不明ですが)、用具等の揃ったバスツアーに参加しなければいけません。
 このツアーの朝の出発ですと14時30分の戻りますから、15時10分の支笏湖氷涛祭りバスツアーに参加も可能。

 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/stsg_wnt_o …
 http://h-takarajima.com/detail/index/2368

 氷涛祭りへは前の方のおっしゃる通り、通常の交通の便が悪いので無理となりますが、それも絶対ではありません。
 期間中土・日・祝日は臨時便も出ていますし、2月10日の日没は16時58分ですからライトアップの様子も見て戻ることは可能です。

 http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/event/ …

 さてそんな綱渡り的なプランを実行する、強い気持ちがあるかどうかにかかっていますが。

この回答への補足

補足すみません!早いほうが良いと思いまして。

茨戸湖でのワカサギ釣りは、ホテルはもちろん周辺ではレンタルなどはやっていないそうです。
なので、茨戸湖でワカサギ釣りをするならツアーのみということに決まりました。

他の新篠津は遠いそうなので、ワカサギ釣りは札幌からのツアーに決定ですかねえ。
ご回答の参考にしていただけたら幸いです。

補足日時:2012/08/22 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出してくださり光栄です。しかし、今年も430人以上の方をお助けいただいているとは・・・恐れ入りました・・。m(--)m素晴らしいですね。

去年のことは全く気にしておりません。万が一気にしていたとしてもそれを帳消しにする素晴らしい回答を沢山いただいていたので、感謝の気持ちしかありませんよ。

さて、本題に戻らせていただきますね。

まず、etopitikaさまは色々ご存知のようでお聞きしますが、

1.etopitika様の文章から察するに、(^^;

実際のところ、支笏湖の氷涛祭りはたいしたことないのでしょうか?
動画で見たらすごく綺麗だったのですが・・。ぶっちゃけての本音をお聞きしたいです。
もし、たいしたことなく、札幌雪祭りや、小樽雪祭りのほうが素晴らしいのであれば、
支笏湖は残念ですが、我慢して、教えていただいた小樽の朝里川温泉などに行くのも良いかとも思うのですが・・。
そういえば、定山渓温泉もあこがれますが、無理ですかね?

2.雪祭りってすごいですか?

やはり、札幌が小樽などよりもすごく、一番すごいのが札幌なのでしょうか?
それから、昼も夜もやっているのでしょうか?どのくらい見るのに時間がかかるのでしょうか?
全然想像がつかなくてすみません。

しかし、ツアーもあるようで、教えていただき本当にありがとうございます!

それから、ガトーキングダムには問い合わせ中です!ありがとうございます!
なかなか回答がありませんので時間があれば今日電話してみようかと思いますが。

3.あと、支笏湖のリゾートホテルに泊まるプランについてはいかが思われますでしょうか?

南小樽へのお参りは1時間もあれば終わりますので、その点も含めまして、またお助けくださいませ。
いつも本当に感謝しています。

お礼日時:2012/08/22 07:55

支笏湖は難しいです。


夏ならなんとかならないこともないんですが、冬はバスの本数が少ないんです。
お寺を夜や早朝にしてもよいなら、可能かもしれませんが、さすがにそれはまずいでしょう(^^;

わかさぎ釣りですが、帰りの飛行機が20時ということなら、釣りを2日目にまわして、2日目の夜と3日目の昼を雪祭りに当てるのもよさそうです。3日目が釣りだと、天気の具合など、飛行機に間に合うかどうかの心配をしながらの釣りとなりますが、2日目ならその心配はいりません。
札幌市内からなら、千歳空港まではJRでいけますので、悪天候にも強いですしね。

この回答への補足

思ったのですが、3日目がかなり余裕がありますよね?

3日目にワカサギ釣りツアーを入れるというのはどうでしょうか?

3日目の出発は夜ですし、決まってきたプランですと、かなり時間をもてあますと思うのですが・・・。

それだったら、もっと欲張りたいなと思うのですが無謀ですか?

雪祭りは、一日目と二日目にも見るわけですし、それで十分かなと思うのですが・・・。

そうすれば、2日目にも余裕が出来、もっといろいろなところに行けるのではないでしょうか?

何か良いプランありませんでしょうか?

補足も見ていただければ幸いです。

補足日時:2012/09/04 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日目は新千歳に8時には着く予定ですので、そこから、南小樽へ行き、お参りしてから、札幌へ行き、札幌の茨戸湖のほとりのホテルへチェックインしてワカサギ釣り、次の日は札幌で雪祭りなど満喫、次の日支笏湖へ行き、支笏湖温泉やお祭りを満喫、

というのは厳しいでしょうか?地理などにもあまり詳しくなく、どのような
順序にすれば一番良いのか困っています。

必ず行きたいのは、

南小樽、札幌雪祭り、茨戸湖ワカサギ釣り、支笏湖

なのですが、何か良いプランはありませんでしょうか?

ちなみに、帰りの飛行機は、19時に新千歳発でした。

宿は支笏湖のホテルと、茨戸湖のほとりのホテルに泊まりたいです。
宜しく御願いいたします。

お礼日時:2012/08/21 18:42

No.1sです。


 あくまでも天真爛漫。冬の北海道をまるで南国のような気軽さで回ろうというのですから、恐れ降りました。
 INが9時OUTが20時だそうですからそれがわずかな救い。
まあ、こうなりますとお好きにどうぞと言った感じですが、日程の割り振りをしますと、
 まず初日は新千歳到着後まっすぐJRで南小樽に向かいお参り。
 小樽には何度も言っているそうですが時期は?
 さっぽろ雪まつりと同じころに、「小樽雪あかりの路」が開催中。見ていなければ見ることをお勧め。ただし、雪あかりですから夜がベストなのは言うまでもありません。そのまま
朝里川温泉などに泊ってもよいですし、札幌まで引きかえして泊ってもOK。

 http://otaru.yukiakarinomichi.org/

 2日目は朝から丸一日雪まつり会場などを見物観光。
 三日目、突然出てきたワカサギ釣り。仕掛けもテントなどの用意もどうするかが問題ですが、皆さんのおっしゃる通り札幌近辺では新篠津町のしのつ湖と札幌市内の茨戸川。
 
 

 新篠津の方はJRでとバスの乗り継ぎ。札幌から近いコースではJRかバスで江別かで行きそこからバスで新篠津町役場前。これは本数が一日3往復しかない。
 もう一つのコースは札幌からJRかバスで岩見沢市で乗り換え、バスで新篠津温泉前まで。こちらは少し遠回りになるが本数が多く7本ほどあり便利。
 新篠津温泉「たっぷの湯」の裏がしのつ湖。体が冷えたら日帰り温泉に。600円。

 一方の茨戸川は札幌と当別町の境界付近と言う遠いエリアにあります。前日から近くのガトーキングダムに泊っているのもよいが、夜のすすきのなどをうろつくには不便なところ。  
  いずれにしても20時にはゆっくり間に合いますが、冬の北海道は前にも書いたようにいつ吹雪などに出会いか予想もつきません。遅い便ですと飛行機が欠航した場合、次の便の空いた席になどと言う切り替えが、雪まつり中は難しくなります。
 幸雄がやんでも滑走路の除雪に手間取ったり、到着便が降りられないと折り返しの機材繰りにも難航するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして大変申し訳ないです。ごめんなさい。
いろいろ考えていただき、本当に頭が下がります。しかも、ふと思い出したのですが、etopitikaさまは、確か以前も私の北海道に関するご質問に、大変ご丁寧に、ご親切に、アドバイスくださいましたよね。
本当にいつもありがとうございます。

しかも、小樽でも雪祭りのようなことをやられているとは、知りませんでした!
札幌がでも一番すごいのでしょうか?でも小樽も大好きな町ですので、是非行きたいです。
うーん、また行きたい所が増えてしまいました。(^^

ってなわけで、いまだに迷っています。
まず、飛行機ですが、1日目は、8時には新千歳に着く予定、
帰りは、19時に新千歳発の飛行機です。

一日目は新千歳に8時には着く予定ですので、そこから、南小樽へ行き、お参りしてから、札幌へ行き、札幌の茨戸湖のほとりのホテルへチェックインしてワカサギ釣り、次の日は札幌で雪祭りなど満喫、次の日支笏湖へ行き、支笏湖温泉やお祭りを満喫、

というのは厳しいでしょうか?地理などにもあまり詳しくなく、どのような
順序にすれば一番良いのか困っています。

必ず行きたいのは、

南小樽、札幌雪祭り、茨戸湖ワカサギ釣り、支笏湖

なのですが、何か良いプランはありませんでしょうか?
欲を言えば、教えていただいた小樽の雪祭りも見たいです!

宿は支笏湖の素晴らしいホテルと、茨戸湖のほとりのホテルに泊まりたいです。
宜しく御願いいたします。

何度もすみません。頼りにしております。

お礼日時:2012/08/21 18:47

2泊3日の日程では移動無しのほうが楽しめると思います。


ここなら南小樽からも至近距離ですし、雪の露天風呂も満喫できます。

小樽朝里川温泉 宏楽園
http://www.otaru-kourakuen.com/

公共交通機関利用なら旭川とかも行けますけど、初日と3日目は移動日ですよね。
2日目まで移動日にならないようなスケジュールが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に本当にありがとうございます。

ある程度、かたまってきました!

行く箇所は、さっぽろ雪祭り、南小樽のお寺、支笏湖、茨戸川ワカサギ釣り
これらを列車やバスツアーで。

となると思うのですが、これらをどう組み合わせればいいのか困っています。
地理などにもお詳しい方でしょうし、アドバイスくださると幸いです。

また、時期的には、2月9日からの3連休で行く予定で、朝9時には新千歳に着き、
帰りは、20時くらいのフライトに乗りたいです。その予定です。

朝里川温泉は盲点でした!今回は行く時間はないでしょうか。

支笏湖温泉と両方行けるなら生きたいものです。

お礼日時:2012/08/16 21:50

しのつ湖はけっこう遠いので一日かがりになりますよ。

雪祭りとの両立は難しいのではないでしょうか?
札幌近郊でワカサギといえば、茨戸湖でしょう。
その茨戸湖のほとりにガトーキングダムサッポロというホテルがあって、
http://www.gateauxkingdom.com/
その裏側がワカサギ釣りのメッカだったりするので、宿もそこにすると、たっぷり楽しめるのではないかと。

問題は道具なんですよね。
ツアーをやっているところがあるので、
http://www.hokkaido-sightseeing.com/sidepicup/%E …

http://www.fishing-support.com/

そういったところと交渉するか、あるいはあまり高いもので無いので買ってしまうのもいいかもしれません。

穴は、前の釣り人が残した穴が使えることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

篠津湖は遠いのですね!ありがとうございます!とても参考になります。助かりました。おかげさまで
ある程度、かたまってきました!となると、両立をいろいろさせるなら、茨戸川ワカサギ釣りですね!

行く箇所は、さっぽろ雪祭り、南小樽のお寺、支笏湖、茨戸川ワカサギ釣り
これらを列車やバスツアーで。

となると思うのですが、これらをどう組み合わせればいいのか困っています。
地理などにもお詳しい方でしょうし、アドバイスくださると幸いです。
しかし、ガトーキングダムは名前は知っていましたが、ここがまさか
茨戸湖のすぐ裏?にあるなんて・・。教えていただきとても助かりました!
本当にありがとうございます!

また、時期的には、2月9日からの3連休で行く予定で、朝9時には新千歳に着き、
帰りは、20時くらいのフライトに乗りたいです。その予定です。


また、氷上の穴は自分であけたいですねえ。ツアーだと開けるみたいですね。

お礼日時:2012/08/16 21:59



1、 冬道は未経験ですか?でしたら、最初は1時間程度から練習した方がいいです。

本当に「ゆっくり」走ってください。
こちらでも通常「初めての雪道」の人の多くは雪に突っ込みますから。
雪に突っ込んだ場合、たいした事がない場合は5分程度でまわりの人の救助で抜けられますが、下手してJAFを呼ばないとならない場合、3時間待ちは珍しい事ではないので時間にゆとりが必要です。

2、服は薄いものを5着くらい重ねて着てください。部屋や居酒屋はかなり暑いですから。
靴は底がデコボコしているものが選んでください。

3、飛行機の時間にもよりますが、他には小樽をまわるくらいでは?

4、雪祭りは、早足でみればそんなに時間はかかりません。じっくり見ればそれなり。



5、網走、知床、帯広、稚内、旭川、釧路、
雪祭りに何時間かけたいんですか?
3~5時間程度で早足でまわるだけで良いのであれば、夕方に旭川に移動する事は可能です。
けれど、旭川には何もないのでソコに行くよりは雪祭りのライトアップでも見た方が?
でも、旭川にどしても行きたければ、初日に直行する手もありますね。
他は遠すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして大変申し訳ないです。ごめんなさい。
いろいろ考えていただき、本当に頭が下がります。

いまだに迷っています。
まず、飛行機ですが、1日目は、8時には新千歳に着く予定、
帰りは、19時に新千歳発の飛行機です。

一日目は新千歳に8時には着く予定ですので、そこから、南小樽へ行き、お参りしてから、札幌へ行き、札幌の茨戸湖のほとりのホテルへチェックインしてワカサギ釣り、次の日は札幌で雪祭りなど満喫、次の日支笏湖へ行き、支笏湖温泉やお祭りを満喫、

というのは厳しいでしょうか?地理などにもあまり詳しくなく、どのような
順序にすれば一番良いのか困っています。

必ず行きたいのは、

南小樽、札幌雪祭り、茨戸湖ワカサギ釣り、支笏湖

なのですが、何か良いプランはありませんでしょうか?

宿は支笏湖の素晴らしいホテルと、茨戸湖のほとりのホテルに泊まりたいです。
宜しく御願いいたします。

お礼日時:2012/08/21 18:49

1.


自殺行為、無謀です。
地元でも冬場の長距離の運転は敬遠してJRを使う人が多い。

2.
オシャレは無視して溝のしっかりしているヒールの無い靴を。
底のパターンが複雑で軟らかめならトレッキングシューズとかでもいい。
そちらではなかなか売っていないかもしれないから、こちらで靴もしくは簡易の滑り止めを購入したほうがいいでしょう。

外は-5℃前後、室内は26℃はあるので、脱いで調整できるようにする。
室内は東京よりも暖かいので冬物の長袖1枚で十分。
人によっては半袖でアイスクリーム食べるくらいですからね。
外はコートを羽織ればいいでしょう。
必要ならコンビニ等で使い捨てカイロを購入。

ワカサギ釣りや雪祭り会場(つどーむ会場)で遊びたいなら、薄いスキーウエアというか裏地の着いたウィンドブレーカーのような撥水性のあるのがいい。

帽子、手袋、厚手の靴下、ヒートテック系の発熱下着(上下)

スカートは厳禁。

3. 4. 5.
新千歳で9時着20時発としても他へ足を伸すのは無謀。
道東、道北方面は夏でもただ移動して終わりになるのに、冬だと天候次第では交通機関が麻痺して大変な事に。
帰りを旭川空港とかにすればどうにかなるかな。
その場合でもワカサギ釣りは諦める。

札幌近郊でワカサギ釣りができるのは「しのつ湖」くらいです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/wakas …
http://www.tappunoyu.com/
http://www.tappunoyu.com/ond_a11/wakasagi_info.h …
函館へ行くなら大沼があるけど、その場合は函館空港から帰るとしても、慌ただしいだろうね。

1日目
新千歳→小樽→定山渓温泉泊
2日目
定山渓温泉→雪祭り→市内泊しくは新篠津の「たっぷの湯」に宿泊
3日目
しのつ湖→新千歳
あたりが妥当だと思いますよ。

定山渓温泉は住所は札幌市南区けど市内から外れた山中。
札幌駅からバスで約1時間。
支笏湖温泉は千歳にあるから空港へ戻るようなものです。
札幌駅からJR+車で約1時間、路線バスだけで約1.5時間
他に小樽の朝里川温泉に泊まるというのもありですが、小樽での目的がお参りだけなら札幌へ戻る方が有効に遊べるでしょう。


どちらにしても新篠津(しのつ湖)からは2時間以上はかかりますね。

さっぽろ雪まつり公式サイト|SAPPORO SNOW FESTIVAL
http://www.snowfes.com/about/index.html
札幌近郊日帰りアクティビティガイド Sapporo Activity Guide 釣り・その他
http://yukkureism.com/sapporo_special.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます!

定山渓もあこがれますが、今回は、ある程度固まってきたのですが、
行く箇所は、さっぽろ雪祭り、南小樽のお寺、支笏湖、茨戸川ワカサギ釣り
これらを列車やバスツアーで。

としたいのですが、これらをどう組み合わせればいいの困っています。
地理などにもお詳しい方でしょうし、アドバイスくださると幸いです。

また、時期的には、2月9日からの3連休で行く予定で、朝9時には新千歳に着き、
帰りは、20時くらいのフライトに乗りたいです。その予定です。

大沼は素晴らしいですよね。行った事あるので今回はパスしておきます。

お礼日時:2012/08/16 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング