プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの会社とその関連企業でそれぞれインターネットを介してアプリケーションを利用しているのですが、以下の様な現象が起きてしまいました。この問題ってどう言う事なのでしょうか?

A社…海外にある企業のMETAサーバーでアプリケーションを提供
B社…ウチの会社。プロキシサーバーは利用しておらず、直接A社METAに接続
C社…C独自でプロキシを立てて、A社METAに接続
D社…D独自でプロキシを立てて、A社METAに接続
E社…プロキシサーバーは利用しておらず、直接A社METAに接続
F社…F独自でプロキシを立てて、A社METAに接続

以上の状況で、B社とE社は何の不具合も無くA社のMETAに接続でき、公開アプリケーションを
利用することが出来ました。
しかし、C社、D社、F社はA社METAのURLにアクセスするもGATEWAY TIMEOUTが出て、一切アクセスできず、公開アプリケーションも利用出来ません。

これはプロキシサーバーを介したことが原因なのでしょうか?
また、どうしてプロキシサーバーを利用している所だけがこの様な現象になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

プロキシの仕様により、アプリが使えないという可能性はあります。

しかしそれ以前に、Firewallでパケットがブロックされていると考えられます。

>Citrix: MetaFrame環境でのファイヤウォールの使用
https://support.citrix.com/article/CTX107014/

こちらに、TCP/IP ポート番号1494をMetaframeの通信用に使用する、とありますので、MetaFrameアプリケーションを使用するためには、社内→外向けの、1494番ポートが解放されていなければなりません。
ICAクライアントによってはポート番号2598番を使うこともありますが、最低限1494番が解放されていればそちらで利用可能です。

でも会社でプロキシを使用しているということは、外向けポートが基本的に閉じてあり(Webの80番ポート・SSLの443番ポート等)、プロキシを通さなければWeb閲覧などを出来ないようにしているのではないでしょうか。
それで、外向けの1494番通信も止められてしまっている可能性が高いです。

----

この問題の解決方法には、いくつかあります。

(1)その会社内に、Secure Gateway for MetaFrame サーバを用意する。
MetaFrame通信をそのサーバが経由します。
いわばMetaFrame用proxyです。
サーバーマシンが1台必要になりますが、安全性は最も高いです。

(2)会社のシステム部門に連絡し、外向け1494ポートを解放してもらう。
外向けアクセスのみですので、セキュリティ的にはほぼ問題ないものと思われます。
ただ、その会社全体のインターネット出口をいじるわけですから、一時通信できなくなる(Firewall再起動に数分かかるなど)ことがあります。

(3)A社とVPN接続する。
A社より、リモートVPN接続のID/Passwordを発行してもらい、まず相手会社へVPN接続してから、ICA通信を開始します。
VPN接続した場合、その会社のLAN上にいることになるので、通常、パケットフィルタリングはかからなくなります。
でもA社側にリモートVPNの受け口(Firewallルータもしくは専用サーバ)が必要になります。
(ID発行に当たり、費用もかかるかもしれません)
でも会社Firewallで外向けポートが基本的に閉じられているとなると、リモートVPN接続も不可かもしれません。

望ましい対応順序で挙げてみましたが…。
現実的には2番目でしょうかね…。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説と解決方法、ありがとうございます。

ただ、A社もC社もD,E,F社も取り引きしている会社であって全くの別会社です。
しかもかなり大きな企業の支店ですのでそのプロキシサーバーの設定を操作してもらう
権限も依頼も出せません。常にGATEWAY TIMEOUTが出てるわけでなくA社のMETAサーバーに
何かしらの不具合が出てリクエスト応答し無くなった時に起きてしまうんです。
A社でのMETAサーバーを再起動してもらえれば、何の不具合もなくいずれの会社からも接続でき
公開アプリケーションも利用出来ます。
A社は海外企業ですので、祝日が日本とは違うため日本が稼働日でもその国では誰も出社してないとなると困ってしまって。。。

こう言った状態で、プロキシサーバーを利用していない企業からは接続出来、利用している企業からはTIMEOUTが出てしまうプロキシサーバーの仕組みがどう言うものなのかが知りたいと思っております。
これについて何かご存じであれば、お教え頂ければ幸いです。