電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でExchangeサーバを使用しているのですが、Outbound Port25 Blockingのせいで自宅からサーバにアクセス出来なくなりました。
pop・IMAPでは設定できるのですが、スケジュールなどの機能を使いたいので、Exchengeの設定をしています。
サーバのSMTPポートは26番ポートも開いているそうなのですが、Outlook側の設定の方法がわからないので、どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/excha …
多分RPCというプロトコルで接続しているのでは無いかと・・・。

http://support.microsoft.com/kb/255843/JA/
上記方法でも改善しなければ、Exchange Server・Outlookのバージョンやエラーメッセージが分からないと、サーバー側・ネットワーク・クライアントのどこに問題があるのか判断出来ません。

本筋は会社のサーバ管理者に聞くのが一番だと思いますが。

この回答への補足

提示していただいた方法を試してみました。
ですが、接続できませんでした。

サーバはホスティング会社に依頼しているのでバージョン・エラーメッセージなどはわかりません。
Outlookのバージョンは2003で、クライアント側ではエラーは表示されません。
永遠と認証画面が出てくるといった感じです。
一度は認証が通っているのになぜでしょう?

補足日時:2007/03/09 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました。
ホスティング会社に問い合わせたところ、アカウントの情報が間違っていたようです。
お騒がせいたしました。

お礼日時:2007/03/10 03:54

クライアントはOutlookで、Exchangeサーバーに接続出来ないという事ですよね?


http://www.ijournal.org/IT/outlook.htm
そもそもOutbound Port25 Blockingが原因では無いのでは?
サーバへのユーザー認証の通信はSMTPは使いません。別のプロトコルを使っているのではありませんか?

それとも接続は出来るけどメール送信だけ出来ないという事ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>クライアントはOutlookで、Exchangeサーバーに接続出来ないという事ですよね?
そうです。

>サーバへのユーザー認証の通信はSMTPは使いません。別のプロトコルを使っているのではありませんか?
そうなのですか?
以前、YahooBBを使用していて、Outbound Port25 Blockingがない状態からDIONへプロバイダの変更をしたのでそれが関連しているのかと思った次第です。

現状としては、設定画面で名前の確認はクリアしており、Outlookの起動時に出てくるExchangeサーバへの認証が通らないという感じです。

補足日時:2007/03/09 14:48
    • good
    • 0

SMTPのポート番号の設定方法が分からないという意味ならリンクを参考に。


例では587になっていまずが、26と読み替えて下さい。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

この回答への補足

popとIMAPにはSMTPポートの設定があるのですが、MS Exchengeの設定だとSMTP設定項目がないんです。

補足日時:2007/03/09 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!