アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、学生で将来は自衛官になりたいと思っています。
自衛隊に入隊するための試験に、筆記や面接以外に身体検査があります。
その身体検査の項目に胸囲があり、身長と均衡を保っているものと書かれています。
しかし、私の身長は163~5で、クラスの女子では一番大きいのですが胸の大きさもクラスで一番です。
自衛隊の胸囲基準は、身長164の場合、76.5で、身長167の場合、77です。
ですが、私はC~Dカップで自衛隊の基準を超しています。
なので、胸を小さくしたいです。なにか良い方法があったら教えてください!
あと、体力にもそんなに自信がなくなんとかしたいので体力をつける良い方法がありましたら、一緒に教えてくれると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1の回答者のとおり、大きさは問題ないようですが、

もしかすると体脂肪が多くついている可能性も考えられます。
肥満体型は運動不足、自己抑制の無さと受け取られる場合がありますので、
前述者のアドバイス同様、体力をつけるためにもランニング等必要かもしれませんね。
胸の脂肪(バスト)を落とすには、水泳がいいと思いますよ。
元々ハードな全身運動に加えて、胸、肩、背筋に負荷がかかりますから。
体のラインがすっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに少し太り気味かもしれません。元々は水泳を習っていたのですが水泳をやめてからは少々運動不足気味です。回答者さんの言うとおり、ランニングを実施したいと思います。
本当にありがとうございました。

質問者さん勘違いをされていますよ。

自衛隊の胸囲基準は、身長164の場合、76.5以上で、身長167の場合、77以上です。
つまり、この数値を超えている事が望ましいのです。
普通の体形の女性ならば、この基準値は超えている筈です。

お手元に募集要項があると思うので、良く読んでくださいね。

更に言いますと、この募集要項に記載されている身体的な基準値ですが、仮に満たしていなくても臨機応変に自衛隊には入隊できますよ。

体力についても、普通に生活で消え入れば問題ありません。
入隊後に確りと訓練をする事で、自然に体力は付きますよ。
まあ、自宅でできる事と言えばジョギング程度で良いので、3~5キロ毎日走れるようになっていると入隊後に楽ですよ。

実はうちの娘も将来は医師系で自衛隊の入隊も視野に入れているので、募集要項を熟読したのですが、非常に華奢な体形で、質問者さんとは逆で胸囲基準値を完全に下回っています。
更に視力的にも基準値を満たしていないので、自衛隊に直接確認を入れたところ、
「身体的な基準値は、合格最低数値ではありませんので、基準値を満たしていなくても超えていたとしても大きな問題にはなりません。
臨機応変に判断していますので、安心して試験を受けてください!」との回答でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の勘違いでしたか・・・よく調べておくべきでしたね。
自衛隊のホームページを読んでいたところ胸囲の部分がそういう基準になっていて、この基準どおりにならないと自衛隊入れないの?!という思い込みがあったようです。
でも、この基準について検索しても出てこなかったので本当にそうなのかな・・・と思っていたところ回答者さんからしっかりした回答がありました。
ひとつ悩みが解消したので良かったです。必ず入隊できるかはわかりませんが、自衛官になったら回答者さんを含め国民の皆さんを一人前になって守れるようになりたいです。
回答、本当にありがとうございました。