アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルコムだけを利用して早8年が経過します。
先ずウイルコムを選んだ大きな理由は、時間帯に関係なく
ウイルコム同士ならば最大2時間近く無料で通話ができる。という点です。
しかしながら、ウイルコムで困るのはやはり電波が弱い事です。
その他、最近では「ケータイで会員登録」→割引サービスなどをよく見かけますが、
何故かPHSは非対応。ばかりで虚しく思います。電話番号も「PHSは繋がりません」も同様。
友人でPHSを使っている人はいません。「今ピッチってあるの?」と言われました…。
【便利な点】
実家との長電話、主人とのライトメール(PHS)が気軽に出来る。
「誰とでも定額」に加入しているので、ちょっとした電話も
相手が固定電話の場合も無料にて気軽にかけられる。
【不満な点】
端末の問題有ですが、ちょっとしたネット検索をするにも不便。
機種は「WX01K」接続が遅い・見にくい・文字変換が著しく悪い等…。
私の一番の目的は必要な人との「通話・メール」が出来れば充分。
と思い、これまで我慢してきた面も多々あります。(電波の弱さ等)
しかし最近では「携帯でのサービス」が多く出てきており、自分のPHSでは充分に
対応出来ない不便さを感じています。サービスがPHS非対応も含む。

今流行のスマホ等はゲームなども出来ますし、料金を考えると高くなりますが、
高画質のカメラ機能・動画などを考えると「使ってみたい」という気持ちがあります。
この際、出来るなら思い切って携帯に切り替えたいのです。

しかし身内にウイルコム関係者がおり、反対されています。契約が…ではなく、
「携帯は電波が悪すぎて通話もままならない」の一点張りなのです。
そんなに「携帯電話」は聞き取りにくいものなのでしょうか?
こんなに普及していて有り得ないと思うのですが…。
その人は、スマホ(ソフトバンク最新機種)も持っています。※社の支給品です。
それを使った感想として「必要ない」「音声が悪すぎて話が通じない」等言っています。

ウイルコムを愛用されている方で「不便を感じる方」
「やっぱり携帯にしたいな」と思う方はおられませんか?

やはり携帯電話(PHSを含む)を全般で捕えた場合、
コスト面を重視するのであれば、通話・Eメールが出来れば良い。
レベルであれば一番リーズナブルなのはウイルコムなのでしょうか。
(ちなみにワンセグやミュージック・おさいふケータイなどは
(一切使う予定はありません。『着うた』は使いたいです。

最近では携帯+『2台目がウイルコム』 というのが定番のようで
ウイルコムだけ。というのは少々厳しい感じがします。(電波・機能面・機種が少ないetc…)

質問1、皆さんはウイルコム1台でも充分に満足していますか?
質問2、携帯電話はそんなにも通話が出来ないほど音声が悪いですか?
質問3、コスト面を重視すればウイルコムが一番安いのですか?

長文失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もウイルコム使っていて、携帯にしようか悩んだことあります。


変えない理由の一番は結局、一番安いからです。
ちなみにウイルコムはそんなに電波悪くありません。
自分の職場は隣に高いビルがある関係で電波があまりよくないのですが、ウイルコムは繋がります。
地下も他にくらべると強いですが、田舎は不利です。
実家は田舎すぎて繋がりません。
ここが一番の変えたいと思う理由です。
あと、災害の時も繋がりやすいので有利です。
3.11の時、みなさん繋がらず公衆電話並んでいたので、逆にウイルコム持つ人もいると聞きます。
他のメーカーのスマートホン、携帯電話はウイルコムっていう人多いらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰って下さったアドバイスが私の思いと共通点が一番多いので嬉しく感じました。
やはり田舎の方に行くと電話が繋がらないので困ってしまいます。
行くことは、そう頻繁ではないですが、やはり不便ですね。
そういった時にやはり「携帯電話に変えたいな」と思ってしまいます。
しかし料金やサービスが良心的価格なので続けている次第です。
また、仰る通り、東北大震災の際は携帯各社がなかなか復旧しない中、
「ウイルコムは繋がった」と新聞にも載ったと聞きました。
そう考えるとやはり「ウイルコムのままで…」とも思ってしまいますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 13:13

はじめまして



15年ほどのウィルコムオンリーなユーザです。

1:充分か?と問われると、否と回答せざるをえないですが、
  特に不都合は感じておりません。
  確かに、携帯電話のグループから除外されている場合が多いですが
  そういうものだと、割り切ってます。
  質問者殿の使い方の範囲であれば、ウィルコムで充分な気がしますが?

2:通話ができないほど、悪いとは思いません。
  確かに、ウィルコムに比べると悪いと思います。
  ただ10年くらい前の携帯電話に比べれば、かなり改善されてると思います。

3:プランによっては僅差になりますが、コスト面ではウィルコムだと思います。


以上、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答をありがとうございます。
多数のご回答を朝方に頂きまして、お礼を急いで書いたせいか、
見落としてしまったようで、お礼が遅くなり大変失礼致しました。

1、私も同様です。この上なく満足している訳ではないのです。
  しかし仰る通り、特段不都合がないので続けています。
  同時に些細な「値引き」や「クーポン」等は気にしない。
  (個人情報の問題もあるので)
  と思い、割り切るように最近はしています。
  仰る通り、私の場合はウイルコムで充分な範囲だと再認識出来ました。
  ありがとうございます。

2、携帯電話の情報をありがとうございます。
  他人の物は流石に使えないので…。助かります。
 「関西セルラー」や「ボーダフォン」を所持していた時期もあるのですが、
  昔過ぎて忘れてしまいました。
  やはり音質はウイルコムが良いのですね。嬉しく感じました。
  ありがとうございます。

3、仰る通り、コスト面ではウイルコムだと私も思います。
  色々とお金がかかる時代ですので、出来るだけ携帯関係も抑えたいのが
  本音でもあります。

「もやもや」していた気持ちが楽になれたように感じます。
ご丁寧にありがとうございました。

※1名様しかベストアンサーが選べないようで、申し訳ございません。m(u u*)m
 私にとっては「EP3-Ry」さまも同様にベストアンサーです。

お礼日時:2012/08/17 23:00

なんと言っていいのか 失礼ですが少しズレてる


ような質問ですね

まずコストですが、便利さを求めたいなら少しの
コストアップは仕方ないのではないでしょうか

現在どれくらい払っているのかも知りませんし、
どれくらいまでなら便利さと引き換えに払えるのかも
知りませんが、せめてHPを見るなりして、どれくらい
で収まるのか計算してみればいいのでは?

通話ですが、難聴とかなのですか?
普通に聞こえる耳をお持ちなら多少クリアさは変わるかも
知れませんが、何の問題もないです
だいたい電話ですからね
普通にすら会話出来ないならただの不良品でしょ

>最近では携帯+『2台目がウイルコム』 というのが定番のようで

いつからそんなのが定番になったのですか?
初めて聞きましたよ
それってお書きの「ウイルコム関係者」が言ってる
だけでは?

それはそうと、誰とでも定額にメリットを感じているのなら
そのままでいいと思いますよ
コストをとことん気にするなら2台持ちは多少不便でも
止めた方がいいです

個人的にはエリアを気にしないなら携帯電話は持つ必要
ないと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まとまりのない文章で失礼しました。
>最近では携帯+『2台目がウイルコム』と言われるのは…
残念ですが携帯販売店等ですね。
大手家電メーカー店舗・携帯電話販売店舗など。
販売員も入り乱れていますが(ウイルコム社員でないケースも多々)
「セカンド」的な意味合いが大きいので機種も少なく
機能もシンプル。小さいボディになっています。と説明を受けます。
『ストラップ携帯』をウイルコムが出しましたが、正にあの発想の
ようですね。

販売員の説明では私も納得できないのですが。
「セカンド専用」と言われると正直腹立たしいですね。

先ずはご使用になられている方の電場状況や携帯電話の場合、
通常会話が可能かどうか知りたかったのでありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 13:07

ソフトバンクとかにすれば、3000円くらいでは、型落ちの電話機を選べばね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。検討の余地ありですが、既存よりも高画質のカメラ機能
動画等を使いたいので、欲張れば高くなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 12:54

ウィルコムを20年以上使っているユーザです。

不満な点は山ほどありますが、携帯へ変えた場合、月額基本料と通話料金が高額になってしまうので、私自身は切り替える気にはなれません。

質問2ですが、ウィルコムに比べたら通話音質は悪いです。

質問3はそう思いますね。コスト面では携帯よりもウィルコムに軍配が上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはりそれぞれ一長一短で皆さん使い分けているのでしょうね。
音質もやはりPHSの方がいいのは事実なのですね。
確かにコスト面では助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!