今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルどおりなのですが、餌は食べられているので特に問題ないと
思っていますが、上と下のくちばしで噛み合わないのは病院で直せるんでしょうか?

生後1年ぐらいです。餌はもりもり食べているのでご飯に関しては大丈夫です。

A 回答 (2件)

成長過程ですのでもうしばらく様子を見た方がいいと思います。

成長につれて、くちばしもどんどん大きくなります。

小鳥はとても神経質で繊細な動物です。
病院に入院、というだけでストレスで悲しい気持ちになります。
犬猫だと手術で治る病気も、小鳥は手術のストレスに耐えられないので、服薬メインで様子を見ます。

大きな鳥(カラスや野鳥など)の場合、くちばしになんらかの処置をすることも可能ですが、文鳥はむりでしょう。

ただ心配なら、小鳥専門にみている病院や、小鳥にも強い動物病院に事情を話し、一回診察してもらうといいでしょう。
    • 0

● 質問者さまの文鳥さんの不正咬合の程度を、実際に拝見したわけではありませんので、何とも言えないところもありますが、クチバシのトリミングで治る程度の不正咬合であれば、治療できるように思います。

また、「生まれつき」 とのことですが、不正咬合では、栄養障害や消化器疾患 などが原因となることもあるようですので、上記のトリミングといった対症療法だけでなく、原因の解明や根本解決も含めて、一度、獣医さんに受診することをオススメ致します。詳しいサイトを 下記に貼らせて頂きます。

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
↑ 特に、ページ下部の 「栄養性羽毛・嘴形成不全」 の項目をご覧下さい。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.htm …

3章 飼い主も知ってほしい代表的な鳥の病気 (山田どうぶつ病院)
↑ 「嘴の異常」 の項目をご覧下さい。
http://www.yamada-ah.com/kotori_03.html

● なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを、強くオススメ致します。今回の件については、"犬猫病院" では、下手をすると、受診が 全くの無意味に終わる場合さえ あると思います。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても、お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

どうかお大事になさってください。
    • 0