出産前後の痔にはご注意!

河本フォーミュラ(手形小切手法)
「債務者ヲ害スルコトヲ知リテ」(17条但書)とは、所持人が手形を取得するにあたり、手形の満期において、手形債務者が所持人の直接の前者に対し、抗弁を主張して手形の支払を拒むことが、客観的に確実であるという認識をもっていた場合をいう。「河本フォーミュラ」なんて、ずいぶんカッコイイ名前をつけたものだ。他にこういう名前がついているものはないのではないか。あと、通説は、戻裏書にかぎって人的抗弁の属人性を唱えているようだが、一貫性に欠ける。戻裏書については信義則上の一般悪意の抗弁で処理しようと思う。

河本フォーミュラというのの説明内容はわかるのですが、タイトルの「フォーミュラ」がわかりません。

A 回答 (1件)

河本フォーミュラは、河本表式とも呼ばれますね。

フォーミュラは、英語の"formula"です。河本一郎先生が提唱した公式という意味合いで捉えれば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!!