電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪生まれの大阪育ちの私です
節分に恵方に向かって海苔巻きを黙って食べきる
という習慣が関西だけの文化とは知ってはいましたが
大阪生まれの大阪育ちの私の彼女は
海苔屋さんと寿司屋さんの宣伝で言ってるっだけで
ほとんど関西人はそんなことしないと言っています
関西のみなさんどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

#3です。


旦那も大阪生まれ大阪育ち(26歳)なんですよね。
わたしが巻き寿司を切らずに出したら「え、なんで切ってないの?」って。
恵方の事も「知らん」ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら
やはりそんな方もいらっしゃるんですね

お礼日時:2004/02/03 23:25

私が関西出身の友人から聞いた話によると、元々大阪にある遊郭の遊女の風習だったようです。


海苔巻きを切らないで食べるのは、「良い縁が切れないように」という願いを込めたものだそうです。

なおその友人は「何が悲しゅうて遊女の風習をマネせにゃいかんの」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~
そんな説もあるんですね

お礼日時:2004/02/03 23:26

私は福岡生まれの福岡育ちですが、『まるかじり』やってましたよ~


山口県でもやっていたような・・

恵方を向いて黙って食べきるってのを子供の頃からやってました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
明日はもちろん丸かじりですね

お礼日時:2004/02/02 23:24

こんばんわ。



クリスマスやバレンタインデーと同じで業者がどこかで仕組んだんでしょう。
大阪生まれの大阪育ち、物心が付きなぜと思いながら、巻き寿司が好きだからまあいいやと食べています。西日本を転々としていますが、どこに行っても今は食べてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

お礼日時:2004/02/02 23:25

大阪生まれ大阪育ち24歳。


してますよ~!恵方?に向かって黙って一本食べますよ。(海苔屋の社長が宣伝のために考えたという事は最近知りました。)
でも、旦那は知りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり黙って
切らずに
まるまま1本ですよね
ちなみにだんな様はどちらの方ですか?

お礼日時:2004/02/02 23:26

 私は京都在住ですが,30年前ぐらいに「節分は恵方を向いて黙って太巻きをまるかじり」という風習が始まりました。

これは寿司屋の戦略と思われます。
 バレンタインデーにチョコレートを贈るのは,チョコレートメーカーの戦略,土用の丑の日にうなぎを食べるのは鰻屋の戦略と同じと思われます。
 大阪では古くからそのような風習があったのかどうか知りませんが,京都ではそのような風習は30年前ぐらいから始まったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり黙って黙々とただ食うのみですよね
業界の陰謀(?)とはいえ端から見れば奇妙ですよね

お礼日時:2004/01/31 01:10

元々は関西の風習だったのを関西外の海苔屋さんと寿司屋さんがたくらんだのでは・・・・?



最初にこの風習を知ったのは『探偵ナイトスクープ』だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね
僕もそこまでは聞いたことがあります
けど実際に恵方に向いて黙って丸かじりを
している人達がどれくらいいるのかが気になるのです

お礼日時:2004/01/31 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事