プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近に格闘技やってて物凄く調子に乗ってる女が居ます。
見た感じ体重は40キロ台です。
男になんて負けないわオーラを出してます。

僕は一時期ボディービルダーを目指してた時期があり、体重90キロを超えるマッチョで腕周りは50センチほど有ります。
ですが格闘技経験はありません。

ヤンキーや酔っ払いに絡まれたりで素手での喧嘩は5~6回ほど経験有りますが、僕の腕力だと本気で殴れば殺人にもなりかねないので手加減します。

もちろんオリンピックに出るような日々肉体を鍛え技を磨いてるような女性になら負けるでしょうけど、学生や社会人で単に道場に通ってる程度の軽量の女に負ける気がしません。

ウエイトトレーニングをあまりしない筋肉量の少ない女性が技を磨いたところで、果たしてそれほど強くなれるのでしょうか?

女性の格闘技を否定するわけではありません。
護身にも役立つでしょうから。

ただ、格闘技をやってるからといって男を見下すような態度をとる女に疑問を感じます。


1、格闘技やってる女と素人マッチョ男はどっちが強いですか?

2、格闘技やってるからって男を見下す女をどう思いますか?

3、もしかして女性は金玉蹴ったら男は倒せるって考えがあるのでしょうか?

4、格闘技やってる女性の方いらっしゃいましたら、ぜひ何でも良いのでご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

学生時代から10年近く武道を習っていました。

女です。
他の方々も沢山回答されているので、重複する部分も多いと思いますが・・・。

1.腕力だけならそりゃあ男性の方が強いです。80代男性VS20代女性だとしても、腕力だけなら80代男性の方が上です(入院して落ち込んでるおじいちゃんを元気付けようと思って腕相撲をやったら手加減なんて全然無用であっさり負けました)。だけど、例えばボクシングや空手など種目を決めた場合、素人マッチョの男性より経験のある女性の方が強いと思いますよ。私が通っていた道場でも、新しく入った男性が稽古中に女性を相手に目を白黒させている光景をよく目にします。

2.格闘技をやっているからといってみだりに男性を見下す女性は未熟だと思います。きっと格闘技を始めて日が浅いのではないでしょうか?ただし、気持ちの強さというのは勝敗に大きく関係しますから、未熟だとは思っても別に問題だとは思いません。そういう時期なんですよ。

3.プロテクター無しで金玉蹴られて倒れない男性がいたらお目にかかりたいもんですね(笑)因みに金玉以外にも鼻や目・ノドなど女性の護身に役立つような人体の弱点はあります。

4.気を悪くしたらごめんなさい。質問者様は元々女性を下に見る傾向があるのかな?と何となく感じます。もちろん「強さ」というのは男性にとってのアイデンティティですから、それを侵害されてムッとする気持ちもわからなくはないですが。
素人考えで申し訳ないのですが、ボディビルの筋肉は実用的ではないと言うイメージがあります。皮肉でも何でもなく、ボディビルで鍛えた筋肉がどのように使われるのか個人的に興味があるので、教えていただけると嬉しいです。
それから、パンチの良し悪しは決して腕力ではありません。もちろん筋肉はとても大事ですが、人体は力を入れると軽くなりますから、筋力と強さは比例しません。やっぱり使い方だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>ボクシングや空手など種目を決めた場合、素人マッチョの男性より経験のある女性の方が強いと思いますよ

なるほど、テクニックでポイント負けってことですね。

>男性を見下す女性は未熟だと思います

そうですよね。

>プロテクター無しで金玉蹴られて倒れない男性がいたらお目にかかりたいもんですね(笑)

あの痛みで立ってられる人は居ないでしょう。

目やノドは弱点でしょうけど、鼻は鼻血出るだけで僕は全然痛くないしダメージも無いです。

>質問者様は元々女性を下に見る傾向があるのかな?と何となく感じます

見下すって意味ではなく、強さって意味では上に立っていたいという考えです。
悪気はありません。

>皮肉でも何でもなく、ボディビルで鍛えた筋肉がどのように使われるのか個人的に興味があるので、教えていただけると嬉しいです。

腕力を使う仕事に就いているので、思いっきり役立ってます(笑)

あと、女性には解らないかもしれませんが同性間でもマッチョだと優位に立てるんですよ。
強い者には逆らわないって人が多いので。

この体格だとヤンキーにも絡まれません。

強さを前面に出す事によって、逆に争いを避け平和な人生を送る事ができてます。

僕より体格の良い人が喧嘩売ってきたらどうするんだと思うでしょうが、このレベルまで肉体を鍛え上げた人間っていうのは逆に穏やかな性格だったりするので。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:53

その女性がやってる格闘技ルール形式で試合を行えば100%貴方に勝目はありません時間切れの判定負けとなるでしょう



しかしルール無用となれば話しは別です体重差が倍もある相手を倒すには禁じ手しかありません

つまり貴方が急所攻撃をくらわない限り多少の攻撃を貰ったところで決定打にはならないでしょう
いくら生意気でもまさか自分の半分の体重しかない女性と本気で殴り合う訳にはいきませんので貴方の屈強な肉体で女性の攻撃を受けきってみせるというのはどうでしょう
いくら攻撃しても効かない相手に自分では勝てないと悟る筈です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、急所攻撃以外はダメージ少なそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 18:42

1、格闘技やってる女と素人マッチョ男はどっちが強いですか?


→人による。どちらとも言えない。

2、格闘技やってるからって男を見下す女をどう思いますか?
→器が小さい。精神的に幼い。

3、もしかして女性は金玉蹴ったら男は倒せるって考えがあるのでしょうか?
→私自身は格闘技とケンカ・護身術は次元が違うので、ありません。

4、格闘技やってる女性の方いらっしゃいましたら、ぜひ何でも良いのでご意見をお聞かせください。
→当方は格闘技をケンカで活用するという概念がなく、あくまで、自身が心身ともに強くなるためにあると考えております。

質問文の女性のような方は、私はお目にかかったことがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:38

1・その女性の格闘技によるのでは?レスリングみたいな露骨に体格の差が出るものならマッチョが有利だし、柔道とかならあんまり関係ないような気もします(シロートだからわかりませんが)



2・見下してるのは正直あまり好感は持てませんが、自信がある、という意味ではいいことではないかと。

3・実際格闘家に金的を蹴り上げられたら一発KOだと思いますけど・・・。

4・すみません、男子テニス部なので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:37

正直に言えばなんとも分からないですが、想像するに、格闘技をやっている女性の方が強い気がします。


ただし、この場合の条件は、マッチョな人は力だけは女性の何倍もあるけど、格闘技、その他の技は一切知らないということ。女性の方は力は劣るけど、格闘技は1年以上は真面目にやっていて、それほど強くなくても初歩的な技は知っていること、が条件です。まぁ、普通の想定だと思います。

そして根拠ですが、以前TVで「ガチンコファイトクラブ」というのをやっていましたが、最初は不真面目だったけど多分2~3ヶ月ぐらい初めにやっていただけで、喧嘩の強い素人は太刀打ちできなかったですね。
ボクシングのルールでしたが、もうパンチは当たらないでしょうし、ボクシングを覚えた方のパンチはよく当たるしで、圧倒的に有利だと感じました。

格闘技を知っている女性の方は、ボクシングは出来ないかもしれませんが、関節技を知っていたら指一本つかまれただけで、10秒も持たないでしょう。
金的はないとは言えないですが、威嚇程度で使う必要はないと思われます。
唯一マッチョな人が勝てるとしたら、先制攻撃でがっちり羽交い絞めにしてしまうことしかないのではないでしょうか。
と思ったからです。

2、格闘技やってるからって男を見下す女をどう思いますか?
やっぱり強い人ほど謙虚さを身につけて、慢心することのないようにしていただきたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関節技系だと負けそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:37

3に関して言えば、金的は正解。


女性でも簡単に男を倒せますから、下から蹴り上げる感じで
当たれば5分ほどは悶絶です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金玉蹴られたら終わりですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:35

>1、格闘技やってる女と素人マッチョ男はどっちが強いですか?


勝敗のルールは?ボクシングと柔道の勝敗判定は違うでしょ?
ルール設定が自分でできないと、ただの女相手の喧嘩ですので、本気で殴れば殺人にもなりかねないので手加減することになるので、あなたはいつまでも本気は出せません。
その女性がフルコンタクトの格闘技なら、日常から本気で殴る蹴るで試合を行なっている人なので、する気になればいつでも本気で攻撃できます。
格闘技をやっている人とやっていない人の一番の違いは、ダメージを与えることよりも、ダメージを受けない訓練を積んでいること。
取っ組み合いになれば筋力の強いほうが勝ちますが、格闘家を捕まえることが困難。格闘家は素人の間合いの外から攻撃してきますので、防ぐすべがありませんし、ダメージを耐える基礎がない。あなたの筋力にまかせた攻撃は当たらないのです。
剣道の有段者に、素人が木刀をめちゃくちゃにブン回しても絶対に当たらず、素人は剣道家の剣を一撃も防げない。当たらない剣に、防げない剣。そこに勝ち目がありません。

>2、格闘技やってるからって男を見下す女をどう思いますか?
士道不覚悟です。そういう人はたいして強くないですよ。体の強さは心の余裕ですから、相手を見下したりしません。相手の見極めができていませんから。

>3、もしかして女性は金玉蹴ったら男は倒せるって考えがあるのでしょうか?
金玉蹴られたことのない男性の意見ですね。あなたに防ぐ術がないのですから、ホントに蹴られて倒されますよ。

この質問内容から真剣勝負をシミュレートすると、体格から打撃系の格闘技と思われますので、
あなたが殴りかかった所に顎を攻撃されて、激昂したあなたがつかみ合いになった途端、胸腹部を打たれて、あなたは吐き気で戦意を消失すると思います。
パワーゲームまであなたが持ちこたえられないのが目に見えます。それが殴れる人と殴った事のない人の違い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>胸腹部を打たれて、あなたは吐き気で戦意を消失すると思います。

軽量の女性の打撃で僕の分厚い腹筋越しにそこまでのダメージを与えられるとは思えませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:34

>1


もちろん素人マッチョが優勢でしょう。

>2
「殺人にもなりかねないので手加減します。」とか「道場に通ってる程度の軽量の女に負ける気がしません。」とか、これもその女性と言っていることが同じだと思いますが。
第三者の目線だと「否定はしてないけど…」でも結果的に見下しているに違いはありません。

>3
これは質問者様の思い違いです。一概には言えないので中にはそう考えている女性(男性も)いるでしょうけど、逆にそういう発想をする質問者様にスキもあることになります。

>4
女性に格闘技を教える者としてですが、格闘技の基本は条件やルールあって、そして正当性です。



疑問を抱えるのでは、質問者様は男としての強みとは別に心にゆとりがありません。
本当の勝利で言えば、そういう女性を意識改善させることが質問者様の本当の勝利でしょう。
仮に戦ったとしても敵を増やすのは質問者様で、居場所を勝ち取るのは女性側にあるでしょう。
単純に力比べでは「勝つ勝負しかできない腰抜け」と言えるので、格闘技をやってるからといって男を見下すような態度を取る女性に、改させることが出来れば質問者様は素晴らしく男として優秀な方だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/19 18:31

A1.


残念ながら質問者さんの方は、言ってる内容から器ちっさ感出てしまってるので、女性の方が強いと感じます。(人格的に)

A2.
気のせいだと思います。人間は怯えた時に相手に威圧感を感じます。

A3.
その方の心中はわかりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A