これ何て呼びますか

ここに投稿するべき内容では
ないかもわかりません。

でも、悩みを聞いてください。
単純なことです。でも深刻な内容です。
気付いてみれば、友達、彼女など
いないんだな・・・とつくづく思いました。
36歳になってそう思いました。

自分の気持ちを表現する相手が
全くいない。お互いを分かち合う
相手がいない。
 最近になって映画、ビデオを見て
家族というのはいいなぁ、こんな俺でも
家庭を築けるのかな?可愛い娘がほしいなぁ
とか現実から程遠い夢を見ることも
しばしです。
 知り合いで、友達というのにはほとんど会わず
家族中心で生活している人もいますが、
彼いわく、友達はいざとなれば何もしない!
ということなんだそうです。
うーん、友達というのはかけがいのない
存在だと思いますし、もちろん家族、彼氏
彼女といのも大事だとは思います。
ただ、私にはそういう友達と存在がなく、
何をやってもやる気がおきずに、
闇の中をさまよっている感じがします。
こんな私はどうしたら良いんでしょう?
難しいとは思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは!


私ごときの意見が参考になるとは思いませんが・・。私もYoshisak30さんと共通する悩みにぶつかったことがあります。友達がいない!!!、ということです。確かに嫌われてるわけでもなく、話す相手はいるけれど、親友とか、特別な悩みを相談できるような人がいないことに気がつき、悲しくなったことがあります。
そんなときに相談したのは両親でした。

自分の母を見て思うのですが、母は一人でいるのが好きな人で、母にも親友と呼べる人はいないような気がします。それでも我が道を行く!というような姿勢にかっこよさを感じました。
私の父は、誰からも好かれ、たくさんの人に恵まれていることが私でさえわかりますが、そんな父が私に言った言葉は「本当の親友なんて一生の中でも出会えるかどうかはわからないんだよ」ということでした。

それらのことをすぐに納得し、自分の価値を理解することは短期間では無理でしたが、数年かけて(現在進行形でもある)、自分のあるべき位置を自分でわかるようになった気がします。

私は親から一度突き放され、すごく憎んでいた時期があります。お互いの溝を埋めるのに何年もかけてきましたが、やはりそれでも一番の安心を得られるのが家族ではないかと思います。それが、親と子であったり、夫婦であったり、形はさまざまですが、私の今のよき理解者は、両親と恋人です。そしてそれは、両親・恋人兼友人といったところでしょうか?

一般に言われる友達ではなく、自分にとっての友達(あるいは両親、恋人)が何なのか、自分なりの見解を持って明るく生きていければ幸せだと思います。
少なくとも私は、そうやって対人関係の悩みを切り抜けられました。

少しでも参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、「家族」というものもとても貴重な存在です。血がつながっているということはどんな関係よりもやはり強いと思います。質問者様にご家族がいらっしゃるならその家族を大切にする気持ちを忘れることなく、と思います。
ここでは、家族以外の人間関係でお悩みのようですので、上記はおいて…。

「自分の気持ちを表現する相手」「お互いを分かち合う相手」本当に大切な存在ですよね。
そう言う存在がいないと辛い、そのお気持ちはよくわかります。自分を気にかけてくれる、自分を見守ってくれている、そういう存在がいるだけで、何をするのにもハリが出ますよね。

(1)まず思うのは、世の中のみんながみんな、そういう相手がいるわけではないということ。質問者様と同じように、自分の抱えている気持ちや、思っていることを話したい、でも聞いてくれる相手がいないっていう人もたくさんいると思います。
ずっとそういう存在にめぐり会えない人、また前はいたけど、失ってしまった人、前はいなかったけどついにめぐり会えた人、いろいろだと思います。
だから、質問者様は今のこの時期、そういう存在がいないことがとても寂しく苦痛だと思いますが、そういう思いをしているのは決して世界で自分だけではないこと、それを意識してみてください。少しは自分に余裕が出るはずです。

(2)そして、そういう相手を幸運にも発見できた人たちも、決して待っているだけではなかったということ。ある日突然、横を見たらそういう相手がいたなんて人はいません。あの人は自分と性格が合いそうだな、少し話しかけてみよう。話しかけたら向こうも自分に興味のある様子だった、じゃあ誘ってみよう。誘ってみたらとても楽しく時間が過ごせた、もっと仲良くなろう。
そうやってみんな「人間関係」というものを努力して築いていくのです。「人間関係」とは友達であったり、恋人であったりいろいろですよね。どちらにしろきっかけは、相手が自分かが作るものなのです。誰も何も行動しなければ、何も生まれないのです。

以上を踏まえて質問者様に私が言えるのは、「行動してみたらいかがか?」ということですね。
職場に仲良くなれそうな人がいたら少しずつ話しかけたりしてみる。職場にいないなら何か仕事以外で人と出会えそうな場に行ってみる。スポーツジム、英会話、図書館、なんでもいいんですよ、自分の興味があるところにいけば、自分と同じことに興味を持っている人が集まっている。それを共通の話題にすれば、話ができるじゃないですか?服が好きならお店の店員さんに話しかけてみる、囲碁が好きなら囲碁のサークルに入ってみる。(あくまで例ですが)

それを続けているうちに、必ず質問者様に合う人が見つかるはずです。考えているばかりでは何も生み出すことはできませんよ。行動あるのみです。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!