dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月下旬の連休に実家の祖母(87歳)を連れて琵琶湖周辺に泊まりで旅行に行きたいと思っています。
そこで、お勧めの観光コースをご教示頂きたく質問させて頂きました。

大まかなコースとしては、米原から大津までレンタカーで観光スポットを回るというもので、
途中一泊もしくは二泊したいと思っています。

祖母は足腰が悪いため山や長い階段、急な階段に上ることは出来ません。
写真を撮るのが好きなので湖や紅葉など景色が綺麗な所が喜ばれるかもしれません。


現状考えているコースは以下の通りです。

・玄宮園
 ↓
・彦根城
 ↓
・多賀大社
 ↓
・西明寺/百済寺/金剛輪寺
 ↓
・琵琶湖博物館
(近くにある水生植物公園みずの森は11月下旬でも楽しめますか?)


上記の内容では1日で回れてしまいますかね?
先述の通り一泊か二泊の旅行を考えているのでもっと色々回りたいと思っています。
また、上記のコースだと寺や庭園ばかりなので琵琶湖の景色が綺麗な所にも行きたいと思っています。


お勧めの観光コース(出来れば一泊の場合と二泊の場合)をご教示頂けます様お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

あげられたスポットを全て繋ぐと全体で70キロ程度。


やや混雑する市街部を走ることを考慮にいれても、
3時間あれば十分に走破できます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.109985075 …

で、あとは各スポットをどの程度みるかは
人それぞれですが、駐車場に止めて、高齢者を連れて移動することも
考慮すると、

彦根城・玄宮園で半日
多賀大社と湖東三山の寺院で半日程度ですから、

あれこれ追加して廻るなら、1泊、2泊で
ゆったり廻ってもよいと思います。
で、問題は宿泊ですが、このエリア自体が狭いのであえて道中に
宿泊地をもってこなくても、高速から足の便のいい米原や大津あたりに
拠点を持ってきてもよいように思います。

道中であれば、
彦根ビューホテル
http://hikone.in/
かんぽの宿彦根
http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/hikone/
休暇村近江八幡
http://www.qkamura.or.jp/ohmi/
ラフォーレ琵琶湖
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/index.html
などが湖岸沿いで夕陽がとても綺麗なロケーションです。

追加で観光スポットをいれるなら、

■長浜黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/
■近江八幡の八幡堀と水郷巡り・八幡山
http://www.omi8.com/annai/hachimanbori_info.htm
近江八幡界隈は見どころが多く1日かけてもよいと思います。
■長命寺(階段が急なのでお勧めはしません。車で直下まではいけますが)
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku31a.html
■安土城址(こちらも階段長いのでお薦めはしません)
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm
■水車資料館
http://tomo2008.tea-nifty.com/blog/2010/06/post- …
■石山寺
■三井寺

で、琵琶湖東岸の湖岸道路(さざなみ街道)は
琵琶湖の景色が綺麗な快適なドライブコースですから、
特に夕景の綺麗な時間帯を選んで走ると
荘厳な感じの琵琶湖を感じることができると思います。

で、せっかく琵琶湖に行くのですから、今は見る影もない、
琵琶湖八景に思いを寄せつつ訪れるというのもよいかも。
http://www.pref.shiga.jp/profile/hakkei/

それと11月下旬はすでに冬の訪れを感じさせる
冷たい季節風にさらされる頃です。
高齢の方に一日中屋外というのは案外きつい時期だと思います。
(11/23までは比較的寒くないので、できればそれまでに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宿泊施設やそのリンクまで貼って頂き非常に参考になります。
黒壁スクエアと近江八幡の水郷巡り、八幡山を旅程に組み込みたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 15:43

米原から琵琶湖南岸を東に進み、ご希望のコースをゆっくりたどり、大津辺りで1泊。


洋風のホテルですがスパのある「ロイヤルオークホテル」などおススメです。
http://www.royaloakhotel.co.jp/
11月下旬なら紅葉の時期に重なると思います。
平地より時期が早いので、旅行の時にどうかわかりませんが、翌日に比叡山方面へ行かれてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間に余裕があったら日吉大社や延暦寺にも行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/19 15:55

奥琵琶湖、余呉湖周辺、長浜の市などが有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご教示いただいた各スポット、検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!