プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、19歳の女です。
私の彼は30歳なのですが、デートや買い物は必ず奢ってくれます。

私がそれがなんとなく後ろめたくて、いつも「私も払うよ」と言ってしまいます。
ですが私は学生ですし、相手は経済的に私より余裕があります。
なのでそう言ってしまう事で返って相手に悪い気をさせるかもしれないと不安です。

そこで質問なのですが、もし男性の方がこのような状況で年下の女性に同じようなことを言われたらどのように思いますか?

また私の彼はそう言うと「じゃあ細かいお金を出してくれるかな?」と言って、表面上はあまり嫌な雰囲気ではないのです。
優しいのは嬉しいのですが、心の中でどう思っているのか気になってしまいます。

私は素直に甘えていればいいのでしょうか?
それともこれからもちょっとずつ出してもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

学生なのですから、素直に甘えましょう。

但し、お礼は欠かさずに!!感謝の気持ちは常に持っていることですね。
それだけで十分嬉しいのです。
彼の言うように、小銭を出すときはあなたが出せば良いでしょう。
あとは、手作りのもの(クッキーとか)をあげれば良いです。

あなたが常に、おごってもらって悪いな~って感情を持っているなら、それで十分。その分彼に優しくしてあげれば良いんです。お金出す事がすべてじゃないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
甘えすぎかなぁとも思うのですが、やはり年上の方から見れば、どんどん甘えてほしいものでしょうか?
感謝の気持ちは言葉で言ったり、行動で示したいと思います^^
アドバイス参考になりました^^

別にいいじゃないですか、

彼が払ってくれるのなら
それに乗りましょう。

時々手づくリのパンとかお菓子とかプレゼントしたら
どうですか?
喜ぶと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金以外で気持ちを伝えることが大事ですよね!
よく一緒に買い物をして払ってもらい、私が料理を作るという事があります。
(俺が払うから、おいしいご飯を作ってね、と)
果たしてこれがお礼になっているのか・・・と思っていましたが、こういう些細なことでもいいのだなぁと思いました^^

基本払わなくていいけど私も払うとか、そういう一言が嬉しく感じる。

甘えてくるのがまたかわいいと思うのだ。

経済的に余裕があるとはいえ、たまには割り勘にしてあげてください。
奢ってもらうのが当然と思っている女とは付き合わないよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉や気持ちを持つことが大切なんですね。
たまには私が出したり、割り勘にしたいと思います。
感謝の気持ちを持ち続けたいです^^

11歳差ですか。

そりゃ気を使います。
もし彼と結婚することになったら、家事もそくせんしてしてやってもらえます。
歳の差カップルいっぱい見てるんですが、大抵そんな感じです。
滅茶苦茶尽してもらえます。

あと、貴女に対して怒るとかはしないと思います。
私もかなり年下の女性と付き合いましたが、そういう対象にならなかったです。

たまに出すことがあっても怒らないと思いますので、貴女の気の済む範囲で
お支払いされてはどうでしょうか?

老婆心ですが、彼に同年代の女性を近づけてはいけません。
普段気を使ってる分だけ、そういう女性が現れるとすごく癒されるんです。
まさかということがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変参考になりました!
私と同様、相手も私に気を使っているのですね…。少し、複雑です。
それと、年下相手にはあまり怒りの感情は沸かないという事には安心しました。
甘やかされているのかもしれませんが…(笑)
私の気のすむ範囲で…そうですね、それを心がけたいと思います。
相手にも気を使わせないようにしたいです^^

全部出す、というより「せめて自分の食べたものは払わせて」とか、お会計の時に「小銭ならあるよっ」って財布を急いでがさごそする。

でいんじゃないですか?

彼が、「細かいの出してくれる?」と言われたら、それは喜んで出したらいいと思いますよ。

私がたまに言うのは、「大きいお金を崩したいから、ちょっと出していい?」と言って払うときあります。
奢ってもらうのが当たり前な態度とっている女性より、全然いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

小銭なら…や、大きいお金を崩したい、などの言葉、参考になります。
あまりに払ってもらっている時は、こういう風に言って払っていきたいです。
当たり前だと思わずに、感謝の気持ちを持ち続けたいです^^

金以外の面でお返しがほしいです。

あるいは、奢らなくても好きでいてくれるつもりなら
金以外の面をほめてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

奢るから好き、という事ではありません。
お金だからお金でお礼をする、という発想はやめて、私にしかできないような感謝の表し方をしたいと思います^^

30歳の男にとって、19歳の女性は可愛くて可愛くて仕方ありません。

しかも学生なら、奢ってもらって当然です。
「私も払うよ」と言われてもね「可愛い奴」と思うだけです。
甘えていればいいです。ただ、もし貴女が「それが当然」という態度になってきたら、男性はイヤな気分になります。
    • 0
この回答へのお礼

甘えすぎかなとも思ったのですが、回答者様の言葉を聞いて安心しました。
当たり前のような態度ではなく、払ってもらってありがとう、の気持ちを忘れずにいたいと思います^^

彼の経済状況を詳しく知りませんが、彼が30才の社会人で質問者さんが19歳の学生なら、割り勘の方がおかしいと思います(勿論、お互いが納得しているなら構いませんが)。

勿論、逆に「あれ買って、これ買って」とねだりすぎるのも良くないと思います。

感謝の気持ちをちゃんと伝えれば何も問題ないと思いますよ。払ってもらった時に「ご馳走様でした。美味しかった。このあとお茶でもしない?そこは私が払うわ」とか、彼の誕生日くらいは質問者さんが支払うとか。デートの最後に送ってもらったら、ほっぺにチュとか。たまにお菓子でも作るとか。まあ、質問者さんがお返しに出来ることがいろいろあると思います。

私が大学院生だった頃、5歳年下の社会人女性と付き合っていました。その時もデート代は私が大半払っていました。食事の後のお茶は彼女が払ってくれました。
今の奥さんと付き合っていた時は食事代は交互に払っていました。その方が「今回奢ってもらったので次は私が」と、次回の約束をしやすかったので。でも、彼女が学生だったということもあり私の方が多く払っていました。

参考になりましでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり感謝の気持ちを伝えることは大切ですよね。
「今回は私が払うよ」という言葉も使っていきたいと思います^^
それと、お金ではないお礼の表し方も参考にしたいです!