街中で見かけて「グッときた人」の思い出

滋賀県に住んでます。
母が蜘蛛膜下になり、私も頭痛持ちの為、脳の血管を診ていただきたいのですが、パニック障害の為、造影剤は恐いです。
造影剤なしで受けれるMRAと言うものがあるらしいですが、関西で導入してる病院はどこにあるか知りませんか?
Googleで調べましたが分かりませんでした。

A 回答 (1件)

脳ドックでお調べになれば、色々と引っかかったと思いますよ。


下の2つのサイトは病院のリストですし、検査内容なども書かれていますから、まずは、下からお調べになれば、いかがでしょう?

http://www.bextrainfo.com/map/

http://dock.cocokarada.jp/bd/


ただ、余計なお世話かもしれませんが、パニック障害の方がMRAを受けるのは大丈夫なのかな、と少し心配です。
どんな場合に症状が出るかにもよると思いますが、MRAというのは、ちょうど体が入るくらいのトンネルの中に横たわったままで入っていくようになります。
知人が「ちくわの穴に詰まったチーズかキュウリの気持ちになった」と表現していました。
耳鳴りの特大版のような音がしますし、動くことはできません。もちろん気分が悪くなれば止めてはもらえますが、途中で止めた場合は最初からやり直しです。
詳しくは、下のサイトに載っていますので、じっくり検討なさってください。
http://medical-checkup.info/article/49402596.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!