プロが教えるわが家の防犯対策術!

全てのホームページが見られません。開くと画面が真っ黒です。症状は、この2ヶ月くらいで徐々に出てきました。例えばはじめの頃はユーチューブのページは開いたのに動画が見られなくなりました。徐々に色々なホームページそのものが開かなくなったり、開いても画面が反転された色だったり、スクロールできなくなったり。
IEではなくほかのブラウザを使ってみてもホームページは正常に開いても動画は見られなかったり。そしてなおわからないのは、自作のビルダーで作ったホームページの保存データからトップページを開こうとして開けなかったこと。これはネットとは関係ないのに!
パソコンショップ修理窓口に持って行ったら「ハードに問題があるかも」との答えでした。
何か変な制約を知らないうちに設定してしまったんでしょうか?
ちなみに使ってるのはデルのパソコン。OSはビスタです。まだ2年くらいのパソコンです。
どうぞよろしくお願いします。還暦のおっさんなので専門用語は苦手です、すみません。

A 回答 (5件)

インターネットの一時ファイルがたまっていませんか?

インターネットエクスプローラーのインターネットオプションを開き、一時ファイルの削除でたまったファイルを消してしまって念のため再起動すればそういった不都合は大抵の場合は解決します。

あと、動画が見られない、となると動画を再生するためのプラグイン(ブラウザに組み込んで機能を拡張するソフト)が壊れている可能性があります。
コントロールパネルのプログラムと機能を開き、インストールされているプログラムの一覧からFlash Playerというものを探し出し、それをアンインストールしてから改めて動画のホームページを開くと、プラグインをインストールするよう指示してきてダウンロードするサイトのリンクが出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。一時ファイルの削除などやってみましたが、ダメでした。アドビのフラッシュのアンインストールをしました。でも全てのホームページが見られないので、インストールできずにいる状態です。

1.一度にPCの電源を落とします

2.次にインターネット関連の機器類のルータ、モデム、ハブをの電源を落とします
 5分待ちます
そしたら2番で落とした電源をもう一度入れ直して下さい
 5分待ちます
PCの電源を入れてみて下さい

どうでしょうか?

ちなみに2番がわからなかったら家のブレーカーを落として下さい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。教えていただいたようにトライしてみましたが、症状は改善されませんでした。また何かありましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました。

>OSはビスタです。

まだ2年くらいのパソコンです

スペック(性能)が分かりませんが、搭載されている物理メモリが少なくその上に常駐しているソフトが多い事はないでしょうか・・。
セキュリティ対策は万全に出来ていますか?

>パソコンショップ修理窓口に持って行ったら「ハードに問題があるかも」との答えでした。

知識ある人の回答がこの様な感じですと、やはり故障しているのではないかと・・
大切なデータや、設定等を外部にバックアップしてから、一度リカバリをしてはどうでしょうか。

リカバリをすれば、パソコンは購入時の状態へ戻るのでそれでも不具合があるとすると、ハードウェアの問題(故障)と判断出来ると思います。 パソコンの、メーカーサポートにも問い合わせてみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。解決できなければ、最終的には再インストールしてみて結果を待つことにします。ありがとうございました。

こんばんは。

現在のPCの環境がわからないのですが
スタートボタン→コンピュータを右クリック→プロパティ→システムの詳細をクリック
システムのプロパティの詳細設定タブの パフォーマンス の設定ボタンをクリック
パフォーマンスオプションの詳細設定タブから仮想メモリの変更ボタン をクリック
ここでD:ドライブを選択→システム管理サイズにクリック→設定ボタンを「必ず」押す
OK→OK→OK

これで再起動して動作を確認してみて、ください。
もしかしたら、Dドライブの容量が少ないというメッセージが出るかもしれないので
その際はシステム管理サイズをCドライブして再設定してください・

どうも物理メモリを増やせば改善できそうな問題ではありますが、

この回答への補足

パソコンはデルのスタジオ1555というモデルです。プロセッサはintel core2 duoです。メモリは4gbです。OSはVista home premiumです。
またもう一つ、問題の症状がありました。数時間で強制終了のように電源が落ちてしまうことが、この1ヶ月あります。これも関連した症状なのかはわかりません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。やってみましたが改善できませんでした。
なんとなくの頼りない記憶で根拠もないのですが、IEをアップデートしてから変になったような気もします。
ありがとうございました。

LANケーブルが繋がっていますか?

• 0
この回答へのお礼

先程はありがとうございました。ケーブルの接続など確認しましたが、接続ミスはしていないと思います。ありがとうございました。
仮想メモリというウィンドウの「C:{os}」の空き領域は66897mb、「D:{RECOVERY}」の空き領域は8427mbと表示されていました。(私にはこの意味がわかりませんが)