ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

高校1年生の女子です。

去年あたりから、趣味で和服を着ています。
結ぶのが簡単なので、ずっと半幅帯を使っていたのですが
かわいい名古屋帯を発見したので
名古屋帯締めたいな~と考えています。

そこでふと疑問に思ったのですが、
名古屋帯の胴に巻く部分と半幅帯、幅は同じなんですか?

私が半幅帯を巻いている姿を正面から見ると
「あ~半幅帯だなぁ・・・」となりますが、
町で見かける和服姿の人を正面から見ると
「名古屋帯だ・・・」となります。

この違いって何だと思いますか・・・・?

A 回答 (1件)

40過ぎの遊びで着物を着ている者です。



名古屋帯でも半幅帯でも前幅は同じです。
もっといえば、袋帯でも胴には半分に折って巻くので、前幅は半幅帯と同じです。
袋帯や、開き仕立て・松葉仕立ての名古屋帯なら、前幅を少し広くすることは可能ですけれど、そんなに変わるものではありません。


違って見えるのは、帯締めと帯揚げではないでしょうか?
半幅帯でも、帯締めや帯揚げを使って結ぶと、少しランクアップした感じになります。
あとは、柄かもしれませんね。半幅帯らしい柄というのもありますから。

色々と楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
和服って奥が深いですね~!

ありがとうございます、楽しみます^0^

お礼日時:2012/08/20 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!