電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舞妓変身をした時の写真です

青色で囲んでる部分が右上に曲がっています

友達は、わざと曲がっているのだよ

こういう、やり方があるのだと言います

黒色で書いたように、まっすぐでないと、おかしいです

舞妓の帯締めは、まっすぐですよね?

「着物の帯締めが曲がっています写真をご覧く」の質問画像

A 回答 (3件)

 池田重子さんの着付けだといつも斜めですね。



 あり得ますよ・・・・。

 まっすぐだともっさい感じになるからとやったのか・・・・。

 まっすぐと決まっているものではないので、念のため。

 ちなみに、昔は帯締めを使わないで帯をしていたので・・・・。飾り的なイメージもあるんです。

 着物の着方は「こうでなければならない」という決まりはないのが本当です。
    • good
    • 0

まっすぐと決まってはいませんよ。



とくに深い意味はなくアクセント付けでわざと斜めに帯締めを結ぶこともあります。

おかしい事ではありません。

ぽっちりも豪華で素敵ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



いろいろですね
上がり気味の画像もありますし
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%88%9E%E5%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!