アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
当方のマシンでは
HKCR\.*\shellex\ContextMenuHandlersには

No.765307で紹介したものしかぶら下がっていません。
が、まだまだ甘いようで

送る
切り取り
コピー
ショートカットの作成
削除
名前の変更
プロパティ

が残ってます。
「送る」以外全部重要なものですが
「理解する」という面に立って考え
一つ一つ消していきたいのですが


「送る 非表示」で「教えてgoo」を検索しても出ず
最初の「送る」の非表示でGive Up

(窓の手を使えばできるのは知っていますが
できればどこのレジストリなのか知っておきたい)

A 回答 (3件)

調べ方のヒントのみですが…



> 窓の手を使えばできるのは知っていますが

でしたら、変更前/変更後のレジストリ情報を保存(古い、テキストの形式で)しておき、テキストファイルを比較するソフトで比較、差異のある個所を調査。
という手を良く使います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

あれ?どこかで見たような気がするんだけど
窓の手(6.52beta4 for XP)、
いじくるつくーる(最新)、
窓使いの友(最新)
を確認しても見当たらない。

レジストリの比較はRegDiffを用いることにしました。
一回、メッセンジャー関係のレジストリを比べたら
OpenSaveMRU等も変化として捉えられるので
わかるのには少し知識が必要なようですね(涙)
(UserAssst\{*****}\Countがいまいちわかりませんが
関係なさそうなので排除したり・・・)

いづれにしても「送る」以外を
はずす設定はなかったかと

補足日時:2004/01/30 19:07
    • good
    • 0

送るメニューの非表示(実際は削除)は



HKEY_CLASSES_ROOT\AllFilesystemObjects\shellex\ContextMenuHandlers\Send To

から、"Send To"キーを削除します。

ちなみに、この"ContextMenuHandlers"下に"Copy To"というキーを作り、標準の値に"{C2FBB630-2971-11D1-A18C-00C04FD75D13}"を設定すると、コンテキストメニューに『フォルダにコピー』というメニューが出来て、コピー先フォルダを選択するダイアログの出る形式のコピーが出来ます。
同様に、"Move To"というキーと"{C2FBB631-2971-11d1-A18C-00C04FD75D13}"という値を設定すると、『フォルダに移動』メニューが出来ます。

また、全てのコンテキストメニューを使えなく(実際は非表示)するには、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer



NoViewContextMenu  REG_DWORD  1  (0で表示)

を設定します。(グループポリシーでも設定できますが)

他のメニューは???なので、他の方にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
その他のメニューの情報がなさそうなので
いったん締め切りますが
レジストリへの私の挑戦は続けます。

#shellexの下にたくさんぶら下がっているやつ
何がなんだか・・・・(^^;;;;

お礼日時:2004/01/31 13:24

>(窓の手を使えばできるのは知っていますが


>できればどこのレジストリなのか知っておきたい)

使って調べるんですって(^^;;;

変更前と変更後の差分をとればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてて返事が遅くなりました。
差分を取るのは有効なんですが
問題はそれらのソフトで対応してない場合ですね
(今回のメニュー)
さぁて頑張るぞ~

お礼日時:2004/01/31 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!