いちばん失敗した人決定戦

パソコン暦半年の初心者です。バイオのPCV-W701Bを使っています。パソコンのハードディスクにCD-ROMの動画(30分)をコピーして入れたいのですが。半分程コピーした所で 巡回冗長検査(CRC)エラーとなって中断してしまいます。動画全編そのものはメディアプレイヤーで見れますが、CDの一箇所 ほんの3秒足らずの所に不具合があるらしく 再生してもそこの部分だけ停止してしまいます。したがってWindowsムービーメーカーなどにも読み込む事が出来ません。不具合がある動画前半まではコピーに成功しましたが、後半部分が出来ません。動画の前半と後半を取り分けて一本につなげる事は可能でしょうか?HDにCD-ROMをおさめる事が目的です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実は私、外付けHDDで同じ事をやりました。


原因は「不良セクター」でしたから、通常のコピーではどうしてもコピーできず、まずやったのは「xcopy」コマンドに「/c」(エラーを無視してコピー)でやってみましたが失敗。
それではと、Mac OS10.3とWindows2000,XPとパソコンをチェンジして試すも失敗。
後は「復元ソフト」と考えたら、「エラーチェック」で不良クラスタを修正したら直りました。
ただ今回はCD-Rですからこの手が使えず、考えたのですがコピーコントロールCDをコピーする方法を応用して、エラーごとHDDにリッピングしたらいかがでしょうか。
それからユーティリティーでファイルを検査して直す。
具体的方法を書きたいのですが、コピーガードの解除なので、ここの規約に抵触する可能性があり書けません。
後は申し訳ないですが、ご自分で考えてください。

>(2)CDのフチに緑色のマジックを塗って読み取ってみる。
♯2さんの考えてる理由は違いますが、これもヒントです。
書きたいけど書けないもどかしさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速 私なりに方法を調べて試行錯誤してみましたが、素人レベルでは知識が足りず手に追えませんでした。(2)の方法も油性マジックを新しく購入して再チャレンジしてみましたが やっぱり止まってしまいました。 うーん もどかしい

お礼日時:2004/05/08 06:28

CDにキズが入っているのなら、こういうのを使ってみては?。


http://shop.goo.ne.jp/store/soudanit/gds/00525/

特にキズは入ってないということなら、
(1)別のPCで読み取ってみる。
以前、何度やっても読めないCDを別のPCで読み込んだらリトライを何度も繰り返した挙句になんとか読めたことがあります。

(2)CDのフチに緑色のマジックを塗って読み取ってみる。
真偽の程は知りませんが、ふちにマジックを塗るとCD内でのレーザー乱反射が吸収され読み取りが安定するそうです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。パソコン自体は まだ新しく 問題のあるこのCD-ROM以外どんどん読み込んでくれます。 別のPCは無いのですが CDをクリーニングして何度も挑戦してみました。緑色のマジックを塗る方法も 祈るような気持ちでためしてみましが伊藤家の食卓のようにはいきませんね (^^;

お礼日時:2004/04/30 16:07

データそのものが破損しているのならaviutil(参考URl)のようなソフトを使って再構築することで直る可能性は高いですが、この辺は動画の種類次第です。



CD自体に傷が入っておりそのために出ているエラーでしたら諦めるしかなさそうです。

参考URL:http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。参考ULRからダウンロードしてみました。多機能なソフトでしたが私のCD-ROMが MPGファイルの為 AVI方式では利用できませんでした。ディスクの表面にはキズ等は無くクリーニングもしてみました。やはりデータ内部の損傷だと思います。(それも3秒だけ ><) 素人の考えですがビデオテープのように 後半部分を再生しながらハードディスクに保存する方法などありませんでしょうか? 再生画面をビデオカメラで撮影なんてことしか思い浮かばないのですが・・・

お礼日時:2004/04/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!