プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚などで、よくないエリアに住まざるをえなくなった方にお聞きしたいです。

結婚し一年経ちます。主数ヶ月前から人の仕事の関係で、職場にすぐ近くに住んでおりますが、県内でもあまり評判のよくないエリアです。学区の中学高校も荒れていて、スーパーに買い物に行くと、金色の髪の男の子たちが入り口でタバコをすってたむろったりしています。

仕事で外国にいりこともありますが、やはりここで子育てとなると私の気が重いのです。
主人は、幼稚園や小学校なら関係ないといいますが、やはりお稽古ごともスイミングくらいしかなく、学力も低い感じです。

主人は急に呼ばれることもある仕事なので、あまり職場である病院の遠くには住めません。

私は義理の親からは、パートもしないお嬢様と思われているようですが、このあたりだと、何をしろというのだろうというのが現実です。医療の専門職以外ではレジ打ちくらいしかないようです。主人のまわりの共働きの家庭は、やはり奥さんがこういうエリアに住みたくなくて、別居結婚だったり、子どもの育児のために単身赴任の状態にしているのが多いようです。

こういう場合は、やはり環境に無理して一緒に同居するよりも、別居というかたちのほうが幸せなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>別居というかたちのほうが幸せなのでしょうか?

何をもって誰が幸せか。ということですが、

猛母三遷という言葉もあるように
http://www.katch.ne.jp/~kojigai/moubo.htm
子供にとって成育環境というのは非常に大切ですから、
よくよくご夫婦で話し合って考えるべきでしょうね。

小学校だったら、すでに大いに関係のあるところです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。
主人じゃ小学校ならある程度どこでも関係ないといいますが、やはり影響ば大きいですよね。特に高学年の学童は思春期にさしかかりますし。。

子供の学力と地域性と言うのは、確かに悩む事ですねぇ。

でも、幼いころから父親不在の環境と言うも、やはり子供にとっては、良い事ばかりではないとおもます。

ただ、幼稚園などは、区域を越えて、別の所へ通う事も可能ですよね。

以前住んでいた所は、田舎でした。
私立幼稚園ですが、隣の市町村から多くの子供さんが、バス通園されていましたよ。通園に時間がかかることよりも、その園のカリュキュラムの良さが勝っていたと思います。
その園は、七田式を取り入れた保育法で、また他の県から体育講師が毎週出張してきての体育教室。英語も耳を育てるべきとの考えで、専門の講師が付いていました。はっきり言って、その園に通っていれば、習い事をする必要がないと言う感じでしたので、そう言った所を探して、今住んでいる所から、通う事も考えると良いと思いますよ。
小・中学校も私立に通わせれば、学区など関係なく、遠いところでも通えますし、中・高校になると、寄宿舎などに住んで学校に通うと言う事も可能ですね。

子供の為の別居って、聞こえは良いですが、子供にとっては、一番迷惑な理由ですよね。
子供の為の別居ではなく、貴女が地域の方たちと溶け込む気がない、ご主人から自由になりたいからの別居ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり子どもには父親がいたほうがいいですね。
お子さんのいる主人の同僚は、単身赴任で週末だけあいにいく見たいのが多いです。特に学齢期のお子さんがいらっしゃる方でこの辺りの学校にやらせる同僚はまずいないそうです。
私立の学校も近くて一時間以上かかるので、子どもの負担を考えると地元のほうがいいかもしれないし悩みます。

どうもありがとうございました。

なお次の方へ、実際にこういう状況の経験のある方のみの回答をお願いします。

病院関係者で別居したら

浮気を公認するようなものかと

旦那的にはそのほうがいいかもしれませんね

別居のことは旦那に相談してみるといいでしょう

口では反対してても目が笑ってるかもしれませんよ
    • 0