アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問です。

口腔内上部のでこぼこは何なのでしょう?

咀嚼に関係がある形状なのでしょうか?

小さい頃から気になっていましたが、どう検索したら良いかわからず、質問しました。

最近、火傷した覚えはないのですが、舌で触れると少し痛みがあって、皮が剥がれるので、余計に、このでこぼこは何者だろうと気になりました。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

上顎のでこぼこは口蓋雛壁(こうがいすうへき)といいます。


咀嚼には関係あると思われます。

総入れ歯を作るとき口蓋雛壁を作ったものと作らなかったものとでは、全く違うそうです。
    • good
    • 0

>口の中の、上あごに凸凹した部分がありますが、これは何の為に


上あごのでこぼこは、口蓋皺襞(こうがいすうへき)と呼ばれる凸凹で、
誰にでもあるものです。
一つ大きなものは、もしそれが前歯のすぐ後ろの真ん中にあるのなら、
切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり誰に
でもあるものです。
それは口の天井のまんなかあたりですよね。
それは赤ちゃんのときのなごりです。

赤ちゃんがお母さんのお乳を飲むために大きく凹凸がありましたが、
離乳したら成長とともに小さくなります。
形は大差はないとおもいます。

>最近、火傷した覚えはないのですが、舌で触れると少し痛みがあっ
>て、皮が剥がれるので、余計に、このでこぼこは何者だろうと気にな
>りました。
少し前に、熱いモノをアチチィチィーと言いながら食べたことかないです
か?
「舌で触れると少し痛みがあって」と、白状されていることから判断する
と、水ぶくれの皮がはがれたのだと思います。
自然に治ってきますからご心配無用です。
イタズラ心を出して楊枝などでえぐらないでください。
痒いことがあるかもしれないけど、くれぐれご注意お願いします。
「口腔内上部の凹凸、何の役割?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!

>切歯乳頭(せっしにゅうとう)と呼ばれるふくらみで、これもやはり

そうなのですね!
へぇーと呟いてしまいました。
名残りだなんて、生き物って面白いですね。
犬や猫にもあるのかな?

来年子どもが生まれるので、授乳のときに見てみます(*^^*)


今朝、最後の違和感がなくなり完治しましたが、心当たりがないのです…
以前はコーヒーにやられていた事が何度かありましたが、今回は謎の負傷です(^_^;)

負傷して皮が剥がれた事は度々ありますが、水膨れを感じた事はありませんでした。
水膨れの、剥がれた皮だったのですね。

謎の負傷でしたが、この負傷のおかげで知る事ができましたので、大満足です!

すっきりしました、ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2012/08/22 17:16

追記します。



《口のしくみと働き》
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec08/ch109/ch109a. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今検索しているところでした!

親切にありがとうございます。
ざっと拝見しましたが、私が見付けた情報よりも詳細が載っていそうです。

ゆっくり目を通してみますね(*^^*)

ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!